2018.12.28 (金)

【BackpackFESTA2019 タイでの開催が決定】300人以上の旅人がバンコクに大集合!

2018年3月3日。TABIPPO初となるタイでのイベントには約200名の若者が集結し、大盛況で幕を閉じた。

 

なぜ今年も同じ土地バンコクを選び、イベントを開催するに至ったのか。

 

それは昨年の企画が僕らの想像を超え、僕らが想像以上に心の底から楽しめたからである。

 

それは単にイベント自体が盛り上がったというだけではない。

日本各地から続々とバンコクのカオサンロードに若者が集結してくるあの高揚感。

 

イベント参加者のLINEグループが鳴り止まず、会ったこともない学生たちが行ったこともない場所に集合して乾杯をする違和感。

 

観光地に行けば知り合いとすれ違い、レストランに入れば明日のイベント一緒に行きませんか?と声をかけられ、カフェに入ればイベントの準備をしている運営スタッフがいる。

 

本当にここは海外なのかと錯覚するほどの居心地の良さがそこにはあった。

 

イベントが終わると近くの露店で勝手に二次会が始まる。

 

そこで仲良くなった人たちが翌日には一緒に旅をしている。

 

参加者のLINEグループで今日もどこかで飲みませんか?と通知が鳴る。

飛行機に乗る様子を動画に収めてInstagramにアップする。

 

タイに到着したらTwitterで「タイなう!」と投稿する。

 

とりあえずカオサンに向かい泊まる場所を探す。

 

歩いているうちに知り合いに出会いこのあとの予定が決まる。

 

夜は他のグループと合流して盛大に乾杯する。

 

そしてそこでまた翌日の旅の予定を立てる。

慣れないBTSに乗って車窓を眺める。

 

観光地に行けばお気に入りのカメラで写真を撮る。

 

屋台の安くてうまい焼き鳥に舌鼓を打つ。

 

歩き疲れたらキンキンに冷えたコーラを買ってタクシーに乗り込む。

 

身振り手振りで行き先を伝えナイトマーケットへ。

 

人混みをかき分けて念願のタイパンツをGET。

 

宿に戻るとまた乾杯が始まる。

それは全て僕たちの予想外の出来事だった。

 

旅って楽しいな、と改めて思わされるきっかけになった。

 

今回はその「予想外」を意図して設計し、より多くの若者を巻き込んで世の中を動かしてやろう。

 

このイベントを目指して日本中から旅人が集い、このイベントをきっかけに新たな旅が始まる。

 

そんな機会を作り出すために。

 

旅は楽しい。

 

そんなことを1人でも多くの人にリアルに実感して欲しい。

 

 

2019年3月4日。

 

あれからまるまる1年が経ったこの日、新しい旅のムーブメントが起きる。

 

BackpackFESTA2019 in Thailand 開催します!

こんにちは!TABIPPOのうらたくです。

サイトではずっと詳細未定となっていたBackpackFESTA2019 in Thailand ですが、いよいよ詳細をお知らせできることになりました!

 

本日からチケットの販売を開始させて頂きます!

 

今回のテーマは「#旅は楽しい」

 

実は昨年も同様にタイのバンコクでイベントを開催させて頂いたのですが、約200名もの参加者が集まり、大盛況で幕を閉じました。

 

しかし僕たちが驚いたのはそれだけではありませんでした。

 

冒頭にも書いたとおり、イベントの3~4日前くらいから、日本から続々とタイに参加者が集まってきます。

 

このイベントでは参加者同士のLINEグループを作っているのですが、そこで「◯◯日にバンコク入ります!」「今空港着きました!誰か飲みましょう!」というような会話が日々飛び交いイベント前から参加者同士の交流が行われたり、イベントで出会った人とそのまま一緒に旅をすることになったりという、海外とは思えないような狭いコミュニティが出来上がっていきます。

 

単にイベントに参加して満足!という企画ではなく、イベントへ向けて日本を出発し、その後またタイや他の国を旅するところまでを今回のイベントを通して体験してほしいなと思っています。

 

そして「#旅は楽しい」という今回のテーマを存分に味わって頂きたいなと考えています。

 

みんなでやりたいこと

今回集まる人達は学生が多いのですが、もともと旅好きの人もいれば、すでに世界一周をしている人もいるだろうし、初海外、初一人旅の人もいると思います。

 

それぞれバックグラウンドは違えど全員で「#旅は楽しい」という共通のハッシュタグを使って、SNSを通して世の中に「もっとみんな旅をしようぜ」「旅って楽しいよね」というメッセージを打ち出していきたいなと考えています。

 

具体的にみなさんにやってほしいことをお伝えするので、ぜひ一緒に盛り上げて下さい!

 

どんな投稿をしてほしいか

1.日本からタイに来るまでの道中の旅の様子

 

2.タイに到着したときの様子

 

3.タイで遊んでいるとき旅の様子

 

4.タイのイベント参加中の様子

 

5.イベント後の旅の様子

 

6.帰国後、今回の旅の感想

 

7.その他、コンセプトに合えばなんでもOK

 

僕たちがこれらを全てまとめてアウトプットします。

 

みなさんにして頂いた投稿をもとに、僕たちが記事や動画を作り、今回のイベントの様子としてまとめさせて頂き、TABIPPOのメディアやSNSを通して発信させて頂きます。

 

ご参加頂くみなさんと一緒に作っていければと思うので、ご協力よろしくお願いします!

 

3/4の現地イベントについて

イベントは立食パーティー形式で行います。会場はなんと、バンコクの夜景が見渡せる46階のルーフトップバー

 

美味しいタイ料理とお酒を片手に、参加者同士の交流や、トークライブや音楽ライブをお楽しみ下さい。

 

開催概要

日程:2019年3月4日(月)

 

時間:17:15~20:15 ※16:45受付開始

 

会場:Cielo Sky Bar(ルーフトップバー)

 

アクセス:BTSプラカノン駅 徒歩約3分 商業施設「W District」内にある「SKY WALK」の46階

 

参加費:前売り券 3,500円、当日券 4,000円(日本円現金のみ)、ペアチケット 6,000円 ※飲食代込み

 

定員:先着300名〜500名

 

チケット購入方法:peatixで購入、または特別ツアーへの参加の2種類がございます。詳細はこの記事の一番下をご覧ください。

 

ゲスト:ワタナベシュウヘイ(Play.Goose)、KEI(旅人・映像クリエイター)、土屋柊一郎(世界一周一輪車少年)

 

会場は、バンコク中心部のルーフトップバーを貸し切ります!

今回の会場はなんと、ルーフトップバー

 

バンコクの夜景が眺める会場を貸し切って、イベントを行います!

 

タイムテーブル

16:45 受付開始

17:15 開会の挨拶(タイ国政府観光庁本庁シークレットゲストよりウェルカムスピーチ予定)

17:35 ゲストトークライブ

17:50 乾杯

17:55 交流タイム

18:40 ゲスト音楽ライブ

19:30 豪華景品が当たる抽選会「たびっくじ」

20:15 イベント終了/締め

20:20 終了/完全撤収

 

二次会について

イベントが終わったら会場の外にある露店エリアで任意で二次会を行います。

 

夜の予定が特にない方はぜひなだれ込んで下さい。事前の申込みは不要です。

 

 

ゲスト・参加者をご紹介

ワタナベシュウヘイ

1988.11.1大分県日田市生まれ。15歳から弾き語りを始め、18歳の頃、YAMAHA主催のTHE.1st Music Revolutionに応募しJAPANファイナリストになった事をきっかけに音楽業界へ足を踏み入れる。そして上京、様々なライブやフェスに参加。2018年に所属していたGoose houseを飛び出し「世界一音楽を楽しむ場所」を掲げPlay.Gooseという新しいプロジェクトを発表。ソウルフルかつ包み込むような優しい声を武器に弾き語りスタイルで活動中。

 

旅するクリエイター KEI

旅人・映像クリエイター。大学4年生の時に大企業の内定を断り、”バックパッカー”として、数社の企業をスポンサーに付け、1年間の世界一周の旅を経験。当時は英語も喋れず、1人で飛行機に乗ったことのない”人生初のひとり旅”であった。その後「映像×旅」の魅力に気付き、世界中で自身の旅の様子を展開。現在は、海外と日本のデュアルライフに挑戦する25歳。

 

世界一周一輪車少年 土屋柊一郎

小学1年生より一輪車を始め、2004年に国際大会で優勝を経験。2015年にTABIPPO主催のプレゼンコンテストで優勝し、『一輪車世界一周10000km走破の旅』を達成。旅のフェス「旅祭」へのゲストアーティスト出演やテレビ、YouTube、ラジオ、新聞、雑誌、冊子、WEBメディア、などなど数々のメディアに出演。

 

運営メンバーの紹介

TABIPPOで働くメンバーたち

株式会社TABIPPOで働く社員たちが全員参加します!メンバーのほとんどが世界一周を経験しており、タイにも何度も足を運んでいます。

 

タイのことだけじゃなく、その後の旅のプランやオススメの場所なども相談に乗れますので、ぜひ気軽にお声掛け下さい!

 

愉快な参加者のみなさん

日本全国から、旅好きの学生たちがバンコクに集合します。

 

東京・大阪からの特別ツアーをご用意しました!

成田国際空港、関西国際空港に集合し、参加者同士で一緒にタイに向かうパッケージプランを用意しました!

 

航空券だけでなく、現地での宿泊ホテル、イベント参加チケットなども全て込みのプランになっていますので、海外旅行・バックパッカー初心者の方にも安心です。

 

ツアーに含まれるもの

・日本⇔バンコクの往復航空券(タイ国際航空)

・飛行機往復時の機内食/フリードリンク

・現地滞在時の宿泊ホテル

・ホテル宿泊時の朝食

・空港〜ホテル間の往復送迎バス

・3/4(月)TABIPPO創業メンバーとのランチ会

・イベント参加チケット

・ツアー参加者限定のLINEグループへご招待

 

プラン概要

成田空港発着プラン(3泊4日)

3/3(土)17:30成田出発~3/6(水)15:50成田到着

 

関西国際空港発着(4泊5日/3泊4日)

3/2(金)17:25関空出発~3/6(水)15:45関空到着

3/3(土)17:25関空出発~3/6(水)15:45関空到着

 

詳細はこちら

 

イベントへの参加方法

1.まずはチケットを購入します

peatixからイベント参加チケットを、もしくは上述のT-TRAVELからツアーへの申込みを行って下さい。

 

2.参加者専用のLINEグループに参加して下さい

購入が完了されましたらこちらのLINEグループに参加して下さい。

 

参加者のみなさんで事前に自己紹介をしたり、タイでの待ち合わせやイベントに関する連絡を運営からさせて頂きます。

 

※チケット購入前にご参加頂くことも可能です

 

3.イベント当日

当日は16:45の受付開始時間に会場にお越し下さい。

 

 

さいごに

TABIPPOメンバー一同、今回の企画をすごく楽しみにしています。

 

北は北海道から南は沖縄まで。日本全国からエネルギーのある若者がバンコクに集まりそこからまた新たな旅が始まる。

 

このイベントを通して、そんなきっかけになる1日を提供できればと思います。

 

そして「#旅は楽しい」と思ってくれる人が少しでも増えればいいなと願っています。

 

当日皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。