2019.2.22 (金)

2月25日(月)は福岡へ!BackpackFESTA2019 福岡の魅力とは?

こんにちは!BackpackFESTA2019運営事務局です。全国8都市で開催してきたBackpackFESTA2019も残るは福岡、タイのみとなりました。

 

今回は3日後に迫りました、BackpackFESTA2019 福岡の7つの魅力をご紹介させていただきます!

 

1.モン吉

FUNKY MONKEY BABYS解散後、世界各国を旅し、文化、価値観、人との触れ合い、音楽という様々な体験を経て、2016年1月25日よりモン吉としてソロ活動を開始。

同年3月9日には、ソロとして初となる楽曲「桜ユラユラ」を配信リリース。

2nd配信シングル「遥か」では、俳優 濱田岳さんがMVに出演。あたたかな歌詞、メロディ、そして、ミュージックビデオはファンのみならず、多くの音楽好きから反響を得る。

同年8月10日、待望の1stソロアルバム『モン吉1』をリリース。アルバムリリース後、全国10ヶ所のソロ初ワンマンライブハウスツアー「猿旅2016」を実施した。

また、2017年12月13日には前作から1年4ヶ月となる、2ndアルバム『モン吉 2』をリリース。
ファンモンきってのメロディメーカーモン吉のあらゆる要素が詰まった1枚となったこの作品を引っさげ、2018年1月からはソロとして2度目のワンマンライブツアー「猿旅2018」を開催し大成功に収めた。


楽しく、心地良く、笑顔の溢れるライブスタイルで、ソロアーティスト”モン吉”という存在感を大きく示すツアーとなった。

 

 

 

モン吉×旅

いつも大きな帽子
エスニックな服装にネックレス
靴はサンダル
時々まん丸のサングラス

 

その見た目はどこか世界中を旅してきた旅人のように見えます。

 

実際、モン吉さんは旅が大好きで、FUNKY MONKEY BABYSの解散後、ソロ活動を始めるまでは旅に出ていました。

 

なんと渡航国はタイ、インド、ネパール、インドネシア、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、アメリカ、スペイン、イタリア、ハンガリー、ドイツ、ベルギー、オランダなど。
渡航国数は14〜16カ国にも及ぶそう!

 

 

そんなモン吉さんは福岡会場にゲスト出演していただき、

モン吉さんの旅のお話もしてくださるなど、アーティストモン吉、旅人モン吉、ふたつの面を見られる素敵な空間に、会場の皆さまも熱狂していました。

 

2.世界を旅するダンサー 中込孝規

「世界とつながるダンス教室」代表。
日本とアフリカを始め、世界中の子どもたちを「ダンスとインターネット中継」でつなぐ活動をしている。

1988年生まれ。早稲田大学商学部卒。ストリートダンス歴15年。
大学在学中にオールジャパン学生ダンス選手権大会で優勝。

教育系企業ベネッセに4年間勤務した後、「ダンスで世界一周」の夢を叶えるために退職。1年半で18か国57都市をまわり、1万人以上の子どもたちにダンスを教えながら世界一周をした。

「NHK 人生デザイン U-29」「日テレNEWS24」出演や読売新聞連載など、幅広くメディアからも注目を集めている。

2018年、TEDxKyotoにスピーカーとして登壇。
2019年1月、スイスで行われる「世界経済フォーラム年次総会・ダボス会議」に日本人若手リーダーとして参加予定。

東京と神奈川でダンス教室を運営しながら、日本中世界中で活動している。

 

公式WEBサイトはこちら

 

 

ダンスで子どもたちをつなぐ

(写真は2108年のもの)

2015年11月に世界一周を終え、「ダンスを通じて子どもたちの可能性・世界を広げたい」「国や言語や文化の違いを超えて、世界中の子どもたちが出会い、学び、友だちになれる社会を作りたい」という想いから日本全国・世界各地で講演会やワークショップを開催。

 

2016年9月には「日本とアフリカの子どもたち2000人をダンスでつなぐ」プロジェクトでクラウドファンディングを行い、2016年10月〜12月までアフリカに再渡航。ガーナ、ウガンダ、ルワンダの学校と日本の学校をインターネット中継でつないだダンス交流ワークショップを実施し、2000人以上の子どもたちをつなぎました。また2018年11月にもアフリカへ渡航し、活動されていました。

 

そんな中込孝規さんが今回福岡会場にゲストとして登壇してくださります!

当日はダンス×旅の話に加えて、中込孝規さんと一緒にダンスをするコンテンツもあるかも……!?

 

3.あなたの一票が人生を変える!? 世界一周コンテスト DREAM

 

世界一周コンテストDREAMとは、「世界一周をしたい!」と、世界一周を夢見る学生が、その想いを熱く語るプレゼンコンテストです。最も観客の心を動かした最優秀賞者には、世界一周航空券が贈呈されます。面接やWEB投票など、激戦を勝ち抜いてきた4名の決勝が、BackpackFESTA2019 福岡にて行われます!

 

数々の審査を勝ち抜いてきたCブロックのファイナリストの4人の熱い想いに刺激を受けること間違いなしです。ファイナリストに関する情報はこちらから是非ご確認ください!

 

4.世界の魅力を次世代へ!旅人たちのコンテスト WORLD

 

旅人たちのコンテストWORLDとは、『世界を旅した旅人による、世界の魅力を伝える』コンテストです。旅の経験や魅力を次の世代の旅する若者に伝え、繋いでいきたいという想いをカタチにする場を作る。そんな想いから始まりました。

 

当日は世界各国を旅してきた多くの旅人の中から面接、プレゼン審査を経て最優秀賞に選ばれた武田悠佑さんに、なぜ旅に出たのか、旅に出てどうだったか、自身の経験をもとに旅の魅力を語っていただきます。

 

そして、武田さんは夫婦で世界一周をした方でもあります。聞いただけで素敵だと思いませんか?

 

5.世界は広し、旅せよ乙女~女子旅コンテストSHINE~

「もっともっと女の子に旅をしてほしい」
そんな想いから生まれた、女の子限定のコンテスト。

 

ガイドブックには載っていない、女の子が思わず誰かに伝えたくなる新たなフォトジェニックな絶景や写真を求めて、最優秀賞の3名にはベトナムのダナンに実際に行ってきていただきました!

 

ダナン独特の雰囲気、美しい民族衣装、美味しい食べ物などなど。旅の魅力がたくさん詰まった映像をお見逃しなく。

 

ここで少しだけその映像の一部を公開!

 

続きを見たい方はぜひ会場へお越しください!

最優秀賞の3人の情報はこちらから。

 

6. ハワイ航空券が当たる!?豪華大抽選会 たびっくじ

 

今すぐにでも旅に出たくなるような書籍やバックパック、海外への航空券など、豪華景品が高確率で当たる大抽選会!「たび×くじ」で、その名も「たびっくじ」。福岡会場で当たる豪華景品たちの、一部をご紹介します!!

 

フィジー留学2週間

バックパック

ハワイ航空券

 

などなど。豪華すぎる景品たち。

その他のもたくさんご用意しているので、景品一覧はこちらからご覧ください!

かなりの確率で当たりますよ!お楽しみに!

 

7. 交流会で旅好き仲間を見つけよう

 

イベント後は交流会で旅好きの仲間を見つけよう!

 

「イベント終了後、まだまだ余韻に浸っていたい!」
「たくさんの人たちと繋がってお酒を飲みながら旅の話をしたい!」

 

そんなお客様のお声にお応えし、BackpackFESTA2019 福岡ではイベント終了後、交流会を行います!

 

イベントに参加した旅人同士で乾杯しませんか?

BackpackFESTA2019をきっかけにたくさんの旅好き仲間と繋がって、お酒を飲みながら旅の話をしましょう。

 

交流会の参加はこちらから。

 

 

福岡のBackpackFESTA2019に参戦しよう!

 

いかがだったでしょうか?

 

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA2019。毎年、このイベントをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。

 

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が旅の始まりの日「旅人になった日」となり、今後の人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

 

ぜひ会場でお待ちしております!

 

福岡会場

日時:2019年02月25日(月)
開場:13:00 / 開演:15:30
終演予定時刻:19;15
場所:アクロス福岡

 

 

 

 

 

 

今年もタイでの開催が決定!

 

今年も、BackpackFESTA2019 in Thailand の開催が決定しました!

 

今回のテーマは「#旅は楽しい」。

 

イベントへ向けて日本を出発し、その後またタイや他の国を旅するところまで、まさに旅の魅力を存分に感じられるイベントになっています。

 

スタッフ一同、参加者の皆さんと一緒に最高のイベントを作り上げていければと思っております!

 

日時:2019年3月4日(月)
時間:17:15~20:15 ※16:45受付開始
場所:Cielo Sky Bar(ルーフトップバー)
アクセス:BTSプラカノン駅 徒歩約3分 商業施設「W District」内にある「SKY WALK」の46階

 

詳細はこちらからご覧ください!

 

 

 

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。