2018.12.20 (木)

BackpackFESTA広島に、食の探検家・水島早苗が参戦決定!

こんにちは!BackpackFESTA運営事務局です!
12月27日(木)に開催されるBackpackFESTA広島のゲストが決定したので、お知らせいたします!

 

今年、広島会場にゲストとして登壇して頂くのは、食の探検家であり「あかいはりねずみ」オーナーの水島早苗さんです!

 

水島早苗

プロフィール

食の探検家であり、カフェ「あかいはりねずみ」オーナー。

 

学生時代、初海外でインドネシアへ。10日間の旅を経て、自らの人生が「幸せだ」と実感。
その後理学療法士として働き始めたものの、趣味だったパン作りを本場で学びたいと考え、ドイツへ。
修業を終えて東京に戻ったあとは、理学療法士としての仕事を続けながら、貯金や語学学習など世界一周の準備を開始。

 

4年後、「世界各国の食べ歩きの旅」をテーマに、約1年半の世界一周に飛び立つ。
まずロシアを訪れ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、南米、北米、東南アジアというルートをたどり、
カフェと食、音楽を巡った。現在までに訪問した国と地域は70カ国以上。

 

実際に見て感じた「幸せ」

世界一周を経て、様々な国の生活を目にした水島さん。
中でも印象に残っているのは、イスラエルとセルビアだったそうです。

 

「テレビやニュースの情報で、この2つの国は「戦争」のイメージが強かった。
でも実際に現地に行ってみると、屋根の上で降りれなくなった猫を救助するために互いの人種の人々が協力して救助しようとしている姿を見て「幸せ」な国だなぁと感じ、メディアやWebではわからないことを実際に自分の目で見て、触れたことで実感できた」

 

旅を体験できる飲食店

 

世界一周から帰国後、「広島市内で自分のお店を持ちたい」と思うようになり、
「海外旅行を体験できるお店」、「海外の方を巻き込んだお店」をコンセプトに、的場町にお店をオープン。
週に1度、1つの国を取り上げてその国の料理を振る舞うイベントなども開催し、「食」を通じて世界を体感してもらう試みを行なっています。

 

また、広島ではイタリア料理やフランス料理、スペインバルなどジャンルに偏りがあったため、「イスラエル料理やトルコ料理が出せるお店ってないなあ」と思い、色々な国のご飯を提供するようになったといいます。
現地に近づけた素材をなるべく使用し、現地の味を再現しようとしています。

 

水島早苗さんの話を聞きに、BackpackFESTAに行こう!

 

以上、水島早苗さんのご紹介をさせて頂きました。
食の探検家として世界を巡り、様々な生活に触れてきた水島さん。

 

旅の経験を経て新たな取り組みに挑戦している、水島さんのトークは必見です!

 

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。毎年、このイベントをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。

 

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が旅の始まりの日「旅人になった日」となり、今後の人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

 

水島さんが出演してくださるのは、2018年12月27日(木)の広島会場のみです。

 

下の画像をクリックして、是非チケットをご購入ください。
皆様のお越しを、お待ちしております!

 

 

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。