ENTRY
エントリーはこちら

about

世界を旅する女子が輝くコンテスト SHINE

世界を旅する女子が輝くコンテストSHINEは、日本一の「旅する女子」を決めるコンテストです。「こんな旅がしたい!」「旅を通してこんな人生を送りたい!」自分がそう思うだけでなく、周りの多くの女子にそう思ってもらえるような女性が「ミストラベル」の称号を手にします。見事グランプリに選ばれた方には、3泊4日のタイ旅行を贈呈します。その他にも、同じ想いを持った仲間とつながる場や、発信のスキルの伸ばす機会をご用意しております。

開催への想い

現代は、インターネットの普及により、誰かの「旅」を簡単に見ることができるようになりました。 それはつまり、実際に海外に行かなくても、画面越しで行った気分になれてしまうということです。

しかし、旅を夢や憧れ、画面の中で済ませるのではなく、もっと女の子に旅をしてほしい。 そして日本中に、旅好きで素敵な人生を送る女の子を増やしたい。私たちはそう思っています。

一般的には、女子のほうが危険に対する不安や怖さから、旅へのハードルが高いと考える人が多いかもしれません。

しかし、男女関係なく活躍できる今の時代、女子だからこそ旅に出て、美しい景色を見て、 素敵な体験をして、世界で活躍できる人になってほしい。そう思っています。

このコンテストでは、そんな旅する女子を増やすため、 多くの女の子の憧れの的になる影響力を持った旅する女子「ミストラベル」を決定します。

世界を旅する女子が輝くコンテストSHINEは、旅をして、輝く女子を応援します。

points

4つの魅力

旅する女子が輝く「ミス・コンテスト」

このコンテストは旅する女子のミスコンですが、一般的なミスコンとは少し異なります。外見的な美しさに加え、多くの女子に憧れを持たれるような影響力や内面に魅力を持った女性がグランプリに輝きます。

グランプリ受賞者には「ミストラベル」の称号を贈呈

旅の魅力や「旅を通してこんな生き方がしたい!」という想いを語り、グランプリ受賞者には「ミストラベル」の称号を贈呈。旅する女子の代表として、女子旅の魅力を世の中に広めましょう!

インフルエンサーによるSNS講座

2次審査進出者限定で、SNSでの発信や写真の撮り方について学べる勉強会に参加していただけます。今をときめくインフルエンサーにSNSのノウハウを学び、発信力を高めましょう。

同じ想いを持った仲間との出会い

コンテストの規模は毎年拡大しており、今年は全国で400名の参加をお待ちしております。参加者限定の交流会や審査を通して、一緒に旅に出て、旅の魅力を味わえる素敵な仲間を作りましょう!

prize

豪華賞品

世界を旅する女子が輝くコンテスト SHINEは、全国3つのブロックで実施されます。各ブロックで見事グランプリに輝いた「ミストラベル」には、以下の賞品・権利を贈呈いたします。

prize.1 3泊4日のタイ旅行

3ブロックのグランプリ受賞者3名で行くタイ旅行をプレゼントいたします。あなたのしたいことを3泊4日のタイの旅で実現し、旅の魅力を発信していきましょう!あの料理をその舌で、あの絶景をその目で、あの空気をその肌で。何が起こるかわからない、ワクワクとドキドキの止まらない時を過ごしましょう。言語や安全面など、旅の不安な面もスタッフがしっかりサポートさせていただきますのでご安心ください。
※賞品に含まれるものはタイへの往復航空券、現地滞在費、撮影にかかる移動費です。
※渡航は、2020年1月17日(金)〜 2020年1月20日(月)を予定しています。

prize.2 女子旅プロモーション動画への出演権

タイへの渡航期間中、カメラマンが同行し、ミストラベルをモデルとした女子旅のPR動画を撮影いたします。完成した動画は、BackpackFESTA2020にて、7,000人の観客に届けられます。気負う必要はありません!いつも通り、純粋に旅の魅力を味わい楽しんでいれば、きっとそのワクワクが観ている人にも伝わり、少しでも「旅する女子」が増えるはずです。もちろんあなたが輝いている写真もたくさんお撮りします。タイでの4日間が一生の思い出となることをお約束します。

prize.3 TABIPPO公式モデルとしての起用

本コンテストを主催しているTABIPPOが運営するメディア「TABIPPO.NET」や旅のモノづくりブランド「PAS-POL」のPRガールとして活躍していただきます。実際に商品を使っていただく他、商品の写真撮影時のモデルにもなっていただきます。コンテストのみならず、さらなる活躍の場をご用意しておりますので、あなたの魅力を多くの人に届けましょう。また、多くの女子に旅への一歩を踏み出すきっかけを与えていきましょう!

area

応募エリア

日本全国を3つのブロックに分け、各ブロックごとにグランプリ受賞者を決定します。

Aブロック

北海道、東北、関東地方

審査会場はこちら
1次審査:オンライン
2次審査:オンライン
ファイナル:東京
Bブロック

中部、近畿、四国地方

1次審査:オンライン
2次審査:オンライン
ファイナル:大阪
Cブロック

中国、九州、沖縄地方

1次審査:オンライン
2次審査:オンライン
ファイナル:福岡

flow

応募・審査の流れ

  • エントリー

    ブロックごとに受け付けています。上記「応募エリア」より、審査会場を確認し、エントリーするブロックを決定してください。ブロックが決まったら、エントリーボタンより、応募フォームに必要事項を入力してエントリーをお願いします。その後、運営事務局より審査の案内が送られます。
    ※現住所や学校・職場所在地に関係なく、ご希望のブロックをご選択いただけます。
    ※エントリー後のブロックの変更はできませんのでご注意ください。

    期間:2019/09/29(日)〜 2019/10/20(日)

  • 1次審査

    (1)書類審査

    簡単なプロフィールやご自身の旅の経験、コンテストへの応募理由、あなたの考える旅の魅力や旅を通したライフスタイルの提案に関する審査フォームを提出していただきます。
    ※(2)ビデオ面談の前にご提出していただきます。

    期間:2019/10/01(火)〜 2019/10/22(火)

    各ブロック

    200人
  • (2) ビデオ面談

    書類審査で提出していただいた回答を元に、オンライン(ビデオ通話)で面談を行います。なぜこのコンテストに応募したのか、どんな旅をしたいのか、旅を通してどんな人生を送っていきたいのかをより深くお話ししていただきます。面接のような堅苦しいものではなく、カジュアルに、楽しく「会話」ができればと思っています。

    期間:2019/10/01(火)〜 2019/10/22(火)

  • 2次審査

    WEB投票

    WEB上に、投票サイトを開設いたします。内から溢れ出るあなたの魅力を存分に世の中に発信していきましょう。投票数だけでなくSNSの発信の積極性や、1次審査の結果と合わせて審査します。投票サイトはこちら

    期間:2019/11/04(月)〜 2019/11/17(日)

    各ブロック

    15人
  • SNS勉強会(2次審査進出者限定)

    SNSでの発信や写真の撮り方について学べる勉強会を開催します。今をときめくインフルエンサーにSNSのノウハウを学び、発信力を高めましょう。また、同じ想いを持った全国の仲間とのつながりを深めることができます。

    日程:2019/11/9(土)〜 2019/11/10(日)
    場所:京都市内

  • ファイナル

    個別面談

    東京・大阪・福岡の3ヶ所で個別面談を実施します。オンラインでは伝わりきらないあなたの想いを、直接私たちにぶつけてください。この審査を通過した各ブロック1名の方が、「ミストラベル」の称号を手にします。

    期間:2019/12/07(土)〜 2019/12/08(日)

    各ブロック

    4人
  • タイに渡航 / モデルとしてPR動画に出演

    見事ファイナルを通過した全国で3名の「ミストラベル」には、タイに渡航していただきます。そこで女子旅やタイの魅力を多くの人に届けられるPR動画を撮影します。
    ※出発の空港までの交通費は参加者となりますのでご了承ください。

    日程:2020/01/17(金)〜 2020/01/20(月)

  • BackpackFESTAでPR動画を放映

    運営事務局で制作したPR動画を以下のBackpackFESTA2020にて放映します。旅を楽しむあなたに憧れて、旅への一歩を踏み出す人がきっと生まれるはずです。

    日程:
    2020/02/19(水)BackpackFESTA2020 東京(神奈川県民ホール)
    2020/02/25(火)BackpackFESTA2020 大阪(グランキューブ大阪)
    2020/02/27(木)BackpackFESTA2020 福岡(アクロス福岡)

guide line

応募要項

参加資格

旅が好きで、女子の旅を応援したいと思っている満15〜25歳の女性

参加費

1,000円

募集期間

2019/09/29(日)〜2019/10/20(日)
※早く応募してくださった方より、1次審査を随時開始いたします。

voice

過去のコンテスト参加者の声

横山莉沙さん

-SHINEに応募したきっかけ

たくさんの人に気軽に旅に行ってもらいたかったからです。私は特に女子旅、美食、美景色、美体験にこだわっているので、その部分が多くの人に伝わるといいなと思いました。また、同じ想いを持った仲間を増やしたかったからというのも、理由の一つです。

-SHINEを通して変わったこと、成長したこと

『伝える』ことです。どんなことに世の中の女性が興味を持つかを考え、自分なりにどのように伝えようかを考えました。SHINEを通して、女子旅や旅の魅力がもっともっと女性の皆さんに伝わってくれたらいいなと思うようになりました。

大畑莉紗子さん

-SHINEに応募したきっかけ

応募した当時、わたしは一人旅を終えたばかりでした。旅の楽しさを知り、旅に対して不安や怖さを抱いてる女性の『一歩踏み出したくても踏み出せない』という気持ちの後押しができればいいなと思い応募を決意しました。

-SHINEを通して変わったこと、成長したこと

丁寧な生活を送るようになりました。普段の日常の中でどうすれば非日常を味わい、旅のように心豊かに過ごせるかと考えた時、『丁寧な生活を送ってみる』が私の答えでした。その結果、本質的には”旅"となんら変わらない心の豊かさを手に入れることができました。

竹林佑梨さん

-SHINEに応募したきっかけ

自分のやりたいことを自由に出来る時間は意外と少ない!旅は時間もお金もかかるし、安心安全な日本にいると、旅に出るのはちょっと不安…そんな子たちの背中を押して、その先の素晴らしい経験をするきっかけの手助けができればいいなと思って参加しました!

-SHINEを通して変わったこと、成長したこと

今まで興味がなかった国へ行ってみたくなりました!また、海外駐在や旅中のテント泊、赤ワインかけ祭りなど、ややクレイジーでより濃い旅をするようになりました。(笑)トラブルに巻き込まれることも多いですが、自力でなんとかする力と度胸がつきました!

小野綾花さん

-SHINEに応募したきっかけ

応募のきっかけは友人からの勧めです。応募したって優勝できるわけないと思っていた私に対して前向きに背中を押してくれました。1番確かなことは、「SHINEに応募してほんとに良かった」といまだに思えることです。友達には本当に感謝しています。

-SHINEを通して変わったこと、成長したこと

SHINEに参加して「一歩踏み出す勇気」を学びました。今までは不安で行けなかった東南アジアでの旅。でもSHINEのおかげでその不安が消えました。そして、バックパックで身軽に旅する魅力が分かりました。象やトゥクトゥクに乗れたこと、アユタヤの景色……一生忘れません!

Q&A

よくあるご質問

まだ旅をしたことがありません。参加することはできますか?
もちろん可能です。これから旅をしてみたい!という気持ちを持ってエントリーをしてみてください。そんなあなたが、旅への一歩を踏み出すためのコンテストです。
現在の住まいやご実家に関係なく、エリアは自由に応募可能です。ただし、応募エリアによって審査会場が変わりますのでご注意ください。
大変申し訳ございません。1人1ブロックのエントリーとさせていただいております。
審査過程での交通費支給は一切ございません。遠方の移動に関しても同様になります。ご了承ください。
任意での参加になりますので審査への影響はございません。ただし、交流会や合宿を通じてできる繋がりや経験はあなたにとって大切なものになることを約束しますので、途中参加や途中抜けでもぜひ参加してみてください。

support

BackpackFESTA2020の協賛企業様

company

主催会社TABIPPOとは

Company

働いているメンバーのほとんどが世界一周の旅を経験。「旅で世界を、もっと素敵に」するために、旅人たちが作った会社がTABIPPOです。月間200万人が訪れるWEBメディア事業をベースとして、野外フェス旅祭・PEACE DAY、全国9都市でのBackpackFESTAや旅大学など年間200回以上のイベントを開催。さらにモノづくりブランドPAS-POLで本や雑貨を制作/販売。最近は、就職/転職支援サービスの旅人採用、グローバル人材育成プログラムPOOLOなど、人材/教育領域にも進出して事業を多角展開しています。また、新時代のロールモデルとなる組織を目指し、管理をせずフラットで自律した人材が働く会社経営にも挑戦しています。過去には、観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞しました。

http://inc.tabippo.net/