Ticket

チケット
購入はこちらから!

世界の魅力を伝えるコンテスト「WORLD」《福岡会場》優勝者決定!!

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局の瀧宮です。

ついに!福岡会場に登壇する、旅の魅力を伝えてくれるコンテスト「WORLD」の優勝者が決定しました!

今回は、その優勝者3名についてご紹介させていただきます。

 

世界の魅力を伝えるコンテスト「WORLD」優勝者とは?

 

世界の魅力を伝えるコンテスト「WORLD」とは、「世界を旅した旅人による、世界の魅力を伝える」コンテスト。

厳選な審査を経た優勝者が、BackpackFESTAのステージ上で皆様に旅に出たくなるお話を披露してくれます。

日本全国から集まった旅人中の旅人が、「旅の経験や世界の魅力を次代の旅人に伝えたい」という想いを胸に、トークセッション形式で旅の魅力を皆様にお伝えします。

 

審査形式

選考はAブロック東京エリア、Bブロック大阪エリア、Cブロック福岡エリアに分かれて行いました。

 

ビデオ審査での1次審査、トークセッション形式での2次審査。

2つの審査を行い各エリアで3名ずつ、計9名の優勝者を決めていき、各エリアの優勝者が東京会場、大阪会場、福岡会場でそれぞれ世界の魅力を語っていただきます!!

福岡地区の優勝者は2月26日のBackpackFESTA in 福岡にてトークセッションを行います。

 

「WORLD」優勝者3名紹介

 

1.  ホワイト美佳さん 32歳    岐阜県出身

 

プロフィール
日本とアメリカ人のハーフでバイリンガル。ピースボート第64回クルーズにCCとして乗船し南極を含む南半球を旅する。就職後もネパール、ミャンマーやインドなど、アジアを中心に旅をする。旅を仕事に活かしたいという思いから、2017年1月にインバウンド(訪日外国人市場向け)に特化した、ブランディング・PR・マーケティングを支援する株式会社Chapter Whiteを設立。これまで40カ国以上を旅し、辿り着いたのは「日本を世界に知ってもらう」というお仕事を自ら作り出すという事。

 

「WORLD」にエントリーした理由
様々な旅の形、そして携わり方があるなか、次世代の日本を支えるであろうみなさんと、趣味である旅と、仕事を通じての旅、様々な旅の仕方や関わり方をお伝えできればと思いました。

 

あなたの思う旅の魅力は?

知らない世界を知る事以上に、旅をすると自分自身を再発見できることが多いです。住み慣れた場所から一歩出て、知らない場所で人々の触れ合いや温かさを通じて、他国の魅力を発見すると共に、日本の素晴らしさや良さに、改めて気づきます。

 

2.  坂田朗子さん 35歳    福岡県出身

プロフィール

WORLD一次審査前までで20か国、2次審査前までで21か国、BackpackFESTA当日前までで22か国に行き、3連休以上の連休があれば、どこかに飛び出すほどの旅好き。(この1年で11か国に行った)。

3年前にはアメリカと日本しか知らない状態で、その世界があまりに小さいことに気づき、知らない世界を見てみたいと思って旅をはじめる。今では旅のたびに増える知識や経験を宝と思い、40才までに40か国の訪問を目指す。

 

「WORLD」にエントリーした理由

いろんな人に旅の魅力を伝えたいと常に思っていたけど、どうして良いか分からずにいた時にWORLDを発見!しかも、年齢制限が35才まで。この機会を逃すわけにはいかない、これは私に旅の楽しさを伝える機会を与えてくれているに違いないと思ったら、自然と応募していました。

 

あなたの思う旅の魅力は?

旅の魅力は心を豊かにする出会いと好奇心!地球上にはいろんな文化があって、いろんな人がいて、いろんな考え方があって、いろんな習慣があるんです。カンボジアで出会った人にラオスが良かったよ、と言われ、そんなに良いところなら行ってみたい!と思い、ラオスに行きました。カナダに行ったらアメリカとの違いに驚き、それなら他の英語圏は?と他の英語圏に行きたくなりました。

まだ知らない世界は?と考えたら、中東だ!って気づき、ドバイにも行きましたね。ドバイに行ったらモロッコに行きたくなって(笑)そんな感じでエンドレスのループのように出会いと好奇心に満ちあふれているのが旅の魅力。そして、その経験が心を豊かにしてくれる、これも旅の魅力だと思います。

 

3.  平野貴之さん(いしちゃん)   30歳    福岡県出身

プロフィール
20代後半に書いた「夢リスト100」を達成するためにピースボートに乗船。初海外が世界一周となる。ピースボートにて25寄港地(22カ国)周る中で貴重な経験やかけがえのない仲間、そして人生のパートナーを得る。ピースボートを降りてからはカップルで南米のウユニ塩湖やマチュピチュ、タイのコムローイ祭に参加。昨年入籍して、現在ではパートナーと叶えたい夢リストを達成するために世界一周の新婚旅行や繋がりをテーマにした旅カフェを計画中である。

 

「WORLD」にエントリーした理由

おそらく自分は「旅」によって人生が変わった人の一人だと思います。それは旅をしたから!という訳ではなく、旅を通して自分自身を見つめ直したり、人が勧める人生ではなく、自分の人生は自分で決めて生きようと決意したからです。みんなにも同じように自分の人生を生きて欲しい!そういう思いから今回のWORLDにエントリーしました。

 

あなたの思う旅の魅力は?

何と言っても「挑戦」と「出会い」です。その国の言葉が分からなくても何とかコミュニケーションを取ろうとしたり、目的地への経路が分からなくても地図を見たり人に尋ねたりと、常に等身大の自分でチャレンジできる状況が旅には多く存在します。そのチャレンジを重ねることで成長し、自分に自信を持つことができるようになります。また旅の道中で苦楽を共にした仲間や、困っている時に優しくしてくれた現地の人々との出会いも旅の醍醐味です。

たとえ数分、数日だけの出会いであっても、密度の濃い時間を共有でき、この出会いがこれからの人生においてとても貴重な宝物になります。旅を通して、この「挑戦」と「出会い」のワクワク・ドキドキを体験してもらえたらと思います。

 

最後に

いかがでしたか?

WORLD優勝者は3名とも旅の経験も豊富で、旅や世界の魅力を伝えたい想いが溢れ出ています。その想いを当日トークセッションにてお聞きいただけたたら、それはもうすでにあなたが旅人になる一歩です!

ぜひ会場でお会いしましょう!!

 

BackpackFESTAにいこう!!

 

さあ、気になる決勝が行われるBackpackFESTA福岡の開催情報はこちらをチェック!

 

福岡会場

日程:2018年2月26日(月)
時間:13:00-19:30 (※福岡会場のみ開演時間が異なります。ご注意ください。)
会場:アクロス福岡

WORLDはこちらの会場でも行われます!

 

東京会場

日程:2018年2月15日(木)
時間:12:00-19:30
会場:大宮ソニックシティ

 

大阪会場

日程:2018年2月24日(土)
時間:12:00-19:30
会場:グランキューブ大阪

Wanted

いろんなこと募集しています

Sponsor

スポンサー