2019.1.17 (木)

女子旅コンテストSHINE 最優秀賞者3名が決定!

こんにちは!BackpackFESTA運営事務局です。
BackpackFESTAで行われる女子旅コンテストSHINEの最優秀賞者が決定したのでお知らせいたします!

 

女子旅コンテストSHINEとは?

「もっともっと女の子に旅をしてほしい」
そんな想いから生まれた、女の子限定のコンテスト。

 

ガイドブックには載っていない
女の子が思わず誰かに伝えたくなる
新たなフォトジェニックな絶景や写真を求めて

 

ベトナムのダナンへ向かい、
新たな女子旅の形を広める映像を撮影します。

 

「海外に行ったことないけど行ってみたい」
「海外旅行は行き慣れているけど一味違った旅をしてみたい」
「自分らしい旅を多くの人に届けたい」

 

そんな想いを持った女の子たちの背中を押すようなコンテストです。

 

最優秀賞者決定!

それではお待たせいたしました。
各ブロックを勝ち抜いた最優秀賞者の3名をご紹介させていただきます!

 

Aブロック最優秀賞者 亀川理紗子さん


●応募理由


私が今回このコンテストに応募した理由は主に2つあります。
1つ目の理由は世界一周コンテストの審査を通過できなかったので何か挑戦してリベンジをしたかったということです。私自身、これからSNSやブログを使って自分をコンテンツ化して様々なことを発信していこうと考えていて、そのコンテンツに関して旅というものが大部分を占めるだろうと予想しています。旅を広めたい、いろいろな所の魅力を発信したいというわたしの想いと、このコンテストの目的が似ていたり重なっていたので自分にも何かできることがあるはずだと思い応募に至りました。これが2つ目の理由です。

 


●感想

 

合否の連絡が来たとき、本当に驚きました。その時は寝起きだったので審査に通過したことが夢か現実か一瞬わかりませんでした(笑)たくさんの人たちの中から最優秀賞に選ばれたからには、持ち前の明るさで私にできる精一杯のことをしたいと思います。このベトナム渡航をきっかけに、たくさんの人にワクワクするような影響を与えたいし、自分も帰って来た時ワクワクして次のステップに進めたら良いと思います。よろしくお願いします!!!


●意気込み

 

ベトナム渡航は2回目です!今回はこのコンテストでベトナムに渡航させていただきます。ベトナムのいろいろな魅力を最大限に発信し、多くの人が旅に出て、様々なことにチャレンジできるようなきっかけを創りたいと思っています!不安な点もありますが、温かく見守っていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします!

 

Bブロック最優秀賞者 田島歩さん

 

●応募理由
海外旅行を通して外から見る日本が知りたかったからです。普段日本に住んでいる私ですが、国境を越え一歩外に出て見るとまた違った考え方や価値観に出会えるのではないのかと思いました。現地の方とコミュニケーションしたり、ベトナムの文化や習慣に携わることが出来たら何かまた新しいインスピレーションを受け、これからの人生に繋げられるのではという気持ちがあったため応募させて頂きました!InstagramでSHINEのスタッフの方からお声掛けしてもらわなかったらこのような素敵な機会に巡り会う事は出来なかったと思うので、本当に感謝しています。

 

感想

 

本当に感無量です。”TABIPPO”のサイトを何回も見させてもらっていて、スタッフの方々や運営の方、そして旅好きなエンターテイメントな方々が沢山関わっているこのような企画の中で私を選んで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。私にチャンスを下さって、こんな愛のある貴重な切符を頂き、一生忘れない思い出になると強く感じています。沢山のエントリーの中から選出して頂けたことはこの先も私にとってとても大きな自信になると思います。本当にありがとうございました!

 

●意気込み

 

“最優秀賞”という素敵な賞を頂いたからには、私は私にしか出来ない方法でベトナムの魅力を世間に発信しようと思っています。どんな事も楽しんで行い、自分が感じた気持ちを素直にそのまま表現したいです。どうしたら、より「旅がどれだけ素晴らしいものなのか」「渡航することによる新しい発見」「皆の知らないベトナム」について興味を持ってもらえるかを研究し続けて、沢山の女性にきっかけを与えられるミストラベラーになれるように結果を出したいと思っています。よろしくお願い致します!

 

Cブロック最優秀賞者 川上紗英さん

 

●応募理由

 

私は5年ほど前にボランティアでベトナムに行きました。初めての海外渡航だったのですが、かけがえのない経験になりました。恥ずかしながら渡航前は、自分の無知から途上国への勝手な先入観があり、先進国に住む私が何か援助してあげなければならないという考えを持っていました。しかし実際に行ってみると現地の方々の生活は豊かであり、それが私の思い上がりなのだと気付かされました。
私はこの体験を通して何事も実際に自分の目で見て触れることの大切さを知りました。1歩踏み出すだけで自分の世界は大きく広がり、新しいものが見えてくると思います。その選択の一つに旅行があると私は考えます。
そこで私は背中を押してくれるこの企画にとても魅力を感じ、もっと沢山の人に知ってほしいと思い応募しました。

 

●感想

 

ベトナムに渡航したい気持ちは誰よりも強い自信があったので、最優秀賞に選ばれることができて本当に嬉しいです。一緒にミス別府の活動をしている稲井さんに教えて頂くまでは知らなかった女子旅コンテスト。背中を押してもらわなければこうして最優秀賞に選ばれることもなかったので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私はこれから司会業やリポーターのお仕事をしていきたいと考えているので、ベトナムの美味しいグルメやフォトジェニックスポットを映像を見ている皆さんに伝える事ができるのが楽しみです!!

 

 

●意気込み

 

まずはベトナムを思う存分楽しみ、遊び尽くしてきます!そして実際に自身で見て、触れて、感じたベトナムの魅力をSNSや動画投稿サイトを通して沢山の人に伝えていきます。
ベトナムのおすすめスポットの紹介だけでなく、単身や女性だけでの海外旅行に不安がある方の不安要素を少しでも解消するお手伝いができれば良いなと考えています。
渡航期間、私のインスタグラムのアカウントでストーリーズなども更新していきたいと考えているので是非チェックしてみてください。次の旅行先はベトナムにしよう!!と1人でも多くの方に思ってもらえるような投稿ができるよう頑張ります!!

 

ダナンってどんなところ?

ベトナムと言えば、ヘルシーでおいしいベトナム料理と、歴史的建造物や市場の活気。

 

その中でもダナンはベトナムの中部観光の拠点としても便利で、ビーチリゾートでも有名なので、要チェックなスポットです!

 

ベトナム・ダナンの3つの魅力

●美しいビーチリゾート

ダナンは、ここ10年でのビーチリゾート開発がとても盛んです。

 

今では、ホイアンまで続く約30kmのビーチ沿いにリゾートホテルが続々とオープンしています。
ここがアジアなのかと疑ってしまうぐらい美しいんです!

 

●ベトナムを感じる観光スポット

 

ダナン中心部には、薄ピンクの可愛らしい色が目を惹くダナン大聖堂や、地元の人の活気を感じることのできるハン市場など、ベトナムらしい観光スポットが沢山あります!

 

●ダナン料理が絶品

 

港町ダナンの名物料理といえば、新鮮なシーフード料理。

 

味付けは中華料理に近く、日本人の口にも合うものが多い。ダナンにしかないローカルフードも沢山あります!

 

 

ベトナム女子旅の様子を見に、BackpackFESTAに行こう!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。毎年、このイベントをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。

 

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が旅の始まりの日「旅人になった日」となり、今後の人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

 

皆様のお越しを、お待ちしております!

 

大阪会場

日時:2019年02月15日(金)
開場:12:30 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:グランキューブ大阪

 

東京会場

日時:2019年02月20日(水)
開場:12:30 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:神奈川県民ホール

 

福岡会場

日時:2019年02月25日(月)
開場:13:00 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:アクロス福岡

 

 

今年もタイでの開催が決定!

 

今年も、BackpackFESTA2019 in Thailand の開催が決定いたしました!

 

今回のテーマは「#旅は楽しい」。

 

イベントへ向けて日本を出発し、その後またタイや他の国を旅するところまで、まさに旅の魅力を存分に感じられるイベントになっています。

 

スタッフ一同、参加者の皆さんと一緒に最高のイベントを作り上げていければと思っております!

 

日時:2019年3月4日(月)
時間:17:15~20:15 ※16:45受付開始
場所:Cielo Sky Bar(ルーフトップバー)
アクセス:BTSプラカノン駅 徒歩約3分 商業施設「W District」内にある「SKY WALK」の46階

 

詳細はこちらからご覧ください!

 

 

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。