ENTRY
エントリーはこちら

about

世界の魅力を伝えるコンテスト WORLDとは

世界の魅力を伝えるコンテストWORLDは、世界の国々を肌で感じた旅人たちが旅の魅力を語るコンテストです。 世界中でどういう経験をしたのか、そして自身が考える旅の魅力とは何なのかを、まだ旅を知らない若者に伝えていただきます。 最も聴衆の心を動かすことができた方には、賞金50万円と2,000名が集うイベントの舞台に登壇する権利を贈呈いたします。

開催への想い

インターネットや交通機関の発達などにより、現在私たちは簡単に旅に出ることができます。
しかし日本人のパスポート所持率は24%程度しかありません。

旅はたくさんの魅力と可能性を秘めています。そして、誰でも旅ができる現代だからこそ、旅をする人を増やしたいと考えています。

旅に出たからこそ生まれた出会いや、今でも覚えているワクワクした当時の記憶など、あなただからこその経験を若者へ伝えてください。
その話に刺激を受け、旅に出た若者がもっと世界を素敵にする。そんな未来を一緒につくりませんか?

points

4つの魅力

今回の賞金総額は、過去最高額の333万円!

最優秀賞受賞者を含むファイナリスト15名に、最大総額333万円の賞金を贈呈します。このコンテストで獲得した賞金はぜひ、今後のさらなる旅の資金としてお使いください。

旅の魅力を次世代へ伝える場

最優秀賞受賞者の方には、若者2,000名が集まる「BackpackFESTA2020」で旅の魅力を語っていただきます。また、タビイクの引率スタッフとして海外で旅の醍醐味を伝えることもお願いします。

「タビイク」と共に創るコンテスト

次世代の若者へ旅を広めるため、旅人育成企画「タビイク」がメインスポンサーとなってサポートしてくれているコンテストです。例年以上に規模が大きく、より興奮を生むものになっています。

旅が好きな仲間との出会い

審査期間中に、コンテスト参加者の交流会が開催されます。そこでは世界を巡った旅人はもちろん、旅を夢見る若者との出会いがございます。この機会に同じ想いを持った新しい仲間を作りましょう。

prize

豪華賞品

審査を勝ち進み最優秀賞に選ばれた方には海外へ渡航していただき、その際に旅の資金としてタビイクから賞金50万円を贈呈いたします。惜しくも最優秀賞を逃したファイナリストの方々にも賞金をご用意しております。

最優秀賞:旅の資金50万円/BackpackFESTA2020での登壇/タビイク引率スタッフとしての海外渡航(各ブロック1名ずつ)

最優秀賞受賞者の方には2022年3月31日までに海外に渡航していただき、その際に資金として合計50万円を贈呈します。 渡航先では旅人育成企画「タビイク」の引率者として若者の旅をサポートをお願いします。 また、2020年2月に東京・大阪・福岡で開催される「BackpackFESTA2020」にて、旅の魅力を若者たちへ語っていただきます。

※2023年3月31日までに合計90日以上海外渡航とタビイクの引率を5回以上できる方が賞金の贈呈対象となります。
※引率1回につき5万円を支給します。引率できる回数は最低5回、最大10回です。
※引率をする地域・時期・期間は、タビイク運営側との相談の上決定致します。
※その他、賞金の贈呈方法やタビイクに関する詳細はこちらをご覧ください。

タビイク賞:賞金5万円(各ブロック1名ずつ)

若者に旅を広める熱意を強く感じるファイナリストにはタビイク賞として「賞金5万円」を贈呈します。タビイクの詳細に関しましては下記の『タビイクとは?』をご参照ください。
※タビイク賞受賞者は、タビイクを主催するBackpackers productionがファイナリストの中から1名を選出します。

ファイナリスト賞:賞金2万円(各ブロック3名ずつ)

惜しくも最優秀賞を逃したファイナリストの方々には「賞金2万円」を贈呈します。ぜひ、次の旅の資金としてお使いください。

area

応募エリア

日本全国を3つのブロックに分け、各ブロックごとに最優秀賞受賞者を決定します。

Aブロック

北海道、東北、関東地方

審査会場はこちら
1次審査:オンライン
2次審査:オンライン
ファイナル:東京
Bブロック

中部、近畿、四国地方

1次審査:オンライン
2次審査:オンライン
ファイナル:大阪
Cブロック

中国、九州、沖縄地方

1次審査:オンライン
2次審査:オンライン
ファイナル:福岡

flow

応募・審査の流れ

  • エントリー

    ブロックごとに受け付けています。上記「応募エリア」より、審査会場を確認し、エントリーするブロックを決定してください。ブロックが決まったら、エントリーボタンより、応募フォームに必要事項を入力してエントリーをお願いします。その後、運営事務局より審査の案内が送られます。
    ※現住所や学校・職場所在地に関係なく、ご希望のブロックをご選択いただけます。
    ※エントリー後のブロックの変更はできませんのでご注意ください。

    期間:2019/10/19(土)〜 2019/11/10(日)

  • 1次審査:書類審査

    書類審査ではあなたの経験してきた「旅」の話を文章で表現していただきます。あなたの思う「旅」の魅力やワクワクを教えてください。また、タビイクについての理解度テストも行います。こちらの内容も審査に含まさせていただきます。
    ※(2)ビデオ面談の前にご提出していただきます。

    期間:2019/10/19(土)〜 2019/11/10(日)

    各ブロック

    80人
  • 2次審査:ビデオ審査

    ビデオ面談を実施します。文章では伝わりき切らなかった自身の考える『旅』の魅力を直接聞かせて頂きます。まだ旅を知らない若者へ伝えるつもりで、また、一方向ではなく双方向の「会話」の中で、自身の思う旅の魅力や経験談をお聞かせください。

    期間:2019/11/15(金)〜 2019/11/24(日)

    各ブロック

    10人
  • ファイナル:プレゼン審査

    各ブロックごとに参加者が東京・大阪・福岡に分かれて集まり、プレゼン審査を実施します。表現方法は自由です。歌ってもよし、踊ってもよし、旅の魅力が伝わればどんな表現でも構いません。「BackpackFESTA2020」への登壇を想定した10分間のプレゼンテーションを行ってください。この審査で、各ブロック1名の最優秀賞受賞者が決定します。

    日程:
    Aブロック(東京) 12月14日(土)
    Bブロック(大阪) 12月21日(土)
    Cブロック(福岡) 12月22日(日)

    各ブロック

    5人
  • BackpackFESTA2020でのプレゼンテーション

    ファイナルにて見事最優秀賞に選ばれた方には、約2,000名を動員する「BackpackFESTA2020」の舞台に登壇し、プレゼンをしていただきます。若者にあなたの『旅』の経験や魅力、そして旅に対する想いを伝えてください。

    BackpackFESTA2020の概要
    Aブロック:2020/02/19(水)神奈川県民ホール(定員:2,400名)
    Bブロック:2020/02/25(火)グランキューブ大阪(定員:2,800名)
    Cブロック:2020/02/27(木)アクロス福岡(定員:1,800名)

    各ブロック

    1人

とは?

「旅がしたい」けれど、不安で一歩が踏み出せない人たちのための、旅の練習から始まるバックパッカー初心者向け旅企画です。初めての“海外1人旅“に不安を抱える人たちが全国各地から集い、専属の引率スタッフサポートのもと、実践を通して旅と現地に慣れていく、現地集合・現地解散型の旅人育成企画。『1人旅ができるようになること』を目的とし、これまで世界18カ国で400回以上の開催、約3,000名の方々がタビイクをキッカケに旅人デビューしています。

タビイクの魅力

実際に世界へ飛び出してもらい、実践の中で旅のスキルを身に付けることができます。出発前や現地でのサポートを行う専属スタッフには、世界一周経験者など旅経験豊富な旅人が多数在籍しており、万が一のトラブル時も安心です。1人ではできないことに挑戦できるため経験の幅が広がり、毎晩その日の旅についてシェアすることで自分以外の経験や価値観も吸収できるため、1人旅よりも成長速度が早いことも魅力です。「はじめまして」の出会いから様々な場面を一緒に乗り越えることで自然と仲が深まり、全国に旅仲間ができます。

引率について

「旅の経験を活かせる場所」を探したことはありませんか?旅の魅力や世界の魅力を友達に話したりSNSで投稿する度に「私も行ってみたい」とコメントが返ってくるけれど、実際に旅に出る人はほんの一握り。1人で行けちゃう人もいるけれど、背中を押されても不安で諦めてしまう人もいます。そんな人たちに「一緒に行こう」と手を差し伸べる存在がタビイクであり、その現場の最前線で参加者をサポートし、1人旅ができるように導いていく役割が引率です。旅をしながら旅の魅力を伝え、次世代の旅人を生み出していく仕事です。

guide line

応募要項

参加資格

旅の経験があり、若者に旅の魅力を伝えたいと考えている方

参加費

無料

募集期間

2019/10/19(土)〜 2019/11/10(日)
※早く応募してくださった方より、随時1次審査を開始いたします。

voice

過去のコンテスト参加者の声

水村直跳さん

-WORLDに参加してよかったこと

様々な経験の中、自分が本当は何を求めて、何を楽しんでいたのかを考え直すキッカケになり、想いを言葉にする難しさ、伝える事の楽しさを実感できました。同じ参加者との交流会で様々な旅人と交流できたのもよかったです。なにより、優勝できてよかった!

-今年の参加者へのメッセージ

もし目の前に旅に出るか迷ってる人がいるとしたら皆さんは旅人として背中を押したくなりませんか?「こんなに楽しい事が待ってるから!」って。そんな気分で僕は皆様に参加してみてくださいって、背中を押したいです。皆さんの物語りを待ってる若者がたくさんいます。そんな若者の背中を押してあげてください。そして、同じ想いを持つ旅人と出会い、コンテストを存分に楽しんでください!

間瀬雅介さん

-WORLDに参加してよかったこと

自分がしてきた旅を人に伝える為に深掘りする事で、過去の経験が新たな価値となりました。そしてそれを発信して人に勇気を与える機会をくれたのがWORLDでした。参加して見えた事が多くあり、参加するチャンスをくれた仲間にとても感謝しています。

-今年の参加者へのメッセージ

僕の旅は「海」をベースにしたものでしたが、WORLDに集まる十人十色の旅の形に触れることで「旅とは?」をもう一度考えるキッカケにもなり、WORLDを終えてから「陸」をベースにした新たな旅が始まりました。そんないろいろな価値観、多様性を感じられるのがWORLDです!WORLDは、お祭りです!世界を回って来たのなら、行くしかないでしょ!お祭り体験するしかないでしょ!

菅原弓佳さん

-WORLDに参加してよかったこと

WORLDを通し、旅そのものや自分と向き合えた時間はとても価値のあるものでした。これまで経験してきたことを見つめ直してみると、違った捉え方ができて、とても新鮮な気持ちになりました。より一層、自分の旅を大切なものに感じられるようになりました。

-今年の参加者へのメッセージ

WORLDに挑戦すると、忘れかけていた旅の魅力に改めて気付けるはずです。旅の経験を自分が感じた価値のままに伝えることは、旅と同じくらい自分をもっともっと自由にしてくれます。WORLDを通して、新たな挑戦をする多くの仲間とも出会えます。誰かの「世界への一歩」を後押しできる可能性も、自分自身への可能性もきっと感じることができるので、是非WORLDに挑戦してみてください!

佐藤健斗さん

-WORLDに参加してよかったこと

WORLDに参加して一番よかったことは、たくさんの旅好きな仲間ができたことです。参加者同士が交流する場がたくさん設けられているので、お互いの旅の話や役に立つ情報など、普段の友人とはなかなかできない会話をすることができました。

-今年の参加者へのメッセージ

減るもんじゃないので、迷ったらとりあえず参加してみたらいいと思います。とはいえ、旅に出ている人にとっては、持ち前の行動力で既に参加ボタンを押しているのかもしれませんが…(笑)とにかく、やらない後悔よりもやった後悔の方がかっこいいと思います。特に、旅好きな仲間を作りたい人は、絶対に参加したほうがいいと思います!参加して損は絶対にありません!

武田悠佑さん

-WORLDに参加してよかったこと

限られた時間の中で、自分が言いたいことではなく、「皆さんが聞きたいであろうこと」を考えられたのが価値になっています。また、経験として、優勝した事で、述べ1万人の前で自分の話ができたことは、シンプルに良い経験になったと思います。

-今年の参加者へのメッセージ

このコンテストへの参加は、自分の武器を磨いてみる、いいチャンスだと思います。壮大な話や、大袈裟な話、武勇伝なんていらないと思います。旅をしていた、ただその時にあなたが見たもの、感じたもの、出会った人、あなたの「普通」を話してみるだけで、旅をしていない人からは喜ばれることが多いです。あなたの「普通」を、自信を持って、ぶつけてみてください。

Q&A

よくあるご質問

WORLDに参加するにあたって年齢制限はありますか?
年齢制限はございません。若者に旅の魅力を伝えたい!という想いがある方ならば学生、社会人問わずどなたでも応募していただけます。
申し訳ございません。コンテスト自体に応募することは可能ですが、その場合は審査を通過することは出来ません。
申し訳ございませんが、審査過程での交通費支給はありません。実費でのご負担となりますので、ご了承ください。
最優秀賞受賞者の方の交通費はこちらでご負担いたします。
BackpackFESTAは、旅を夢見る全ての若者に贈る日本最大級の旅イベントです。公式サイトはこちら(http://bpf.tabippo.net/2020/
どちらでも応募は可能です。ただし応募エリアによりファイナルの会場が変わるのでご注意ください。
大変申し訳ございません。その場合はコンテスト自体にエントリーはできますが、最優秀賞の贈呈はできかねます。

support

BackpackFESTA2020の協賛企業様

company

主催会社TABIPPOとは

Company

働いているメンバーのほとんどが世界一周の旅を経験。「旅で世界を、もっと素敵に」するために、旅人たちが作った会社がTABIPPOです。月間200万人が訪れるWEBメディア事業をベースとして、野外フェス旅祭・PEACE DAY、全国9都市でのBackpackFESTAや旅大学など年間200回以上のイベントを開催。さらにモノづくりブランドPAS-POLで本や雑貨を制作/販売。最近は、就職/転職支援サービスの旅人採用、グローバル人材育成プログラムPOOLOなど、人材/教育領域にも進出して事業を多角展開しています。また、新時代のロールモデルとなる組織を目指し、管理をせずフラットで自律した人材が働く会社経営にも挑戦しています。過去には、観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞しました。

http://inc.tabippo.net/