最優秀賞者には賞金30万円と
ヨーロッパ5カ国旅行をプレゼント!

旅人たちのコンテスト
WORLD
〜世界の魅力を次世代へ〜

旅人たちのコンテスト「WORLD」は、
旅人のプレゼンコンテスト。

目を奪われた数々の絶景。
舌鼓を打った世界の料理。
旅先で出会ったクレイジーな旅人。
衝撃を受けた価値観の違い。

あなたがこれまでの旅で感じたことや考えたこと。
なぜ旅に出て、どう人生が変わったのか。

そんなあなたの旅のお話を私たちに聞かせて下さい。

WORLDでは、
とにかくワクワクする旅の話をして頂ける人に
ご参加頂きたいと思っています。
あなたの旅の経験を次の世代に引き継ぎ、
旅に出た人がまた次の世代へ旅を伝える。
そんな繋がりが生まれることを願って、
私たちはこのコンテストを運営しています。

私たちと一緒に
世界の魅力を次世代へ広めてくれる旅人のエントリーを、
心からお待ちしています。

PRIZEコンテスト賞品

最優秀賞(1名)

賞金30万円&東欧5ヶ国ツアー&イベント登壇

最優秀賞に輝いた方1名には、賞金30万円と東ヨーロッパ5ヶ国を巡るバスツアーをプレゼント。また日本最大級の旅イベント「BackpackFESTA」の登壇ゲストとして、東京大阪福岡3会場で、ご自身の旅の体験談をプレゼンして頂きます。

優秀賞(9名)

「TABIPPO.NET」にインタビュー記事を掲載

ファイナリスト9名には、優秀賞として、月間200万人以上が利用する旅メディア「TABIPPO.NET」にて、ご自身の旅の経験や現在の活動内容などをインタビューさせて頂き、記事として掲載させて頂きます。

    最優秀賞を獲得したら、、

  • 賞金30万円を贈呈!

    次の旅の資金として、現金30万円をプレゼントさせて頂きます。ぜひまだ行ったことがないあの場所へ訪れてみて下さい。

  • BackpackFESTAでの
    ゲスト登壇!

    大阪:2月15日(金)、東京:2月20日(水)、福岡:2月25日(月)に行われるイベントにゲストとしてご登壇頂きます。

  • コンチキツアーにご招待!

    18歳から35歳までの若者を対象とした国際的なバスツアー「コンチキツアー」に無料でご招待させて頂きます。(現地までの渡航費も往復支給いたします。)

  • 東欧5カ国をバスで巡ります!

    クロアチアからバルカン半島の国を観光しながらハンガリーへ。個人旅行では行きにくい、魅惑の5カ国を巡ります。


  • コンチキツアーとは

    コンチキは18から35歳までの若者を対象とした国際色豊かなバスツアー。
    50年以上前にヨーロッパを旅していたニュージーランド人が旅行者を募り、1台のミニバンで12週間ヨーロッパを旅したのが始まり。世界各地から集まった若者が1台のバスに乗って、仲良く旅を楽しみます。他とは違う、ちょっとユニークな異文化交流バスツアー・コンチキに参加してみませんか?
    詳しくはコチラ

  • コンチキツアースケジュール

FLOW応募方法

FLOW 3

Step5:最優秀賞者発表

プレゼンの内容を審査し、後日最優秀賞者の発表を行います。

Step6:BackpackFESTAでプレゼン

ファイナルの舞台は2000名規模の会場です。BackpackFESTA3会場であなたらしい旅のプレゼンをして頂きます。
2019/02/15(金)
大阪@グランキューブ大阪 定員:2800名
2019/02/20(水)
東京@神奈川県民ホール 定員:2400名
2019/02/25(月)
福岡@アクロス福岡 定員:1800名

FLOW 1

Step1:エントリー

まずはエントリーボタンより応募フォームに飛び、必要事項を入力してエントリーを行って下さい。その後、運営スタッフより面接日程の案内が送られて来ます。
エントリー期間:
2018/11/23(金)~ 2018/12/23(日)

Step2:ビデオ面接審査

面接審査ではあなた自身の“旅”についてお話し頂きます。あなたのこれまでの人生や、これからの目標、好きなことなどを聞かせてもらいながら、あなたの思う旅の魅力についてお伺いします!

FLOW 2

Step3:1次審査通過者通知

2次審査に進んで頂く9名を発表します。
2018年12月30日(日)

Step4:プレゼン審査(東京/大阪/福岡 3会場)

2次審査は、プレゼン審査になります。表現方法は自由です。あなたが旅中に経験した面白い話や、笑える失敗談などなんでも構いません。8分間のプレゼンテーションで表現して下さい。
2019年1月19日(土)

応募の全体の流れ

GUIDE LINE応募要項

  • 参加資格

    旅の経験があり2019年3月31日時点で18歳以上35歳以下の方
    下記審査日程に全て参加可能な人

  • 参加費

    無料

  • 審査日程

    エントリー期間:
    11月23日(金)~ 12月23日(日)

    1次審査:
    11月24日(土)~ 12月28日(金)

    1次審査通過者発表:12月30日(日)

    2次審査:1月19日(土)

    最優秀賞者発表:1月25日(金)

    ファイナルプレゼン:
    大阪会場 2月15日(金)
    東京会場 2月20日(水)
    福岡会場 2月25日(月)
    ※交通費はこちらで負担させて頂きます

  • 応募期間

    募集期間:
    11月23日(金)~ 12月23日(日)
    ※早く応募して頂いた方より面接審査を開始いたします。

    募集エリア:
    日本全国3ブロックに分かれての募集になります。
    【Aブロック】2次審査会場:東京
    【Bブロック】2次審査会場:大阪
    【Cブロック】2次審査会場:福岡

    ※ブロック区分は下記の通りです
    【Aブロック】
    北海道/青森/岩手/秋田/宮城/山形/福島/栃木/茨城/群馬/千葉/埼玉/神奈川/東京/山梨/新潟
    【Bブロック】
    静岡/愛知/富山/三重/岐阜/長野/石川/福井/滋賀/奈良/京都/大阪/和歌山/兵庫/香川/徳島/愛媛/高知
    【Cブロック】
    鳥取/島根/岡山/広島/山口/福岡/佐賀/長崎/大分/熊本/宮崎/鹿児島/沖縄

※本サイトに掲載された内容は、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。

VOICE参加者の声

過去Aブロック最優秀賞者:中村雅人

  • コメントを読む

    WORLDに参加してよかったこと

    「自分の旅を通して、旅の魅力を伝える」これができる最高の機会をくれたのがWORLDでした。世界一周に出る前の「未来への期待とドキドキ」を勇気を持って飛び越えて、世界中を旅できたことが僕の人生で何よりも大きなスパイスになっています。今度は、旅を終えたステージに立ち、旅をアウトプットすることで、誰かの人生の勇気を作ることができると思うと、本当にワクワクしました!このWORLDへの旅をしたことで、旅人のつながりも沢山増え、世界がさらに広がりました!何より、旅の話をすることが、とっても楽しかったです!

    参加を迷ってる人へ伝えたいこと

    誰の、どんな旅が、誰に響くかはわかりません。それは、旅に正解がないからです。だからこそ、きっとあなたの旅の魅力を待っている人たちがいます!自分が世界を旅して、楽しかったこと、腹を抱えて笑ったこと、大変だったこと、苦しかったこと、全部みんなそれぞれの物語があると思います。そんな旅の全てをWORLDで伝えるチャレンジすることで、自分の旅がさらに自分のものになっていきます!伝えたい!誰かの勇気になりたい!みんなの前で話したい!旅人と繋がりたい!そんな気持ちが芽生えてきたら、ぜひチャレンジという旅を楽しんでみてください!

過去Bブロック最優秀賞者:池嶋亮

  • コメントを読む

    WORLDに参加してよかったこと

    何より自分の旅の意義をちゃんと立ち止まって言語化する機会をもらえたことが良かったです。もちろん今まで人前でお話させてもらったり、普段の会話で語る機会はありました。でもいざ実際に選考に向けて、自分が人に何を伝えるのか問い、言葉を整理していた時に、いろんな点だったエピソードや学びが全部つながった線になる瞬間があって、ふと今の自分の核の部分に気付けました。WORLDでの経験は(大袈裟な表現ですがw)、走り続けるエンジンであり、今後の人生でターニングポイントがきた時の羅針盤にもなると思います。

    参加を迷ってる人へ伝えたいこと

    とりあえず応募してから迷えばいいんじゃないですかね。笑
    過去の出来事はどう頑張っても変えられない。だからWORLDに向けて自分の経験を整理してみて、もし何もなければ、それは自分の経験を人生に上手く活かせてなかったり、自分の旅の価値に気付けていないということになります。それはもったいない。じゃあどうすればいいか。今からの生き方で、その旅の意義を変えればいい。過去の経験を、ちゃんと時間をお金を費やした価値のあるものにする。WORLDへの参加は、それに気付けるだけでもめっちゃ価値あることだと思います!

過去Cブロック最優秀賞者:坂田朗子

  • コメントを読む

    WORLDに参加してよかったこと

    WORLDに参加した事で一人ひとり違った旅のスタイルがあっていいんだ‼私は私のスタイルで行こう‼って今まで以上に思えるようになりました。だからなのか、今まで以上に好奇心も旺盛になり、今まで避けていたような事(ダイビングなど)にも積極的に挑戦したり、時間の使い方も上手くなり、一段と旅を楽しみ続けています。WORLDという旅の魅力を伝えるコンテストに出たのに、出た後にさらに旅の魅力にハマった。だからこそ、WORLDに参加して良かったと思っています。

    参加を迷ってる人へ伝えたいこと

    私は今年で36歳になります。去年、WORLDに応募した時は応募可能年齢ギリギリの35歳でした。なので、この機会を逃したら、自分の旅について話す機会はないかもしれないと思い、自分の旅について話して、それがどういう風に皆さんに映るのか。それが知りたくて応募しました。私の場合、他の優秀者の方とは違い、会社員をしながら3連休とかの休みを使って旅に行く弾丸トラベルと言うスタイルだけど、予選から皆さんがキラキラした目で私の話を聞いてくれました。旅のスタイルだけでなく、自分が旅を始めた理由も伝えました。人それぞれ旅のスタイルは違って当たり前!自分の旅について話したいけど、そんな機会が自分にはあるのか?そう悩んでいれば、参加してみる価値あります!

Q & Aよくある質問

  • Q. WORLDには専門学生、高校生、フリーターでも参加できますか?

    A. はい、もちろんです。18歳以上、35歳以下であればどなたでも参加していただけます。

  • Q. 世界一周していなくても参加できますか?

    A. はい、もちろんです。海外に行った経験あればどなたでも参加していただけます。

  • Q. 30万円よりも、他の旅好きな方々と出会えるということに興味があるのですが、それでも参加はできますか?

    A. もちろん、参加できます!WORLDを通じて、たくさんの新しい出会いがあれば嬉しいです。

  • Q. 仙台の会社に勤務している社会人ですが、実家は九州です。九州エリアに応募してもいいのですか?

    A. どちらでも応募は可能です。ただし応募エリアにより2次審査会場が変わるのでご注意ください。

  • Q. 審査にいくための交通費は負担してもらえますか?

    A. 審査過程での交通費支給はありません。実費でのご負担となりますので、ご了承ください。

  • Q. 最優秀賞を獲得した場合、会場までの交通費は負担してもらえますか?

    A. 最優秀賞者の交通費はこちらで負担いたします。ご安心ください。

その他、ご不明な点などありましたら下記までお問い合わせくださいませ!
お問い合わせ先:tabippo.world.contest@gmail.com

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。