BLOG

【九州エリア】DREAM3次審査進出者へ聞いてみた、YOUは何しに世界一周へ?

2016/12/2 | dream

こんばんは、TABIPPO福岡スタッフのゆきなです。
先日【九州エリア】世界一周の夢を叶えるコンテスト「DREAM」3次審査進出者を発表しましたが、見ていただけましたか?12月4日まで一日一人に対して一票投票することができます。

 

今回はその3次審査進出者へ
①世界一周の一国目はどの国に行きたいか、②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか
の2つを聞いてみました!

どんな答えが出たのでしょうか、気になりますね!早速見てみましょう!!

 

No.101 松下裕紀 (宮崎大学)

aspoi-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

一国目はどこの国に行くというのは特にありません。行った国々で、出会った人と僕は繋がりたい。そこで出会った人すべてがこの、『夢の世界地図』のピースになっていきます(^^)

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

世界一周に行きたいけど、行けないという人ってたくさんいると思います。そんな人のために世界中の『夢』を通して、みんなも世界一周をしているような感覚になってほしいと思います!!

 

▷No.101 松下裕紀さんへの投票はコチラ

 

No.102 藤春亮哉 (名桜大学)

asasvdb-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

世界を駆け巡る風は、この洞窟から生まれるという伝説を、わたしは信じたい。TVゲームのそんな話を、今でも忘れられないでいる。ベトナムという国に、そんな洞窟があるという。風はこの洞窟から生まれ、いろんな人に出会い帰ってくると、そう思い込んだまま旅を始めたい。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

帰りの飛行機に負けそうになるから!海外旅行より世界一周がいい理由は他にもいくつかあるけれど、一番はやっぱり「帰りの飛行機寂しすぎる問題」ですね。
最高の旅だった!って満足のまま飛行機に乗れる人ももちろんいます。
でも僕は、あっという間の旅だったなーって寂しくなります。どうしても涙が出そうになります。飛行機の中では特にそうなります!飛行機を降りる時に「他の国であれよぉ!」とさえ思います。(日本が嫌いなわけではない。むしろ日本愛してる。)
なので、新しい場所へ行くための手段として僕は飛行機に乗りたい。寂しくなる!ずっとわくわくしていたいからです!世界一周最高!(したことはない)

 

▷No.102 藤春亮哉さんへの投票はコチラ

 

No.103 和宇慶紗知 (沖縄県立芸術大学)

ascph

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

アメリカ」 私の生まれる以前から基地が隣にあった。その環境や沖縄出身ということもあり、アメリカには怨みを持つ人も少なからずいた。そして挙げ句には沖縄戦争の事をいつも勉強させられる日々。私は被害者側の方からしか歴史を知らない。だからこそ一方側であるアメリカの歴史も現地に行って勉強したい。世界を知るには足元からという言葉があるが、自分のルーツを知るためにも、アメリカに一国目で行きたい。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

私は、フィリピンに訪れた際に貧富の差や言葉の壁・宗教が正当化され歪んだ解釈によって道を踏み外す人を目の当たりにした。その場ではただの恐怖体験だった。けれど時間が立つにつれて好奇心が沸いてくるようになった。自分が異文化・様々な人種の方々と過ごすことで何を思うか。情緒的な感性や歴史等を人との交流を通して知りたい。その発見は自分から世界に飛び出て行かなければ体験できない。ネットの情報や観光客では味わえない。だからこそ海外旅行でなく世界一周をしたいのである。

 

▷No.103 和宇慶紗知さんへの投票はコチラ

 

No.104 嶺井真希 (興南高校)

as-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

台湾です。私はできるだけ多くの国を周りたいので沖縄から近い台湾にしました!もし、行けたとしたらおいしいものをたくさん食べながら、台湾の民謡などそこにしかない音を聞きたいです!

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

普通の海外旅行だと限られているような気がするし、世界一周ならきっと私の知らない多様な世界が自分次第で見ることが出来る。そう考えるとウキウキするし、世界の音楽を聴いて、表現の幅を広げたいと思ったからです。それに、瀬下一周ではきっといろんな出会いがあると思い、自然と自分とも向き合う時間も増えると思うからです!

 

▷No.104 嶺井真希さんへの投票はコチラ

 

No.105 草留早紀子 (鹿児島純心女子大学)

avp

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

アメリカに行きたい。なぜなら、憧れの学校生活を送れる国だから。高校時代、私は学校生活に苦しんでいた。その時、救ってくれたのがアメリカの高校生の日常を描いたドラマだった。憧れの世界を実感したい。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

多くの学校を巡り、国や地域の特色を感じられる情報を発信したいから。出来る限り多くの学校を紹介したい。だから、たくさんの国を巡り、1つの国や地域、地方の中でも複数校取材をする。さらに、日本中の人に世界の学校について興味を持ってもらう為には、記事や動画を頻繁に投稿して情報を発信して継続する必要がある。

 

▷No.105 草留早紀子さんへの投票はコチラ

 

No.106 川根和明 (久留米大学附設高校)

acfhi-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

私は世界一周の1カ国目を日本にしたいです。理由は、まだ日本で行ったことのない場所が多く、日本人として日本の事をもっと知りたいからです。特に東北地方には東日本大震災の影響を自分の目で確かめる為にぜひ行きたいです。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

私は、世界一周は海外旅行と違い、一周することで世界全体のリアルな広さを実感できるのが良い所だと信じています。また世界一周する中で、本当に多種多様な文化・価値観を次から次へと見ることで、日本で育った自分の持つ価値観を様々な視点から考え直すことができるはずだと思っています。

 

▷No.106 川根和明さんへの投票はコチラ

 

No.107 甲斐遼太 (熊本大学)

%e7%94%b2%e6%96%90%e9%81%bc%e5%a4%aa1%e4%bf%9d%e7%95%99

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

最初はアメリカに行きたい。アメリカで生まれた僕は3歳の時に日本に来た。生まれ故郷を離れ20年が経とうとしている今改めて自らの原点に立ち返りたい。自分のルーツに触れてみたい、そしてそこから再出発したい。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

旅行には往路と復路がある。しかし世界一周は往路のみ、出発地が最終到着地になる。最後の最後まで冒険し、挑戦し続けられる。世界各地を訪れ、人と出逢い、文化に触れ、発見し、再び出発地に帰ってきたときに写る景色は以前とはきっと違うだろう。世界一周には僕を惹きつけてやまない魅力がある。

 

▷No.107 甲斐遼太さんへの投票はコチラ

 

No.108 日高春奈 (琉球大学)

%e6%97%a5%e9%ab%98%e6%98%a5%e5%a5%88%ef%bc%91-1

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

ぜったいぜったいぜったいにニューヨーク!つまりアメリカ。ニューヨークでシルク・ドゥ・ソレイユのZumanityを観たいです。パフォーマンスの最高潮ともいえるこのサーカスの演技。早く行きたいなぁ~~~!

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

海外旅行は、一つの「非日常」として自分の中に吸収されてしまう。でも、世界一周は非日常の連続。例えば上に書いたNYのサーカスも行って帰ってきただけでは意味がない。あれを観たからこそできるパフォーマンスを異国で披露する。そこに夢があるなと思うわけです。私は20代で「非日常の日常化」を経験してみたいんです。

 

▷No.108 日高春奈さんへの投票はコチラ

 

No.109 迫元大生 (福岡工業大学)

aswdsoadi

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

私が始めに訪れたい国はアメリカです!
理由は自由の国と言われているからです!また、アメリカは世界一の国。これからの旅のためにもいきなりテンションMAXで行きたいです!きっといい刺激になると思います!

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

私の世界一周の目的は自由について学ぶこと。私は世界を大きな実験場と考えてます。例えば理科の実験でも、場所によっては上手く行ったり、
逆に失敗したりと、同じ事をやっているのに違う結果が出たりしますよね?環境が違えば結果も違う、そこで、育つひとも違う。だからこそ、私は世界一周をしたいと思います!

 

▷No.109 迫元大生さんへの投票はコチラ

 

No.110 鈴木美華 (山口県立大学)

as-1

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

フィリピン!1番おっきい理由は、わたしのお母さんがフィリピンの人だから。たくさんの愛を注ぎ続けてくれるお母さんの原点であるフィリピン。そんなフィリピンから第一歩を踏みだし、幸せの種まきを始めたいです!

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

その土地で『生きていきたい』から。旅行として訪れて、””お客さん””になりたい訳じゃなくて。行った土地を””旅行先””にしたい訳じゃなくて。わたしはその一つ一つを””一緒に生きた場所””にしていきたい。人生の中のほんの少しの時間だとしても。その土地の人々と、かけがえのない一瞬一瞬を一緒に生きてみたいんです。

 

▷No.110 鈴木美華さんへの投票はコチラ

 

No.111 原田大輝 (西南学院大学)

ashp-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

シンガポール!理由は狂犬病の発症がないアジア内で一番興味があるから!海外へ行った事がないのでまずはアジアから。えらく現実的な考えだけど犬と一緒に世界一周することはこういうことだと思っています。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

正直に言うとたまたま世界一周だったから。でも僕は犬と一緒に世界一周がしたい!犬のあの小さな歩幅と一緒に世界を股に掛けたい!!犬と一緒ということは狂犬病の関係などで行ける国の制限があります。しかしそれをマイナスに捉えずに逆に行ける国すべてに行ける限り行こうと思ってます!もちろん健康面第一に考えて。

 

▷No.111 原田大輝さんへの投票はコチラ

 

No.112 中村葵 (九州産業大学)

asasvdb-1

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

ドイツです! 私は小学1年生から10年間バレエをしていました!ドイツはバレエがとても有名な国で路上で踊ったりする人もいます!私はバレエを通して踊ることが好きになったので 最初の国はドイツに行きたいです!

 

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

私が世界一周でしたいこと。それは世界の踊りを現地の人たちと踊りまくることです!1つ1つ訪れた国によって曲、楽器、衣装や受ける印象も違い、考えただけでワクワクします!
国を訪れるにつれてで得られるものが増え、自分自身もレベルアップしていくように感じると思います!だから私は世界一周したいです!

 

▷No.112 中村葵さんへの投票はコチラ

 

No.113 徳増愛華 (九州大学)

asc-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

カナダ
初めて訪れた海外で、自分が世界に興味を持ち始めたきっかけとなった国だから。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

「世界中」の子供達にあって、夢と笑顔を集めたいから!

 

▷No.113 徳増愛華さんへの投票はコチラ

 

No.114 片井菜摘 (広島県立大学)

qw-1

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

私は、世界一幸せな国ブータンに行きたいです!経済的豊かさでは、日本よりはるかに遅れている国ですが、国民のほとんどが日々の生活に幸せを感じています。私は、そんなブータン人の夢を知りたいです!!

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

私が世界一周したい理由は、世界中の夢を集めて旅をしたいからです。
私は将来、世界一周で集めた夢を壁一面に貼り付けたゲストハウスを開きたいです。私のゲストハウスを訪れた旅人が、世界中の言語で書かれた夢を見て、
元気をもらえたり、感動したり、世代を超えて、旅人を””夢””で繋ぐ、そんな環境を作りたいんです!

 

▷No.114 片井菜摘さんへの投票はコチラ

 

No.115 鈴木野々香 (琉球大学)

aw

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

世界一周の最初はタイに行きたいです!
大学1年生の夏にビルマとの国境にある難民キャンプを訪れ、精神科医になることや子どもの為に生きることを決めました。今の自分の原点であるタイから、世界一周を始めたいです!

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

子どもたちと一緒に、たくさんのキラキラした世界を見たい!知らない世界を知りたい!一周して地球全部感じたい!
これが世界を“一周”したい1つ目の理由です。もう1つの理由は直観的でふわふわしていますが、地球を一周したら自分の中で何かが変わるという根拠のない自信があるからです!

 

▷No.115 鈴木野々香さんへの投票はコチラ

 

No.116 阿部志織 (九州産業大学)

ashi

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

フィリピン
フィリピンでの記憶が今の私の原動力の全てだからです。美しいものよりも、その裏側の現実に目を向けることが大事だと教えてくれた国だからです。世界一周の一国目、私はまたここで世界と向き合いたい。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

単純に、海外旅行よりも世界一周の方がワクワクします。そして、自分に対する挑戦の意味も込め、旅行より旅がしたいです。

 

▷No.116 阿部志織さんへの投票はコチラ

 

No.117 山崎宏志 (鹿児島大学)

zabguo-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

韓国です。韓国は、日本の隣国で日本と似ている部分が多いですが、いくつか違う点もあります。まずは日本に近い国から、そして遠い国へ渡り歩くにつれて広がっていく日本との違いを感じたいです。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

それは、世界一周を通して、国をまたぐごとに変わる文化、人、環境、
そして農業を感じたいからです。世界には、196か国の国があり、
そこにはそれぞれの文化、人、環境があります。実際にその違いを五感で感じることは、
どんな媒体で知るよりも、私に大きなインスピレーションを与えてくれます。

 

▷No.117 山崎宏志さんへの投票はコチラ

 

No.118 久保沙織 (名桜大学)

ashif-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

周りは高い建物ではなく高い木、耳をすませば電車や車の音ではなく動物たちの鳴き声、見上げると電気の光ではなく星の光。自然が大好き。島が大好き。そこでやる缶蹴りは最高。さあ行こう!マダガスカル

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

非日常の癒しを求めて旅行するのも大好き。”非日常の癒しを求めて旅行するのも大好き。でも、いろんな国で缶蹴りして、トラブルにも遭って、沢山発見をして、外で遊びすぎてまっ黒になって、この旅を日常にしてしまいたい!ガイドさんの説明で知るのではなく、自分で見て聞いて、歩いて本物を知りたい!だから私は世界一周の旅に出かけます!

 

▷No.118 久保沙織さんへの投票はコチラ

 

No.119 鈴木陽介 (九州大学大学院)

ascvhi

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

最初に行きたい国は韓国です。街全体が芸術作品であると言われている釜山の甘川文化村に行き、韓国におけるアートシーンを肌で感じたいと思います。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

世界一周する理由として、世界規模の伝言ゲームを実現したいという思いがあります。
多様な文化圏の人々に出会うことで言葉が変化していく様子をレコーダーで記録していきたいと考えています。その実験きっかけに様々な文化に触れることで、世界中の豊かな暮らしの形を多くの人に伝えていきたいと思います。

 

▷No.119 鈴木陽介さんへの投票はコチラ

 

No.120 門松舞 (九州大学)

qw-2

①世界一周の一国目はどの国に行きたい?

私のずっと行きたかった国がオランダです。塩分やアルコールの摂取が多いにもかかわらず健康的な食事の国No.1とされるオランダ。インターネットで調べれば調べる程なぜ?と疑問ばかり。その答えを見つけ出したいです。

 

②なぜ、海外旅行ではなく世界一周に行きたいのか

「食」は、気候、文化、慣習、人、様々な要因でその地に根付きます。私は、単なる旅行客としては知ることのできない、人々の暮らしを通して見るからこそ分かる、彼らの食と健康に対する想いやこだわりのレシピを聞き出したいです。そして、世界を一周し、健康の秘訣となる食事とは何か、そのキーワードを見つけます!

 

▷No.120 門松舞さんへの投票はコチラ

 

 

最後に

いかがでしたか?それぞれの世界一周に対する強い思いが伝わってきますね。そんな九州エリアDREAM3次進出者20名のうち、一人だけが世界一周券を手に入れることができます。そのチケットを誰が手にするかを決めるのはあなたかもしれません!清き一票をよろしくお願いします。

 

▷投票はコチラから

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら
その他の告知

- Info -