BLOG

【たびっくじ景品紹介】ちょっと小豆島いってみたらめっちゃ楽しかった話。

2016/12/29 | たびっくじ

こんにちは。TABIPPO京都スタッフの吉川(@od516)です。

先日、BackpackFESTA2017京都のたびっくじにご協賛いただいているジャンボフェリーさんに招待頂き神戸から香川県の小豆島まで行ってきました!
その小豆島が想像以上に楽しかったので少しまとめさせてもらいます!

旅のメンバーは?

今回小豆島へ行ったのは私を含め5人です!

カメラ担当:ジャスミン

20161219_161229_0067

TABIPPO京都スタッフ唯一の外国人。

ニュージーランド生まれニュージーランド育ちの彼女の好奇心は日本にいても全開です!

カメラ担当:雅也

福岡から小豆島を楽しむために参戦してくれました!

実は彼、BackpackFESTA2017福岡(1月4日開催)の司会者なんです!

写真も取れて1500人規模のイベントで司会もできて、なんてハイスペックなんだ・・・。

楽しむ担当:かな

どこかで見たことある人もいるかもしれませんね・・・。

そう、以前の韓国への船旅の記事Panstar Cruiseサイパンにも行っていた彼女です!

楽しむ担当:くっしー

くっしーも実は韓国への船旅の記事Panstar Cruiseに一緒に行ってましたね!

ブログ担当 私

BackpackFESTAのブログやニュースにちょいちょい記事書かせてもらってます!

まずは神戸で楽しむのがマスト?

ジャンボフェリーといえば神戸⇔香川間を結ぶフェリーということでご存知の方も多いかもしれません。

そう。まずは神戸に行くんです。

今回は14:00神戸発の便ということで南京町で食べ歩きをしちゃいました。

フェリー乗り場から車で約10分ということでめっちゃ便利な上に、小籠包・角煮バーガー・胡麻団子・・・。美味しいものが溢れています。

3時間の船旅の腹ごなしはバッチリですね!

そんなの寄ってる時間がない!って方もご安心ください。

フェリーの中にはうどんや売店もあります。さすが香川に行くフェリーですね。

さぁ出発の時間です!

s__70565937大きい船に車ごと乗りこみます!

もちろんゆっくりできるスペースあります。

ここ以外にも、寝転がれるスペースもあるので疲れている方もご安心ください!

20161219_161229_0040

はしゃげるスペースあります。

写真は南京町で買った胡麻団子争奪戦の様子です。

20161219_161229_0074

少し暖かい日には海を眺めながら、外でゆっくりするのもいいですねっ!

小豆島ジャンボフェリーの詳細はコチラ

小豆島 オリーブ公園

約3時間の船旅を終えまずはチェックイン!

今回は道の駅 小豆島オリーブ公園のオリベックスうちのみに宿泊をしました。

ただの道の駅ではありません。

道の駅 小豆島オリーブ公園は道の駅と言っても

カフェ・レストラン・季節ごとに違った楽しみのあるクラフト体験や宿泊施設まで兼ね備えたオシャレな道の駅なんです!

特に映画「魔女の宅急便」のロケ地として使用されたということもあり、ホウキにまたがるのはマストのようです・・・。

さっそく空を飛んでみました

kiki

なかなかハードな運動です・・・。

ジャンプしすぎて疲れた時の最終手段は、座って集合写真です。

芝生が気持ちよくてついつい寝転がりたくなります・・・。

オリーブ色のポストとオリーブソフトクリームを発見しました・・・。

寒くても甘いソフトクリームは別腹ですね!

宿泊券もらっちゃいました

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%81%86%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%bf

今回宿泊したオリベックスうちのみです。

コテージのようになっているため、自分たちで料理をしてみたりするのも楽しいですね!

「たびっくじ」でジャンボフェリー乗船券を当てて、小豆島まで行き宿泊券で無料で宿泊しちゃってください!

オリベックスうちのみ詳細はコチラ

3回は迷子になった。迷路の町。

小豆島の土庄町が迷路のようになっているのを知っていますか?

昔、南北朝時代に敵の侵入に備えて作られた迷路のような町それが小豆島にある土庄町です。

その中でもひと際おしゃれなのが・・・。MeiPAMです。

そんなイマドキ女子が絶対好きになるMeiPAMを今回野村さんにご案内していただきました!

MeiPAM

現在ある、古い町並みを壊すことなく新しい価値を創造することで地域に根差した新しい「にぎわい」を求めて生まれたのがMeiPAMです。

オシャレなカフェや、アートギャラリー、セトウチ「島メシ家」などもありここだけでも結構楽しめます!

オリーブティーもらっちゃいました

こちらも乗船券や宿泊券と一緒にプレゼントです!

地元の方にオススメのランチも聞いちゃいました!

私「美味しいお店教えていただけませんか?」
地元の方「生そうめんは絶品だよ!普通のそうめんとは本当に違うから絶対行った方がいい!」

すぐに向かいました!

生そうめんって知ってる!?

生そうめんを求めて向かったのは、なかぶ庵さんです。

かなが中を覗いた瞬間、「梅の香りがする~♡」

そう。ちょうど梅そうめんを作っている途中でした!

s__70565934

「小豆島と言えばオリーブ!」て思ってる方多いと思います。(私のつい最近まで生そうめんを知りませんでした・・・。)

実は、小豆島では生そうめんが大人気なんです!

今回は、地元の方にも大人気なかぶ庵さんの生そうめんを食べてきました!

小豆島の香りが・・・。

天気が良かったので、車の窓を開けて走ってると・・・。

いたるところでふわぁ~っといい香りがしてくるんです。

そう。お醤油の香りです!

美味しいものに目がないかな。すぐに立ち寄り、お醤油ソフトを食しました!

讃岐うどんつゆもらっちゃいました

%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%a4%e3%82%86

まだまだお土産もらっちゃいました!

香川県ということで「うどんつゆ」です!

その他の見どころ

「小豆島とか一日で回りきれるやろ!」って思ったそこのアナタ。

無理です!見どころ満載すぎます。

少しだけご紹介しておきますね!

樹齢千年のオリーヴ大樹

約1万kmの距離があるスペインからやってきたこの木は、生命の樹とも呼ばれています。

エンジェルロード

20161221_161229_0150-2

天使の散歩道と言われるエンジェルロードは 「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」という言い伝えがあります。

しっかり皆で手をつないで歩きました!

BackpackFESTA2017京都

以前から「たびっくじ」にご協賛いただいてるジャンボフェリー乗船券に加え、小豆島の様々な方々から特産品を預かってきました!

この沢山の特産品は、ジャンボフェリー乗船券が当たった方に一緒にプレゼントしちゃおうと企んでいます!

実は、このたびっくじ今年は全都市景品個数は2000個以上!(過去最高個数)

ワクワクすること間違いなしのイベントです。

今回の旅のメンバーにも会いに来てくださいね!

その他もワクワクするコンテンツが盛沢山です。

詳細▶http://2017.tabippo.net/

開催日:2017年1月3日

会場:京都ロームシアター

来場者数:2000人

景品個数:712個

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら