2019.2.09 (土)

【東京会場】BackpackFESTA2019 東京の豪華舞台コンテンツ総まとめ!

こんにちは。BackpackFESTA運営事務局です。

 

BackpackFESTA2019 東京の開催まであと少しとなりました。

 

東京会場のコンセプトは「船旅物語」。
あなたの人生という名の航海に、新しい物語の1ページを刻みたい。そんな想いで舞台を作っています。

 

今回は東京の舞台コンテンツについて、ちょっとだけお見せしたいと思います!

 

 

 

熱い想いあふれるコンテスト

去年から審査が行われていた『DREAM』『WORLD』『SHINE』という3つのコンテスト。
過去最高の応募数の中から勝ち上がったコンテスト決勝者をご紹介いたします!

世界一周コンテスト DREAM

「どうしても叶えたい夢がある」
「世界を旅してみたい」
「いつか世界一周してみたい!」
「退屈な毎日から抜け出したい!」

 

様々な想いを持った、世界を夢見るすべての学生に世界一周へのきっかけを提供するプレゼンコンテストです。

 

応募総数2,400人の中から、各種審査を勝ち上がり、ファイナルの舞台で最も聴衆の心を動かした3人の学生には、最優秀賞として世界一周航空券が贈呈されます!

 

決勝の舞台に立つのはこの4名です!

 

市川青空

「チャリティーTシャツで笑顔を繋ぐ世界一周」

 

みなさんこんにちは!今回ファイナルに進ませていただきました道産子JKバックパッカーこと市川青空です!セミファイナルでは人生で初めてあんなにたくさんのお客さんの前で、しかも!自分の夢を語ることができて、本当にとても素敵な経験が出来ました!ファイナルでは、2400人というもっともっと大勢の前で発表することになるので緊張はしますが、誰よりもワクワクさせて、お客さんみんなをそらワールドに巻き込みたいと思います!!2月20日みなさんお待ちしてまーす!!

 

(とわの森三愛高校/18歳/北海道出身)

 

 

田中慧

「あなたがあなたらしく在れる居場所をつくる」

 

もう、めちゃくちゃ最高でした!去年観客席でDREAMのプレゼンを見ていた側だった僕が、今度は僕がプレゼンをする側になったのは不思議です。DREAMはたったの5分間かもしれません。けど、その5分間のために必死に向き合う人と、それを支える人の想いが詰まったプレゼンです。あの5分間をやり切れて本当に良かったです。何より、僕のプレゼンを観に、はるばる遠方から親友や彼女が来てくれたことが本当に嬉しかった。僕を応援してくれる人のためにも、次もおもいっきしやりきります!

 

(早稲田大学/21歳/茨城出身)

 

 

畔柳あかり

『旅するものがたり屋』

 

絶対にいいプレゼンするしかない、と自分を奮い立たせたのがいまでは懐かしいです。舞台に立ち、まっしろいライトに当てられたとき、伝えたい!という気持ちが溢れました。練習した時以上に思いを込めることができ、最高に楽しむことができました。思いのたけを全力でぶつけることができ、プレゼンが終わった後、やりきった気持ちで自然に涙がでました。絶対に私1人じゃここまで来ることはできませんでした。本当にありがとうございました! これからも応援よろしくお願いします

 

(創価大学/21歳/愛知出身)

 

 

小宮南泉

「高校生が世界をみる!~世界中の子どもに教育を~」

 

こんにちは!高校1年生の小宮南泉です!私はみなさんの応援があったからこそ、いまこのファイナルに進めていると思います!自分ひとりでは来ることはできなかったファイナルというステージ。少しずつ夢が近づいてきていてすごくワクワクしてます!2/20のファイナルでたくさんの方に自分の夢を聞いてもらえること、応援してもらえることが今から楽しみです!是非ファイナル見に来てください!!

 

(開智高等学校/16歳/埼玉出身)

DREAMの詳細はこちら

 

 

旅人たちのコンテスト WORLD

WORLDとは、株式会社TABIPPOが運営する『世界を旅した旅人による、世界の魅力を伝える』コンテストです。

 

旅の経験や魅力を次の世代の旅する若者に伝え、繋いでいきたいという想いをカタチにする場を作る。そんな想いから始まりました。

 

数多くの審査を勝ち抜き、今回最優秀賞者に武田悠佑さんが選ばれました!

 

武田悠佑さんには、BackpackFESTA2019 東京にて旅の魅力を伝えるトークをして頂きます。

 

WORLD詳細はこちら

 

 

女子旅コンテスト SHINE

「もっともっと女の子に旅をしてほしい」
そんな想いから生まれた、女の子限定のコンテスト。

 

ガイドブックには載っていない
女の子が思わず誰かに伝えたくなる
新たなフォトジェニックな絶景など

 

新たな女子旅の形を広めてくれる3人の女の子が選ばれました!

 

実際にベトナムのダナンで撮られた映像を当日は流させていただきます。

 

SHINEの詳細はこちら

 

スぺシャルゲスト

舞台では会場全体をひとつにする音楽ライブや、旅が人生を変えたトークなど、たくさんのゲストをお呼びしています!

なんと!若者に大人気のあのアーティストが東京でライブをしてくださいます!

 

 

Play.Goose

Play.Gooseのメンバーは、2011年よりGoose houseのユニットとして活動。Goose houseはYouTube総再生回数12億回、チャンネル登録者数240万人越え(2019年1月現在)の、大人気シンガーソングライターグループです。

 

2018年11月からは、Goose houseを飛び出し、Play.Gooseというユニットとして新たに始動。一人一人が自由に、個性的に「世界一音楽を楽しむ場所」を目指して音楽を紡ぎ、発信されています。

Play.Gooseの記事はこちら

 

 

旅するクリエイター KEI

映像クリエイターとして活動するKEIさん。

 

KEIさんの作品の魅力は、映像の美しさやワクワクするコンテンツに留まりません。
彼は作品に、「生き方」についての様々なメッセージを込めています。

 

「自分の直感を信じて、自ら未来を創る」「毎日を人生最後の日だと思って生きる」
KEIさんの生き様や、メッセージはこれからの時代を生きる若者の背中を押してくれます。

KEIさんの記事はこちら

 

 

hossakuraworld 桜子

初一人旅は24歳の時に行った世界一周。5年後、運命の出会いを果たし、夢だった「新婚旅行で世界二周目」が実現!1年半かけて夫婦で40カ国を旅する。

 

旅をきっかけにインスタグラム「@hossakuraworld」を始め、そのフォロワー数は2万人、
旅ブログ「hossakuraworld.com」は月10万pvに!

 

帰国後も、旅やライフスタイルをテーマにインフルエンサーとして活動しながら、看護師だった経験を生かし、”死ぬまでワクワクする毎日を”をコンセプトに、活動されています!

桜子さんの記事はこちら

 

 

シンガーソングライター Miyuu

1993年5月8日生まれ。大阪出身のシンガーソングライター。
優しく抜けるスモーキーな歌声はTHE ALFEE坂崎さん、Michael Kanekoなども絶賛。

 

スモーキーかつ優しい歌声と、京都×洋楽という異色の組み合わせが注目を集め、日本のみならず海外でも再生されるようになった。

 

現在はYouTubeでの動画公開と大阪・東京でのライブを中心に”自然×旅×音楽”をコンセプトに活動中。

Miyuuさんの記事はこちら

 

 

豪華すぎる!たびっくじ大抽選会

旅に出たくなるグッズがあたるたびっくじ。
本当に豪華!豪華!豪華!となっております。今回はその一部をご紹介いたします。

ハワイ航空券

1名様にハワイまでの航空券をご用意いたしました!

 

ハワイのビーチでのんびりするも良し、がっつり食べ物食べるも良し、伝統的文化を堪能するも良し!

 

南国の楽園、ハワイへの切符をぜひゲットしてください。

 

 

フィジー留学

カラーズ・フィジー・イングリッシュスクールからは、最大2週間のフィジー留学を各都市1名様ずつにプレゼント。

 

世界幸福度ランキングで2年連続1位の幸福先進国フィジー。「幸せ」の秘訣を学びに、地上の楽園フィジーに行ってみませんか?

 

 

星野リゾート宿泊券

2019年2月5日にグランドオープンしたばかりの星野リゾートBEB5軽井沢1泊2日(朝食付き)を1組2名様にあげちゃいます。

 

都会を離れ、のんびりゆっくり過ごす休日はどうですか?
友達と遊びにいくでもよし
家族とゆっくり過ごすでもよし
気になるあの人を誘って行くでもよし

 

自然に溢れた魅力満点、ここ軽井沢の地で最高のオフの過ごし方を見つけましょう。

 

 

一眼レフ


※写真はイメージです

 

旅に欠かせないものといえば、カメラ。旅先で見た絶景や、友人と過ごしたひとときはやっぱり写真におさめたいですよね。

 

一眼レフをゲットして、大切な思い出を記録として残しましょう!

 

 

今回は一部だけご紹介させていただきました!他の景品は以下からご覧ください!

豪華景品の詳細はこちら

 

 

BackpackFESTA2019に参戦しよう!

 

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。毎年、このイベントをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。

 

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が旅の始まりの日「旅人になった日」となり、今後の人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

 

BackpackFESTA2019 東京の舞台をぜひみにきてください!

 

東京会場

日時:2019年02月20日(水)
開場:12:30 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:神奈川県民ホール

 

大阪会場

日時:2019年02月15日(金)
開場:12:30 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:グランキューブ大阪

 

福岡会場

日時:2019年02月25日(月)
開場:13:00 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:アクロス福岡

 

 

 

今年もタイでの開催が決定!

 

今年も、BackpackFESTA2019 in Thailand の開催が決定しました!

 

今回のテーマは「#旅は楽しい」。

 

イベントへ向けて日本を出発し、その後またタイや他の国を旅するところまで、まさに旅の魅力を存分に感じられるイベントになっています。

 

スタッフ一同、参加者の皆さんと一緒に最高のイベントを作り上げていければと思っております!

 

日時:2019年3月4日(月)
時間:17:15~20:15 ※16:45受付開始
場所:Cielo Sky Bar(ルーフトップバー)
アクセス:BTSプラカノン駅 徒歩約3分 商業施設「W District」内にある「SKY WALK」の46階

 

詳細はこちらからご覧ください!

 

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。