BLOG

【BackpackFESTA2017東京】みんなを引っ張るコンテンツリーダーへのインタビュー!

2016/12/5 | スタッフ

こんにちは。TABIPPO東京スタッフのこばやしくるみです!

クリスマスも近づき、それから年明け1月5日(木)のBackpackFESTA2017東京まで残すところ一ヶ月ほどとなりました。
学生スタッフ一同、みなさまにお会いできるのを心待ちにしているのとともに、どうしたら全員に笑顔になってもらえるか?どうしたらもっと楽しんでもらえるか?そんなことをたくさん考えながら、各コンテンツごとに着々と準備を進めております。

 

そこで、50名ほどいる東京スタッフの中でコンテンツ運営リーダーとしてみんなを引っ張り、まとめてくれている6人へ”いつもありがとう!”の気持ちを込めてインタビューをして参りました!

早速いきましょう、まずはこのコンテンツから。

 

01 旅collection

923a6764-e1425644068246

会場全体を巻き込んで、楽しい企画を考える。そんなざっくりしたイメージだけをもとに、ゼロからコンテンツを作り上げる、通称 ”新コンテンツチーム”
メンバー全員が創造力をもって様々な想像をめぐらせながら、一歩ずつ進んでいく必要があるチームです。

 

ポジティブで楽しいことが大好きなリーダーのおかげで、チーム内の仲が深まるのはこのチームが1番は早かったんじゃないでしょうか。
東京スタッフ遊び企画部部長もつとめる、キャパも器も広い旅collectionリーダーは、この人。

 

15322414_692593927574619_674194739_o

 

 

◇名前(あだ名)

藤村 穣(J)

◇年齢

21歳  1月13日に22歳だよ!!

(とアピールしているので会場で彼にあったらみんな祝ってあげましょう。笑)

◇自分のコンテンツの1番の魅力は?

圧倒的ワクワク感!!!これに尽きます。

皆さんは海外の魅力をどれだけしっていますか? 息を呑むような壮大な絶景。全く味の想像がつかない食べ物、これ本当にやってるの!?と言いたくなるようなお祭りなど世界にはまだまだ知らない魅力がたっくさんあります!

ただ近くてみんな行ってるから、よくテレビに出てくるからって安易に旅先をきめてませんか( ̄▽ ̄)?僕らの“旅collection”で次々と出てくる魅力的な世界の映像で心躍らせてください!

あなたに一番響く、行きたいって本気で思える場所探しを僕たちにお手伝いさせてください(@ ̄ρ ̄@)

◇自分のチームを一言であらわすと?

”おもちゃ箱みたいなもんですかねぇ(笑)”

一人一人が本当に個性的でおもしろい。出会ってすぐに仲良くなってもう暫く経つのに、いまだに「そんな強みがあるのか!」「そんなキャラだったのか!」って驚かされっぱなしです。

だから常にみんなと一緒にいて楽しいし飽きないです。 いつでもワクワクするし面白いって意味でこの微妙な例えにしました(笑)

◇1月5日来てくれるみなさんに向けてなにかひとこと!

学生の皆さんへ! 余りある時間を持て余していませんか?目先にあるバイトと飲み会で忙しい忙しいってパッとしない学生生活を送ってませんか? 社会人はなんだか忙しそうだから今しか出来ない事をやりたい。頭の片隅でそんなことを思いつつも、特にやりたいことがあるわけでもない…その気持ちすごい分かります。

 

だからこそ僕らが本気で提案したいのが 『旅に出てみませんか?』 これです。

今なんとなく生きてる人たち、その価値観ぶっ壊して刺激のある場所に突っ込んで行きましょうよ。 間違いなく良いように転びます。それを確信してる人が沢山いるからこそTABIPPOって会社があるし、僕ら学生スタッフがこんなに集まって本気でイベントをつくってます。

これを読んで少しでも引っかかるものがあった人、1月5日に大田区民ホールで最高のコンテンツを揃えてお待ちしております。

 

02 たびっくじ

%e3%81%9f%e3%81%b3%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%81%98%e3%80%80%e5%8f%b8%e4%bc%9a

豪華賞品が当たる大抽選会「たびっくじ」

航空券や一眼レフなどのいますぐ旅に出たくなるような豪華賞品をかけた抽選会。会場に来てくれた人全員に当選のチャンスが…!

商品獲得や企画などがとても大変なこのチーム。

 

『毎年やっている企画だからこそ、今年らしさ、私たちらしさってなんだろう。』

何度もみんなで話し合いを重ねてきました。真面目で正義感が強い、ピュアな遠距離恋愛継続中のたびっくじリーダーは、この人。

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%82%87

◇名前(あだ名)

羽鳥 真奈(はちょり)

◇年齢

22歳

◇自分のコンテンツの1番の魅力は?

なんといっても、会場全体を巻き込んで来場者の皆様のワクワクした気持ちと笑顔を目の前で見れること。来場者一人ひとりと直接関わりのあるコンテンツが唯一このたびっくじだと思います! 豪華景品が待っているので、参加しないワケがないです!

◇自分のチームを一言であらわすと?

”パズル”
最初はバラバラだけど1枚1枚(ひとりひとり)のピースを合わせると大きなひとつのまとまりのある絵になるから。

◇1月5日来てくれるみなさんに向けてなにかひとこと!

ココロ踊る瞬間があなたを待っています。そのココロの踊りだけでは終わらせずに、次の一歩へと踏み出して頂けたら嬉しいです。まだ見ぬ世界を探しにぜひワクワクした気持ちで来てください!

 

03 旅大学&TABEER

旅大学

aasfji

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。

学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

 

▽旅大学公式サイトは、こちらから

 

TABEER

new_tabeer

旅×ビール。
旅好きや旅に興味がある、海外に行ってみたい、という人が集って飲み物を片手に語り合う会。それが“TABEER” (タビール)です!
全国で旅のコミュニティを作れたらいいなぁ という想いから、47都道府県でTABEERを開催しています。

12月11日(日)には、関東最後のTABEERが埼玉で開催されます!

 

=======TABEER埼玉=============

場所:セントアンドリュース (川口駅より徒歩3分)
日時:12月11日(日)18:00~21:00
参加費:3500円
※未成年の方でもご参加いただけます!
=============================

 

興味のある方はぜひTABEER埼玉Facebookページから詳細をご覧ください。

 

このチームは、学生スタッフやTABIPPO以外の人と関わったりする機会が多くきちんと対応しなければいけなかったり、初対面の人がたくさんくるTABEERに毎回遠くまで行って参加したり、みんな初めてのことだらけで大変だったと思います。

 

そんな中、学生スタッフ2年目のリーダーが迷いながらもリードしてくれています!楽しいときには本当にきらきらした笑顔になって、LINEの時の絵文字が可愛い旅大学・TABEERリーダーは、この人。

15319521_688854317948580_2126008621_na

◇名前(あだ名)

簔輪 健行(みのっち)

◇年齢

こう見えて21歳

◇自分のコンテンツの1番の魅力は?

いろんな旅好きの人と、お酒を通して仲良くなれる。
一緒に飲むことでいろんな話ができるから、旅好きとつながりたい人に一番向いたコンテンツ

◇自分のチームを一言であらわすと?

“おとなしいまじめ”
いろんな意味で平和なチーム。笑

◇1月5日来てくれるみなさんに向けてなにかひとこと!

絶対、わくわくさせてみせます。 興奮とか刺激とか最近足りない、って人は迷わずお越しください!

 

04 DREAM

%e6%97%85%e3%82%92%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%9f2%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM

「いつかは世界一周してみたい!」「世界を旅してみたいけれど不安が…」
そんな旅を夢見るすべての学生に、一歩踏み出すきっかけを提供するコンテストです。
旅への想いを語り、審査を勝ち抜いた最優秀賞者にはH.I.S.世界一周旅行デスク様提供の「世界一周航空券」が贈呈されます。

 

たくさんの学生の熱い想いと向き合い、真剣な眼差しでサクサクと仕事をこなす姿はみんなの憧れ。東京スタッフ尊敬できる人ナンバーワンのDREAMリーダーは、この人。
15271683_688872224613456_757483310_awsdi

 ◇名前(あだ名)

長谷川 敬子(けいてぃ)

◇年齢

20歳

◇自分のコンテンツの1番の魅力は?

DREAMの魅力は、「世界一周」にかける想いやそれぞれの夢がたくさん詰まっているところ
旅というツールを超えて、夢に一生懸命にになる素晴らしさを伝え、勇気を与えてくれます。DREAMが多くの人にとって何かほんの少しでも変わるきっかけになればと思っています。

◇自分のチームを一言であらわすと?

“やんちゃファミリー”
DREAMのメンバーは、私にとって家族のような存在です。みんな仲良し兄弟みたいで、可愛くて仕方ない。たまに注意しながら、いつもあたたかく見守っています。(笑) けど、やるときはやる!ひとりひとりがしっかり意見を持っていて、そのおかげでここまでいいものができています。

◇1月5日来てくれるみなさんに向けてなにかひとこと!

DREAMは世界一周の夢を叶えるコンテストです。当日は審査を勝ち抜いたファイナリスト3名がプレゼンを行い、世界一周への想いを語ります。心を動かされ、応援したいと思った人に投票していただきます。ファイナリストの夢を最後の最後に後押しするのは会場にお越しいただくみなさんです。

最高のわくわくと、感動を与えてみせます。旅に興味がなくたって、楽しませる自信しかありません。それでは会場でお待ちしております!

 

05 WORLD

image-7-1024x683zvfb

世界の魅力を伝えるコンテストWORLD

「素晴らしい旅の経験や魅力を、次に旅する世代に伝えたい」という想いをカタチにする場を創れたら。そんな想いからWORLDは始まりました。
審査を勝ち抜き、最優秀賞に輝いた方には、BackpackFESTA2017当日の大舞台で旅の魅力を語って頂きます。多くの旅のベテランの頂点に立った最優秀賞者によるプレゼンは、皆さんをわくわくさせること間違いなし。

 

学生から社会人の方まで幅広い年齢層、溢れる個性の中からスタッフ一同心苦しくも最優秀賞者を1人決めなくてはならないこのコンテスト。
チームひとりひとりを見る力と心遣いは誰にも負けない、おしゃれさんで優しいWORLDリーダーは、この人。

15310185_689446947889317_1631661170_n

◇名前(あだ名)

丸山 萌香(もえぴ)

◇年齢

20歳

◇自分のコンテンツの1番の魅力は?

WORLDの魅力は、一番に旅の魅力を感じられること
誰かの旅への一歩のきかっけをつくる可能性を最大限に持っていることです。1月5日当日、WORLDではコンテストで勝ち上がった最優秀者が登壇し、自分の経験をもとに皆さんに旅の魅力をお届けします!
もちろん旅の魅力だけではないです。その人の旅から感じたもの。見てきた世界。それはきっとみなさんの心自体、価値観を動かしてくれます。

◇自分のチームを一言であらわすと?

「個!!」
みんなが各々しっかりキャラを持っていると思います。(笑) みんなが思っていることをそのまま言ってくれたり、やりたいことをどんどん提案してやってもらえて私自身もみんなに支えられてここまで活動してこれています。その中でもそれぞれのキャラクターがあってお互いそれを尊重できているのかなって最近感じます。
春休みあたりはチームで旅に出たいです^^

◇1月5日来てくれるみなさんに向けてなにかひとこと!

WORLDは旅の魅力を伝えるだけでなく、それ以上に価値観を広げられる深いものを皆さんに与えることができると思います!
きっとイベント後には今までなかった自分に出会えます。当日は心に残る最高のものをお届けします。1月5日、最高の新年を迎えましょう!大田区民ホールでお待ちしています!

 

06 SHINE

15302446_238679409885385_1324400577_o

世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE

「旅する女子がもっと輝き、もっとたくさんの女子に旅に出てほしい」そんな想いからこのSHINEという名前のコンテストを作りました。今年はじめて開催をする、全国の旅する女子限定のコンテストです。
「旅に出てみたいけど勇気が出ない…」と悩むたくさんの女子が、あなたの素敵な旅の経験や想いに触れることで、旅への一歩を踏み出すコンテスト。グランプリには『初代ミストラベル』として旅の魅力を広めていただきます。

 

TABIPPO初のミスコンテストということで、決めなくてはいけないことがたくさん。そしてありがたいことに私たちの予想以上にたくさんの旅する女性が応募してくださり、手探りで進みながらなかなか視界が良好にならない、初めはそんなチームでした。

 

しかし今では、頼れるリーダーの頑張りで、チームの結束力がどんどん固まっているのが伝わってくる、可愛らしい個性豊かなチームです。
実はとっても熱い想いを秘めていて、男子ながらチームの女子会を企画しちゃう優しさを持ち合わせて、気の利くイケメンSHINEリーダーは、この人。

15310472_690061494494529_307567140_n

◇名前(あだ名)

竹本 航貴(こーき)

◇年齢

21歳

◇自分のコンテンツの1番の魅力は?

何と言っても、日本初!?世界初!?といっても過言ではない、初めて旅女子にスポットを当てたコンテストだということです。 ここで、世界を旅する女子の中で一番輝いている人。名付けて”ミストラベル”が決まります。

「旅がしたいけどやっぱり怖い…」「親からの反対が…」など様々な理由でまだ旅に出れていない女の子達がたくさんいると思います。

 

「普段人見知りな子でもこんなにも楽しく旅してるんだ!」 「旅ってこんなにキラキラしていて、たくさん成長させてくれるだ!」 たくさんの女の子がそう感じ、すぐにでも旅への一歩を踏み出したい!と思えるようなコンテストとなっています。

旅が大好きな女の子も、まだ旅へ踏み出せていない女の子も、かわいい旅女子が好きな男の子も、みんなで盛り上がりましょう!

◇自分のチームを一言であらわすと?

“愉快な仲間たち”

その名の通り、とても楽しくて、居心地のいいチームです。

最年少と最年長の年の差は7! それでも歳の差を感じることなく仲良く活動できています。 お泊まり会もするし、電話もするし、はたまた4時間ぶっ通しで真剣に会議もするし…。毎日関わっていないと違和感を感じるくらい仲が良いです! 僕がこんなにも楽しく活動できているのは、紛れもなく11人のSHINEメンバーがいるからです。

そして、ここまでSHINEがやってこれたのもみんな一人ひとりが誰よりも楽しんで活動できているからだと思います。 この愉快な仲間たちとともに1月5日に最高の準備ができるように頑張っていきたいです。

◇1月5日来てくれるみなさんに向けてなにかひとこと!

BackpackFESTA2017の隠れた魅力は開演するまでのイベントブースです!

その中でSHINEも開場から開演までの2時間でイベントを開きます! そこで女子旅やファイナリストの魅力を余すことなく発信します。

「この子の話で旅に出たくなった!」「あの子みたいに輝きたい!」「あの子と旅に出たい!」そう思った人に投票してください。

 

投票できるのは「開場開演」まで。 いつもは開演直前に到着する人も、開演前のイベントブースを楽しみたい人も、会場にいち早く足を運んで投票しましょう!!あなたのその一票で歴史に残る “初代ミストラベル”が誕生します。

それでは、1月5日大田区民ホールアプリコでお待ちしております。

 

最後に

15303896_688790941288251_664234365_o

各コンテンツリーダーの熱い想い、そしてそれぞれの個性的なコメントはいかがでしたか?

もちろん、リーダーだけでなく、東京スタッフだけでなく、全国6都市に散らばっている約230人の学生スタッフは、1人でも多くの人が笑顔になってくれますように、そして旅への一歩を踏み出してくれますように、そんな想いでこのBackpackFESTA2017というイベントに全力をそそいでいます。

ドキドキわくわくするコンテンツを準備して、会場でお待ちしております!

 

BackpackFESTA2017

15321434_688792281288117_402268087_o

(開催日時順)

◆名古屋
日時:2016年12月18日(日) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:中電ホール

◆仙台
日時:2016年12月26日(月) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:イズミティ21
◆沖縄
日時:2016年12月28日(水) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:さわふじ未来ホール
◆京都
日時:2017年1月3日(火)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:ロームシアター京都
◆福岡
日時:2017年1月4日(水)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:福岡市民会館

◆東京
日時:2017年1月5日(木)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:大田区民ホールアプリコ

 

▷▷公演詳細・チケットのお買い求めはこちらからどうぞ!

 

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら
その他の告知

- Info -