2018.12.29 (土)

【潜入レポート】BackpackFESTA仙台は、まるで未知の世界への冒険でした。

こんにちは。BackpackFESTA運営事務局です。

 

今回は先日12月23日(日)に仙台・日立システムズホール仙台で開催された、
BackpackFESTA仙台の潜入レポートをお届けします!

 

イベントに来られた方は当日を思い出しながら、
これから他の都市のBackpackFESTAに行く方は、ぜひ心をワクワクさせながらお読みください。

 

杜の都・仙台へ!

 

毎年この時期に行われる「SENDAI光のページェント」。
仙台の冬の風物詩として200万人以上が訪れるビッグイベントです!

 

寒空にキラキラした光を見てほっこりした夜。
仙台前日入りの夜はヒカペを堪能して、そんなこんなで当日に。

 

※12月31日(月)までの開催なので、仙台市内が光に包まれるこの期間にぜひ、足を運んでみてください!

 

ロビー開場!

 

13:00になりロビーが開場。
どんな世界が待っているんだろう。

 

受付をくぐり、ここから15:30の開演まではロビーコンテンツを楽しむ時間です!

 

ロビーをぐるっと回ってみると、モン吉さんのオフィシャルグッズや旅に出たくなるような書籍が売っていたり、海外インターンを運営する旅武者さんのブースや、突然スウィングダンスが始まったり。

 

 

中でも盛り上がったのが、旅大学ブース。
旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに全国で年間100回以上開催される学びの場です。

 

今回ははるばる仙台まで出張し、開催されました。

 

計5本に渡る旅大学。
テーマは、ワーホリ・ 世界一周・就活・留学・カメラなど。
どれもこれも、聞くだけで旅に行きたい欲が膨らみます。

 

 

15:30 遂に開演!

 

15時30分。
さて、いよいよBackpackFESTA仙台が開演しました!

 

テーマは『グレイテスト・ショーマン』

 

さて、司会のたくまさんの進行で、ショーがスタートします!
どんな世界へ連れていってくれるのでしょうか!

 

合言葉は…
「レッツ〜?」
「TABIPPO〜(タビッポ〜)!!」

 

それでは、ショーの始まりです!

 

 

TABIPPO代表からご挨拶

 

まずはTABIPPO代表のしみなおこと清水直哉より、TABIPPOの生い立ちについて話させて頂きました。

 

世界一周コンテスト DREAM

 

続いては、このショーのビッグイベントである、世界一周コンテスト「DREAM」。

 

世界一周航空券をかけて、学生の熱いプレゼンが行われました。
ここで出場した5人のうち2人が、2月20日(水)のBackpackFESTA東京の決勝に進出します。
では、仙台に集まったチャレンジャー5人を紹介します。

 

小宮南泉さん

 

テーマ:『世界中の子供に教育を』

 

佐藤絵里可さん

 

テーマ:『私が作る夢の道しるべ』

 

細田晃希さん

 

テーマ:『笑いで世界中の人の人生を伸ばす』

 

畔柳あかりさん

 

テーマ:『旅するものがたりや』

 

川原圭介さん

 

テーマ:『誰かの心の拠り所を見つける世界一周』

 

太田英基さんがゲストとして登場!

ゲストには、日本最大級の留学サービスを運営するSchool With代表の太田英基さんが登場しました!

 

太田さんは宮城の温泉街・蔵王町出身の旅人であり、起業家。
世界一周中は毎日のように新しい人と出会い続け、約1,000人と交流し、世界中の人の家に150泊したそうです。すごすぎる…!

 

会場で一番ウケたのは、エルサレムでスマホを盗まれた話とフェラリーワールドの世界最速ジェットコースターの話。

 

DREAMに続きかなり熱いトークでした。

 

いよいよモン吉さんの登場!

 

休憩を終え、後半戦のスタートはモン吉さん!

 

 

登場とともに会場は大盛り上がり。LIVE中はタオルを回しながら参戦したり、会場は一体感で包まれました。

 

旅グッズが当たる豪華抽選会・たびっくじ

 

みなさんお忘れではないでしょうか!?
旅に便利なグッズが当たる抽選会・たびっくじが始まりました!!!
 

目玉商品は、ドローンと2週間無料で留学できちゃうフィジー留学無料券。
受付でもらった袋の中にあるカードを確認しながらドキドキ。

 

いよいよ、DREAMファイナリストの発表

 

お待たせしました。
いよいよ5人の登壇者の中から、東京行きのチケットを手にするファイナリストが選ばれます!!

 

 

 

ファイナリスト進出は…
畔柳あかりさんと、小宮南泉さんです!!

 

おめでとうございます!
優勝プレゼンを聞きたい方は、2019年2月20日(水)の東京会場へ!

 

最後に

 

このショーを楽しんでいただけたでしょうか?
あなたが旅人になった日はいつですか?

 

12月23日が、一人でも多くの人が何かを始めるきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

イベントに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。