2019.1.08 (火)

世界一周コンテスト DREAMのファイナリストがついに決定!

こんにちは。BackpackFESTA運営事務局です。

BackpackFESTAで行われている世界一周コンテストDREAMのファイナリストが決定したのでお知らせいたします。

 

 

世界一周コンテスト DREAM

 

「どうしても叶えたい夢がある」
「世界を旅してみたい」
「いつか世界一周してみたい!」
「退屈な毎日から抜け出したい!」

 

様々な想いを持った、世界を夢見るすべての学生に世界一周へのきっかけを提供するプレゼンコンテストです。

 

ファイナルの舞台で最も聴衆の心を動かした3人の学生には、最優秀賞として世界一周航空券が贈呈されます!

 

1月6日(日)まで行われていたセミファイナルが終わり、ファイナリストが決定いたしました。

 

プレゼンを聞いて、中には涙を流すお客さんもいるほど、感動と鳴りやまない拍手の中…

 

札幌、仙台、東京からなるAブロック、
名古屋、大阪、高松からなるBブロック、
福岡、広島、沖縄からなるCブロックの

各4名、計12名が決勝に進むことになりました。

 

応募総数2400人の中から勝ち上がった夢抱く若者たちです。

 

 

ファイナリスト決定!!

それではお待たせいたしました。
各ブロックを勝ち抜いたファイナリストをご紹介させていただきます。

 

Aブロック 札幌・仙台・東京

市川青空 

「チャリティーTシャツで笑顔を繋ぐ世界一周」

 

みなさんこんにちは!今回ファイナルに進ませていただきました道産子JKバックパッカーこと市川青空です!セミファイナルでは人生で初めてあんなにたくさんのお客さんの前で、しかも!自分の夢を語ることができて、本当にとても素敵な経験が出来ました!ファイナルでは、2400人というもっともっと大勢の前で発表することになるので緊張はしますが、誰よりもワクワクさせて、お客さんみんなをそらワールドに巻き込みたいと思います!!2月20日みなさんお待ちしてまーす!!

 

(とわの森三愛高校/18歳/北海道出身)

 

 

 

田中慧

「あなたがあなたらしく在れる居場所をつくる」

 

もう、めちゃくちゃ最高でした!去年観客席でDREAMのプレゼンを見ていた側だった僕が、今度は僕がプレゼンをする側になったのは不思議です。DREAMはたったの5分間かもしれません。けど、その5分間のために必死に向き合う人と、それを支える人の想いが詰まったプレゼンです。あの5分間をやり切れて本当に良かったです。何より、僕のプレゼンを観に、はるばる遠方から親友や彼女が来てくれたことが本当に嬉しかった。僕を応援してくれる人のためにも、次もおもいっきしやりきります!

 

(早稲田大学/21歳/茨城出身)

 

 

 

畔柳あかり

『旅するものがたり屋』

 

絶対にいいプレゼンするしかない、と自分を奮い立たせたのがいまでは懐かしいです。舞台に立ち、まっしろいライトに当てられたとき、伝えたい!という気持ちが溢れました。練習した時以上に思いを込めることができ、最高に楽しむことができました。思いのたけを全力でぶつけることができ、プレゼンが終わった後、やりきった気持ちで自然に涙がでました。絶対に私1人じゃここまで来ることはできませんでした。本当にありがとうございました! これからも応援よろしくお願いします

 

(創価大学/21歳/愛知出身)

 

 

 

小宮南泉

「高校生が世界をみる!~世界中の子どもに教育を~」

 

こんにちは!高校1年生の小宮南泉です!私はみなさんの応援があったからこそ、いまこのファイナルに進めていると思います!自分ひとりでは来ることはできなかったファイナルというステージ。少しずつ夢が近づいてきていてすごくワクワクしてます!2/20のファイナルでたくさんの方に自分の夢を聞いてもらえること、応援してもらえることが今から楽しみです!是非ファイナル見に来てください!!

 

(開智高等学校/16歳/埼玉出身)

 

 

Bブロック 名古屋・高松・大阪

村松 真

「お茶×世界一周」


夢を口に出し続けた結果、今の自分がいます。最後の最後までセリフが覚えられず苦悩した年末年始、また、深夜路上でクソ寒い中、台本片手に練習した名古屋の夜は忘れません。DREAMってマジクソいいコンテストだと思います。皆んなが良きライバルであり仲間。そんな素敵なコンテストに参加できたことが光栄です。次は決勝、とにかく自分の力を信じて誰よりも暴れたいと思います!今、めちゃくちゃワクワクしてます。このワクワクを皆さんに届けます!

 

(静岡県立農林大学校/21歳/静岡出身)

 

 

 

濱田 凛

「ある1人の旅人が世界を変えたお話」

 

大阪ファイナル出場決まりました、はまだりんです。ここまで来れたのは、自分の可能性を信じてくれたたくさんの方がいたからです。メンターのおしゃはじめ、どうしても勝ち上がれなかった同志たち、2271票を入れてくれた人たち、場づくりをしてくれているTABIPPOの方々、そのほかたくさんの人たちの想いを背負って、2/15決勝の舞台に立たせていただきます。みなさんと一緒に未来を描けるようなプレゼンにします。一緒にワクワクしましょう!

 

(神戸大学/20歳/大阪出身)

 

 

竹下陸人

「さつまいもがくれた夢」

 

こんにちは!大阪ファイナルの竹下陸人です!僕はここまで会場にいる誰よりも、自分がワクワクするプレゼンをしたい!と思いながらここまでやってきました。自分の気持ちをわかりやすく伝えるのはとても難しく悩みましたが、TABIPPOスタッフの支え、同志の頑張りで最高のプレゼンを作り上げることができました!2800人の前で2400人の想いを背負いながら農業男らしく泥臭く自分を表現してきます!!

 

(徳島大学/20歳/広島出身)

 

 

 

藤川健太

世界一のドリームサポーターになる」

 

〜藤川健太魂の叫び〜

人生をかけてやりたいこと。それは、あなたの心を震わせ鼓舞し続けること。僕と出会い、あなたが一歩踏み出す。そのとき僕は心の底から熱くなる。人前に出るのが怖かった自分。本当にいろんなことがあったDREAMコンテスト。何度も途中で諦めたり投げ出したりしそうになった。でも、いつも沢山の人が僕の可能性を信じ応援し続けてくれた。今度は僕がその人達に返す番。人生をかけて、あなたの心を震わせたい。こんな熱い男のプレゼンをお楽しみに。

 

(徳島大学/22歳/香川出身)

 

 

 

Cブロック 広島・沖縄・福岡

新里紗弥

「しんさやがいく!ラジオ体操×世界一周な旅?!」

 

世界一周コンテストDREAMに参加して得られたものは、ファイナリストということもですが、なによりも全国にできた友達やその友情が宝物です。今まで一緒に戦ってきた仲間の分も私は勝ちに行くつもりで頑張ります!また、ここまで来れたのは、周りの友達や家族、そして私の周りの人すべてのおかげです。私は将来周りに影響を与えられる人になりたいので、このコンテストをきっかけにBIGな人になります!ファイナルの舞台でもしんさやワールドを一緒に楽しんでいきましょう!

 

(名桜大学/20歳/沖縄出身)

 

 

 

兼竹陸斗

「バカになれる褌男児〜挑戦しまくる世界一周〜」

 

バカになれる褌男児  兼竹陸斗です!決して自分1人ではここまで来れなかった。数え切れないなど多くの方々に支えられ今の自分がいます。一体だれがこんなバカな褌男児がファイナルまで来ることを予想出来ただろうか。ここまで来たからには結果にこだわりたい。沢山の人達の想いを背負い、地元福岡の地で最高の舞台にする事を誓います。「夢は口に出すと強い」褌男児こと兼竹陸斗が必ず頂点に立ちます。皆さん、注目お願いします。魅せます。褌魂。

 

(九州共立大学/20歳/福岡出身)

 

 

 

杉山太一

「救命×世界一周」

 

どうも!旅と笑顔が大好きな杉山太一です!!!自分が辛い時や悲しい時、みんなの笑顔に救われました。世界一周をしながら、素敵な笑顔を守っていきたい、撮っていきたい。僕がここまで来れて、決勝の舞台に立てるのも応援してくれた皆さんのおかげです。たくさんの人に応援されて、たくさんの人に背中を押されました。次は僕が皆さんの夢の一歩の背中を押せるようなプレゼンをします!2400人の思いを背負って、全力で思いをぶつけるので、 応援お願いします!

 

(東亜大学/20歳/福岡県)

 

 

 

飯塚朝葵

「世界一長い物語をつくる旅」

 

DREAMは自分自身を大きく成長させてくれました。セミファイナル当日が近くなるにつれて不安も生まれてきましたが、本番をむかえた私の目の前には、普段は立つこともないような大きな舞台が広がっていて、不安とか、焦りとか、全部ひっくるめて、大きな経験になるんやなと、そこで改めて気づかされました。自分の思い描いた夢物語をたくさんの人たちに聞いてもらえることは、きっとこれから生きていくなかで、もうないかもしれない。そう思うと、「伝えよう。そして、それを楽しもう。」と思えました。この経験は、あたしに大きな影響と、成長をもたらしてくれました!

 

(岡山学芸館高校/17/大阪)

 

 

決勝プレゼンの詳細情報

 

決勝プレゼンは、Aブロックは東京、Bブロックは大阪、Cブロックは福岡にて行われます。

 

ファイナリスト12名の中、世界一周航空券を手にするのはたった3名です。

 

だれが夢の切符を手にするのか。

 

ぜひ決勝プレゼンの舞台におこしください!

 

大阪会場

日時:2019年02月15日(金)

開場:12:30 / 開演:15:30

終演予定時刻:18:50

場所:グランキューブ大阪

 

2/15(金) 大阪会場のチケットを購入する

 

東京会場

日時:2019年02月20日(水)

開場:12:30 / 開演:15:30

終演予定時刻:18:50

場所:神奈川県民ホール

 

2/20(水) 東京会場のチケットを購入する

 

福岡会場

日時:2019年02月25日(月)

開場:13:00 / 開演:15:30

終演予定時刻:18:50

場所:アクロス福岡

 

2/25 福岡会場のチケットを購入する

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。