ENTRY
エントリーはこちら

about

世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAMとは

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMは、世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストです。自身の世界一周や夢に対する想いを語ってもらい、最も聴衆の心を動かした方には世界一周航空券が贈呈されます。他にも同じ夢を目指す参加者同士の出会いや、自己成長の機会をたくさんご用意しております。

開催への想い

『世界一周』
誰しも一度はこの言葉に、自分の夢を重ねたことがあるのではないでしょうか。

アフリカの壮大なサバンナ、インドの砂漠で輝く星空、世界一の絶景ウユニ塩湖。
そんなまだ見ぬ絶景やそこに住む人々、そして気づかなかった新しい自分との出会いの連続の旅。

毎日が刺激に溢れていて、一瞬一瞬が記憶に残る。その時間はあなたにとって、一生の宝物になるはず。
世界ではきっと、あなたを変えてくれような出会いが待っている。

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMは、あなたの世界一周の旅への一歩を応援します。

points

4つの魅力

世界一周を応援する豪華賞品をプレゼント

最優秀賞受賞者に贈呈される世界一周航空券はもちろんのこと、その他にも世界一周を夢見る学生を応援する豪華賞品をご用意しています。

ファイナルは、2,000名の聴衆へのプレゼン

ファイナルは、約2,000名が集まるBackpackFESTA が舞台!「夢は言葉にすると叶う」と言われています。大観衆の前で自分の熱い想いを伝え、夢を叶えるチャンスを掴みましょう。

同じ夢を持つ一生の仲間との出会い

コンテストの期間中には、他の参加者との交流の機会を多数ご用意しています。同じ夢を持つ同世代との出会いも、このコンテストの醍醐味ですので交流会にはぜひご参加ください。交流会についての詳細はこちら

自分のやりたいことが見つかる

夢や目標が明確でない方も、審査や同世代の仲間との刺激的な出会いを通して自分のやりたいことを見つけるチャンスがあります。自分と向き合うことによって、新しい自分と出会えるかもしれません。

prize

豪華賞品

最優秀賞は、夢のチケット「世界一周航空券」
他にも、参加者の世界一周の夢を少しでも後押しできるよう、豪華な賞品をご用意しております。

最優秀賞:
世界一周航空券(各ブロック1名ずつ)

各ブロックの最優秀賞受賞者には世界一周航空券(50万円相当)が贈呈されます。 世界一周航空券は、出発地から到着地までのチケットがセットになった航空券のこと。通年で料金が変わらず、シーズンに関係なくお得に旅ができるのが特徴です。 世界一周航空券についてもっと知りたい方は こちらをご覧ください。夢を叶えるチケットを手に入れて、世界一周の旅に出発しましょう!
※ワンワールドの4大陸の世界一周航空券の航空券代のみの贈呈となり、手数料、諸税は対象外となります。
※2020年3月1日〜2023年3月31日に出発する方が対象となります。

カリフォルニアドリームビッグ賞:
カリフォルニア行き往復航空券(各ブロック1名ずつ)

カリフォルニアドリームビッグ賞では、春休みに行くカリフォルニアへの往復航空券をプレゼント!2つの世界遺産を含む国立公園の大自然、人気のテーマパーク、延々と続く美しいビーチなど、憧れのつまったカリフォルニアで、ぜひ、大きな夢を叶えてください!
(提供:カリフォルニア観光局)

ファイナリスト賞(各ブロック2名ずつ):
海外航空券(3万円分)

惜しくも最優秀賞を逃したファイナリストの方には、海外航空券(3万円分)を贈呈いたします。世界一周の実現には届かなかったものの、その夢はこれからもずっと抱き続けるはず。いつかその夢を叶える第一歩として、この航空券で旅を楽しんでください。
※2020年12月31日までに出発する方が対象となります。

area

応募エリア

日本全国を3つのブロックに分け、各ブロックごとに最優秀賞受賞者を決定します。

Aブロック

北海道、東北、関東地方

審査会場はこちら
1次審査:札幌・仙台・東京
2次審査:東京
セミファイナル:札幌・仙台
ファイナル:東京
Bブロック

中部、近畿、四国地方

1次審査:名古屋・大阪・高松
2次審査:大阪
セミファイナル:名古屋・高松
ファイナル:大阪
Cブロック

中国、九州、沖縄地方

1次審査:広島・福岡・沖縄
2次審査:福岡
セミファイナル:広島・沖縄
ファイナル:福岡

flow

応募・審査の流れ

  • エントリー

    ブロックごとに受け付けています。上記「応募エリア」より、審査会場を確認し、エントリーするブロックを決定してください。ブロックが決まったら、エントリーボタンより、応募フォームに必要事項を入力してエントリーをお願いします。
    ※現住所や学校所在地に関係なく、ご希望のブロック/1次審査会場をご選択いただけます。 ※エントリー後のブロックの変更はできませんのでご注意ください。

    期間:2019/09/11(水)〜 2019/10/20(日)

  • 1次審査

    審査方法は、4〜6人でのグループディスカッションと書類審査です。グループディスカッションでは、世界一周の夢を持つもの同士で語り合いましょう!また、グループディスカッション後には世界一周への想いを書類に記入いただき、審査の対象にさせていただきます。
    ※グループディスカッションと書類審査は、同日に行います。

    期間:2019/09/14(土)〜 2019/10/24(火)

    各ブロック

    700人
  • 2次審査

    (1) プレゼン審査

    各ブロックごと、2次審査進出者全員が1つの都市に集まり、2日間を通し審査を実施します。プレゼン審査だけでなく、2次審査進出者同士の交流の時間も用意するのでお楽しみに!
    ※交通費、宿泊費、食費、その他の費用につきましては、全て自己負担となりますのでご了承ください。

    期間:2019/11/09(土)〜 2019/11/10(日)

    各ブロック

    50人
  • (2) WEB投票

    WEB投票も実施します。あなたの想いを世の中に発信して、より多くの人へ届けましょう!2次審査はプレゼン審査とWEB投票の結果を合わせて総合的に選考します。

    期間:2019/11/10(日)〜 2019/11/16(土)

  • セミファイナルサポート

    セミファイナルで発表するプレゼンの構成やスライドの作成などをDREAMの運営スタッフがサポートします。また、11月末に東京にてセミファイナリスト30名による合宿も開催。イベント登壇経験豊富な講師によるセミナーや、参加者同士でプレゼンの練習なども行います。参加者同士の交流の機会もたくさん設けていますので、同じ夢を持つ仲間との魅力の一つです。

    日程:2019/11/30(土)〜 2019/12/01(日)

  • セミファイナル

    セミファイナルの舞台は日本最大級の旅イベント「BackpackFESTA2020」のステージです。会場は最大800名の参加者が集う旅の祭典。力いっぱい想いを込めたプレゼンテーションをしてください。来場者全員の投票により、各会場で2名が決勝に進出。ついに各ブロック4名のファイナリストが誕生します!
    ※各ブロックどちらの会場でプレゼンをするかは相談の上、決定いたします。

    Aブロック
    札幌:2019/12/28(土)
    仙台:2019/12/26(木)

    Bブロック
    名古屋:2020/01/05(日)
    高松:2019/12/27(金)

    Cブロック
    広島:2020/01/04(土)
    沖縄:2019/12/26(木)

    各ブロック

    10人
  • ファイナル

    ファイナルの舞台は「BackpackFESTA2020」の東京・大阪・福岡会場。2000人の前でプレゼンをしていただきます。コンテスト参加者全員の代表として、思う存分あなたの想いを叫んでください。 審査方法はセミファイナルと同様です。来場者から最も多くの票を手に入れた1名に、世界一周航空券が贈呈されます。

    Aブロック
    東京:2020/02/19(水)

    Bブロック
    大阪:2020/02/25(火)

    Cブロック
    福岡:2020/02/27(木)

    各ブロック

    4人

guide line

応募要項

参加資格

・学生(中学生、高校生、高専生、大学生、専門学生など)
・世界一周に興味のあるすべての学生

参加費

1,000円
※高校生以下は無料
※高専生については、1〜3年生は高校生扱い、4.5年生は大学生扱いになります

募集期間

2019/09/11(水)〜2019/10/20(日)

voice

過去のコンテスト参加者の声

藤川健太さん

-DREAMに参加しようと思ったきっかけ

ある日、高校の友人から一通のメッセージが届きました。文章の最後に載っていたリンクを何気なく開いた次の瞬間、頭に衝撃が走りました。「2,800人の前で夢を語る!?!?」考えただけで興奮が止まらなくなり、迷うことなくその場で応募フォームを送信しました。

-DREAMを通して変わったこと

自分の想いを素直に伝えられるようになったのと、一歩踏み出す勇気は伝染すると知ったことです。勇気を出して自分の言葉で想いを語ると周りの人が刺激を受け、やりたいことをやろうと行動し始めました。これが人に影響を与えるということかと肌で実感しました。

田中 津久美さん

-DREAMに参加しようと思ったきっかけ

正直に言うと、私は旅に出たことがなかったし、ましてや世界一周なんて考えたこともなかったです。ただ、「自分の夢を実現させたい」という強い想いを持っていて、これはその夢を多くの人に伝えるチャンスや!と思い、参加を決意しました。

-DREAMを通して変わったこと

自分自身の行動力です。DREAMで出会った仲間たちは、それぞれが目指す道のためにいろんなことに挑戦していました。そんな仲間たちの姿を見て、私ももっと夢のためにできることをしたい!自分の可能性を広げたい!と思い、実際に行動を起こすようになりました。

田中慧さん

-DREAMに参加しようと思ったきっかけ

大学受験で全落ち。浪人をして合格するも、劣等感と燃え尽き症候群で迷走。そんな時に「世界一周」に出会って、初めて夢ができました。BackpackFESTAで同世代の世界一周に対する熱い想いを観客席から聞いて、「僕もあの舞台に立ちたい!」と、翌年のDREAMに応募しました。

-DREAMを通して変わったこと

僕にとっては、様々な夢を持つ仲間と出会えたことが一番大きかったと思います。ここで出会ったみんなは、いつでも好きなことに挑戦し続けていて、今でも夜通し語れるくらいに仲良し。DREAMは、出会いが人生を豊かにすると気付かせてくれました。

竹下陸斗さん

-DREAMに参加しようと思ったきっかけ

世界一周に興味はあったけど、現実になることはないだろうと思っていた時、「りくと、世界一周興味ない?」と友達から声をかけられました。絶対に無理だと思っていた世界一周ができるかもしれない、もし無理でもその時はその時、と軽い気持ちで参加しました。

-DREAMを通して変わったこと

DREAMを通して学んだことは「自分の可能性を信じることの大切さ」です。真剣に夢を語り、その夢のために行動を起こす仲間たちを見て、やる前からどうせ無理だと決めつけていたこれまでの自分が恥ずかしくなりました。それからは、自分のやりたいことに挑戦をし続けています。

Q&A

よくあるご質問

世界一周航空券ってなんですか?
世界一周が叶う夢のチケットが、「世界一周航空券」です。ワンワールドグループやスターアライアンスグループが発行しており、利用する全ての区間の航空券を一綴りにしたものとなっています。有効期間は使い始めてから1年間です。世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMでお渡しするチケットは、ワンワールドの4大陸用世界一周航空券です。
学生であれば、どなたでも参加していただけます。また、浪人、休学、留学中の方も、エントリーしていただけます。
参加可能です。DREAMを通じて、たくさんの素敵な出会いが生まれることを、私たちも楽しみにしています。
大変申し訳ございません。審査の公平性を保つため、オンラインでの対応はしておりません。
現在の住まいやご実家に関係なく、エリアは自由に応募可能です。ただし、応募エリアによって審査会場が変わりますのでご注意ください。
大変申し訳ございません。1人1ブロックのエントリーとさせていただいております。
審査過程での交通費支給は一切ございません。遠方の移動に関しても同様になります。ご了承ください。
世界一周航空券の有効期間は、2020年3月から2023年3月までとさせていただきます。期間内に出発できない場合は、その意思がないものとみなし、世界一周航空券を発券する権利を失います。

support

イベントサポート

company

主催会社TABIPPOとは

Company

働いているメンバーのほとんどが世界一周の旅を経験。「旅で世界を、もっと素敵に」するために、旅人たちが作った会社がTABIPPOです。月間200万人が訪れるWEBメディア事業をベースとして、野外フェス旅祭・PEACE DAY、全国9都市でのBackpackFESTAや旅大学など年間200回以上のイベントを開催。さらにモノづくりブランドPAS-POLで本や雑貨を制作/販売。最近は、就職/転職支援サービスの旅人採用、グローバル人材育成プログラムPOOLOなど、人材/教育領域にも進出して事業を多角展開しています。また、新時代のロールモデルとなる組織を目指し、管理をせずフラットで自律した人材が働く会社経営にも挑戦しています。過去には、観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞しました。

http://inc.tabippo.net/