2018.12.28 (金)
【BackpackFESTA2019 タイでの開催が決定】300人以上の旅人がバンコクに大集合!
※追記と訂正
イベントの会場が以前記載していたものから変更になっております。
【変更前】Cielo Sky Bar → 【正しい会場】E88 5F Rooftop NEST
46Fのルーフトップと記載しておりましたが、正しくは5Fのルーフトップとなります。現地とのやり取りの中でコミュニケーションミスが生まれてしまい、間違った情報を記載してしまっておりました。記事内の内容も変更をしておりますのでご確認下さい。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
同一施設内にある会場となりますので、アクセス情報に変わりはございません。
−−−−−−−−−−−−−−−−
2018年3月3日。TABIPPO初となるタイでのイベントには約200名の若者が集結し、大盛況で幕を閉じた。
なぜ今年も同じ土地バンコクを選び、イベントを開催するに至ったのか。
それは昨年の企画が僕らの想像を超え、僕らが想像以上に心の底から楽しめたからである。
それは単にイベント自体が盛り上がったというだけではない。
日本各地から続々とバンコクのカオサンロードに若者が集結してくるあの高揚感。
イベント参加者のLINEグループが鳴り止まず、会ったこともない学生たちが行ったこともない場所に集合して乾杯をする違和感。
観光地に行けば知り合いとすれ違い、レストランに入れば明日のイベント一緒に行きませんか?と声をかけられ、カフェに入ればイベントの準備をしている運営スタッフがいる。
本当にここは海外なのかと錯覚するほどの居心地の良さがそこにはあった。
イベントが終わると近くの露店で勝手に二次会が始まる。
そこで仲良くなった人たちが翌日には一緒に旅をしている。
参加者のLINEグループで今日もどこかで飲みませんか?と通知が鳴る。
飛行機に乗る様子を動画に収めてInstagramにアップする。
タイに到着したらTwitterで「タイなう!」と投稿する。
とりあえずカオサンに向かい泊まる場所を探す。
歩いているうちに知り合いに出会いこのあとの予定が決まる。
夜は他のグループと合流して盛大に乾杯する。
そしてそこでまた翌日の旅の予定を立てる。
慣れないBTSに乗って車窓を眺める。
観光地に行けばお気に入りのカメラで写真を撮る。
屋台の安くてうまい焼き鳥に舌鼓を打つ。
歩き疲れたらキンキンに冷えたコーラを買ってタクシーに乗り込む。
身振り手振りで行き先を伝えナイトマーケットへ。
人混みをかき分けて念願のタイパンツをGET。
宿に戻るとまた乾杯が始まる。
それは全て僕たちの予想外の出来事だった。
旅って楽しいな、と改めて思わされるきっかけになった。
今回はその「予想外」を意図して設計し、より多くの若者を巻き込んで世の中を動かしてやろう。
このイベントを目指して日本中から旅人が集い、このイベントをきっかけに新たな旅が始まる。
そんな機会を作り出すために。
旅は楽しい。
そんなことを1人でも多くの人にリアルに実感して欲しい。
2019年3月4日。
あれからまるまる1年が経ったこの日、新しい旅のムーブメントが起きる。
BackpackFESTA2019 in Thailand 開催します!
こんにちは!TABIPPOのうらたくです。
サイトではずっと詳細未定となっていたBackpackFESTA2019 in Thailand ですが、いよいよ詳細をお知らせできることになりました!
本日からチケットの販売を開始させて頂きます!
今回のテーマは「#旅は楽しい」
実は昨年も同様にタイのバンコクでイベントを開催させて頂いたのですが、約200名もの参加者が集まり、大盛況で幕を閉じました。
しかし僕たちが驚いたのはそれだけではありませんでした。
冒頭にも書いたとおり、イベントの3~4日前くらいから、日本から続々とタイに参加者が集まってきます。
このイベントでは参加者同士のLINEグループを作っているのですが、そこで「◯◯日にバンコク入ります!」「今空港着きました!誰か飲みましょう!」というような会話が日々飛び交いイベント前から参加者同士の交流が行われたり、イベントで出会った人とそのまま一緒に旅をすることになったりという、海外とは思えないような狭いコミュニティが出来上がっていきます。
単にイベントに参加して満足!という企画ではなく、イベントへ向けて日本を出発し、その後またタイや他の国を旅するところまでを今回のイベントを通して体験してほしいなと思っています。
そして「#旅は楽しい」という今回のテーマを存分に味わって頂きたいなと考えています。
みんなでやりたいこと
今回集まる人達は学生が多いのですが、もともと旅好きの人もいれば、すでに世界一周をしている人もいるだろうし、初海外、初一人旅の人もいると思います。
それぞれバックグラウンドは違えど全員で「#旅は楽しい」という共通のハッシュタグを使って、SNSを通して世の中に「もっとみんな旅をしようぜ」「旅って楽しいよね」というメッセージを打ち出していきたいなと考えています。
具体的にみなさんにやってほしいことをお伝えするので、ぜひ一緒に盛り上げて下さい!
どんな投稿をしてほしいか
1.日本からタイに来るまでの道中の旅の様子
2.タイに到着したときの様子
3.タイで遊んでいるとき旅の様子
4.タイのイベント参加中の様子
5.イベント後の旅の様子
6.帰国後、今回の旅の感想
7.その他、コンセプトに合えばなんでもOK
僕たちがこれらを全てまとめてアウトプットします。
みなさんにして頂いた投稿をもとに、僕たちが記事や動画を作り、今回のイベントの様子としてまとめさせて頂き、TABIPPOのメディアやSNSを通して発信させて頂きます。
ご参加頂くみなさんと一緒に作っていければと思うので、ご協力よろしくお願いします!
3/4の現地イベントについて
イベントは立食パーティー形式で行います。会場はなんと、バンコクの夜景が見渡せる46階のルーフトップバー!
美味しいタイ料理とお酒を片手に、参加者同士の交流や、トークライブや音楽ライブをお楽しみ下さい。
開催概要
日程:2019年3月4日(月)
時間:17:15~20:15 ※16:45受付開始
会場:E88 Rooftop NEST
アクセス:BTSプラカノン駅 徒歩約3分 商業施設「W District」内にある「SKY WALK」の5階
参加費:前売り券 3,500円、当日券 4,000円(日本円現金のみ)、ペアチケット 6,000円 ※飲食代込み
定員:先着300名〜500名
チケット購入方法:peatixで購入
ゲスト:ワタナベシュウヘイ(Play.Goose)、KEI(旅人・映像クリエイター)
タイムテーブル
16:30 受付開始
17:15 開会の挨拶(タイ国政府観光庁本庁シークレットゲストよりウェルカムスピーチ予定)
17:35 ゲストトークライブ
17:50 乾杯
17:55 交流タイム
18:40 ゲスト音楽ライブ
19:30 豪華景品が当たる抽選会「たびっくじ」
20:15 イベント終了/締め
20:20 終了/完全撤収
二次会について
イベントが終わったら会場の外にある露店エリアで任意で二次会を行います。
夜の予定が特にない方はぜひなだれ込んで下さい。事前の申込みは不要です。
ゲスト・参加者をご紹介
ワタナベシュウヘイ
1988.11.1大分県日田市生まれ。15歳から弾き語りを始め、18歳の頃、YAMAHA主催のTHE.1st Music Revolutionに応募しJAPANファイナリストになった事をきっかけに音楽業界へ足を踏み入れる。そして上京、様々なライブやフェスに参加。2018年に所属していたGoose houseを飛び出し「世界一音楽を楽しむ場所」を掲げPlay.Gooseという新しいプロジェクトを発表。ソウルフルかつ包み込むような優しい声を武器に弾き語りスタイルで活動中。
旅するクリエイター KEI
旅人・映像クリエイター。大学4年生の時に大企業の内定を断り、”バックパッカー”として、数社の企業をスポンサーに付け、1年間の世界一周の旅を経験。当時は英語も喋れず、1人で飛行機に乗ったことのない”人生初のひとり旅”であった。その後「映像×旅」の魅力に気付き、世界中で自身の旅の様子を展開。現在は、海外と日本のデュアルライフに挑戦する25歳。
運営メンバーの紹介
TABIPPOで働くメンバーたち
株式会社TABIPPOで働く社員たちが全員参加します!メンバーのほとんどが世界一周を経験しており、タイにも何度も足を運んでいます。
タイのことだけじゃなく、その後の旅のプランやオススメの場所なども相談に乗れますので、ぜひ気軽にお声掛け下さい!
愉快な参加者のみなさん
日本全国から、旅好きの学生たちがバンコクに集合します。
イベントへの参加方法
1.まずはチケットを購入します
peatixからイベント参加チケットを購入いただきます!
2.参加者専用のLINEグループに参加して下さい
購入が完了されましたらこちらのLINEグループに参加して下さい。
参加者のみなさんで事前に自己紹介をしたり、タイでの待ち合わせやイベントに関する連絡を運営からさせて頂きます。
※チケット購入前にご参加頂くことも可能です
3.イベント当日
当日は16:45の受付開始時間に会場にお越し下さい。
さいごに
TABIPPOメンバー一同、今回の企画をすごく楽しみにしています。
北は北海道から南は沖縄まで。日本全国からエネルギーのある若者がバンコクに集まりそこからまた新たな旅が始まる。
このイベントを通して、そんなきっかけになる1日を提供できればと思います。
そして「#旅は楽しい」と思ってくれる人が少しでも増えればいいなと願っています。
当日皆さんにお会いできることを楽しみにしています!