2019.2.16 (土)

【まさに旅の祭典】大阪会場で行われた22個の熱いロビーコンテンツ

こんにちは。BackpackFESTA運営事務局です。

今回は2月15日(金)にグランキューブ大阪で開催された、BackpackFESTA2019 大阪の潜入レポートをお届けします。

 

TABIPPO学生支部が運営するPERRYのライターがBackpackFESTA2019 大阪に潜入し、参加者の目線でレポートを書いてくださいました。PERRYではBackpackFESTAの潜入記事を最速でリリースしています。(PERRYはこちらから)

 

BackpackFESTA2019 大阪を楽しんだあなたも、これから別の都市のBackpackFESTAに行くんだ!というあなたも、ぜひワクワクしながら最後まで読んでくださいね。

 

BackpackFESTA2019 大阪の豪華すぎるロビーコンテンツ

大阪のBackpackFESTA2019はロビーコンテンツの多さに驚かされました。

 

なんとその数…22個!
講演されたゲストの方々は20名以上!

 

今回はこの豪華すぎるロビーコンテンツを取材班がすべて回ってきました!

 

 

STARステージ

SNSで人気急上昇中の旅人系アーティストが多数出演しているこのステージ!

一番大きなステージということもあって、客席は立ち見がでるほどの大盛況でした。

 

 

シンガーソングライター 由利華

神戸出身のシンガーソングライター由利華さんによるワンマンショー。

 

天使級の癒しオーラと彼女の透き通るその歌声に魅了される観客が続出中です。

 

会場中が由利華さんの歌う曲を口ずさんでいました。

 

 

死ぬまで新婚旅行 タビワライフ

ロビーのメインステージでは、約40分間のトークショーが始まりました。

 

私がこの日一番楽しみにしていた〈新婚旅行で世界一周〉をされた夫婦のお話。ゴープロで収めた旅中の思い出を振り返りながら、話題はやはり気になる新婚旅行について。

 

お二人ならではの素敵な旅のスタイルに会場が暖かい雰囲気に包まれました。

 

 

投げ銭だけで日本一周 根のシン

ヘルメットに作業着というおなじみの姿で登場!!!

 

毎晩心斎橋で繰り広げられる根のシンワールドがこの日はグランキューブに降臨しました。周りを巻き込む根のシンさんの力強い歌声。会場中の温度があがりました!

 

 

 

OCEANステージ

新たな世界を広げる旅トークがテーマのこのステージ。

実際に旅をして新しい考え方や経験を得たゲストが講演してくださいました。

 

 

人生を激変させた世界一周

旅に出る前と後では、ユウイチさんもキヨミさんも人生が大きく変わったそうです。

 

キヨミさんは「日本で働くことを選んだ外国人の友達に、なぜあなたは日本をえらんだの?と聞くと、あなたにはわからないだろうけど、私にはここで働く選択肢しかなかったの。と涙をためて話してくれたことが人生を変えるきっかけになった」と語っていました。

 

ユウイチさんも「僕の国は日本みたいに長い歴史や文化がない。ダイバーシティに葛藤がある」という多文化色の強い国の友達に言われたときに新しい考え方に出会ったといいます。

 

旅にでることは新しい価値感や考え方、人との出会いなのかもしれません。

 

 

食文化とアマゾンいかだ下り

お客さんが驚愕したのがこのトーク。

 

自家製の「いかだ」を作り、トータル1300kmのアマゾン川をくだりながら、ゲテモノを食してきた神田敬大さん。

 

彼が食してきたものは驚きの数々…。ニカラグアでよく食されるウミガメの卵や、アマゾンで仕留めたサル、ラオスの食文化であるアヒルの生き血…。思わず目をそむけたくなる写真がスライドに映されていました(笑)

 

私たちには奇怪に見える現地の食事。現地人がなぜそれを食べるのかを知り理解したいから、彼はゲテモノを食べ始めたそうです。

 

旅の最後にはペットにワニ2匹。非常食にカメ2匹を連れていたそう。なにもかもに驚かされるトークでした(笑)

 

 

 

GRANDステージ

一味変わった旅人上級者達のステージ!

歓声が起きる驚きのショーが繰り広げられました。

 

旅するマジシャンによるトークショー

ゲストは、日本一面白い旅人にも選ばれたなおとさん。世界一周を経て旅するマジシャンとして活躍されている彼のマジックを見ようと、客席には多くのお客さんが詰めかけています。

 

早速、マジックスタート!!!
定番のトランプを使ったマジックでは
みるみるうちにトランプが小さく…

 

突然お札が金魚に変身するという目から鱗なマジックもお手の物。

 

旅中で出会った人に、コミュケーションツールの1つとしてマジックを使うなんて、なんともおしゃれな発想ですね。

 

 

アフリカ旅人トーーク

マジックに見惚れているうちに、早速アフリカにスポットを当てた次のトークショーが開演しました。

 

(このステージなんとも曲者だらけだ…)
そんなことを考えているうちに、トークテーマはアフリカのオススメの国に。

 

個人的に一番行きたいアフリカの国は、ナミビア!キャンバスに描いたような絶景を映し出すナミブ砂漠は死ぬまでに訪れたいですね!

 

あと、なんと世界で一番安くスカイダイビングができるそうですよ(秘)!テレビの世界でしか知らない異国の地に終始ワクワクが止まりません。

 

 

 

SUNステージ

旅を学ぶ、旅から学ぶのがこのステージ。

旅初心者へのお話から、旅をして自分の新しい生き方を見つけたゲストのトークまで!たくさんの講演が開催されました。

 

 

 

YouTuberが語る旅大学

 

今日のトークが終わったら、みなさんチャンネル登録お願いします!とyoutuberらしい言葉から始まった授業(笑)

 

中島さんは2017年に世界一周をはじめ、旅を発信したいと思いyoutuberになることを決意したそうです。あくまでも人生のライフスタイルとなった旅を楽しむことが優先、楽しむツールとして動画配信をしているそう。めちゃめちゃかっこいい…。

 

「ゲストハウスの自室につくと…ドアよりと扉のほうが大きくて締まらない…フロントに連絡したところ、ドアをけずるおっちゃんを派遣してくれた」という旅エピソードもご紹介してくれました(笑)この動画みてみたい!

 

ブログでもなんでも、自分が楽しいと思ったことを伝えていくことで、もっと楽しいは広がっていくんだと教えてくれた旅大学でした。

 

ネパール日本人による勇気旅大学

たけなかしゅんさんは、ネパールの子供たちのためにサッカーを通して活動している方です。これだけを聞いたら、ただすごいなーと他人ごとのように感じるかもしれません。

 

しかし、しゅんさんだってこの決断を軽くできたわけではありません。

 

作ったサッカークラブはすべて潰れ、周りからはネガティブな言葉をさんざんかけられて、心が折れそうになったこともあるといいます。しかし、それでもいつも笑顔で迎えてくれる子どもたちの希望になれるのであればと。熱い思いでネパールで活動を続けています。

 

あなたに死ぬまでに挑戦したいことはあるでしょうか。

 

そんな問いかけに必死に考えるお客さんの姿がたくさんみられ、熱狂した空間となりました。

 

 

 

WINDステージ

去年から行われていた世界一周コンテストDREAMと女子旅コンテストSHINEで勝ち上がった方々のトークが行われました。

夢に向かって生きる学生がきらきらと輝くステージでした。

 

夢を持つ若者に捧ぐ

DREAMセミファイナリストによるトークセッション。

DREAMへの思いやきっかけなどを自信を持って一歩を踏み出す勇気や夢を持つ楽しさ、夢に向かってどれだけ今を楽しめているかを三人の学生が語ってくれました。

 

・ユーチューバー なつみ

・夢は音楽家 つぐみ

・空手家 ゆいの

 

このコンテストに出会い、自信を持って自分の夢を話す彼女たちは、キラキラと輝いて見えました。

 

 

女子旅講座

そんな余韻に浸かっているうちに、次はベトナムの伝統衣装アオザイを着た煌びやかな女の子が講師として登壇。

 

インスタグラマーでありながら、旅を語るというギャップに萌えます。

 

インスタ映えな写真の撮り方は?
女子旅でオススメの国は?
旅をする上で気をつけていることは?

 

聞きたいことが山ほどあります (笑)

 

 

大阪代表くっぴーからの挨拶

BackpackFESTA2019 大阪にお越しいただき、ありがとうございました。

 

みなさんはどんな世界を生きていますか。

 

僕が初めての旅でアメリカに行った時に目にしたのは、「楽しく洗車をして、口笛を吹きながら仕事をする」現地の人々の姿でした。

 

その時僕は本当に自分のしたいことができる、生きやすい世界があるんだと感じました。

 

みなさんはどんな世界を生きていたいですか。

 

少しでも生きやすい世界を見て、感じて、その世界を歩んでいこうと思ってくれるきっかけとなればうれしいです。

 

このイベントを通して、旅で、また旅に限らず、みなさんが新しい一歩を踏み出せますように。

 

 

BackpackFESTA2019 に参戦しよう!

 

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。毎年、このイベントをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。

 

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が旅の始まりの日「旅人になった日」となり、今後の人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

 

 

 

東京会場

日時:2019年02月20日(水)
開場:12:30 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:神奈川県民ホール

 

福岡会場

日時:2019年02月25日(月)
開場:13:00 / 開演:15:30
終演予定時刻:18:50
場所:アクロス福岡

 

 

 

今年もタイでの開催が決定!

 

今年も、BackpackFESTA2019 in Thailand の開催が決定しました!

 

今回のテーマは「#旅は楽しい」。

 

イベントへ向けて日本を出発し、その後またタイや他の国を旅するところまで、まさに旅の魅力を存分に感じられるイベントになっています。

 

スタッフ一同、参加者の皆さんと一緒に最高のイベントを作り上げていければと思っております!

 

日時:2019年3月4日(月)
時間:17:15~20:15 ※16:45受付開始
場所:Cielo Sky Bar(ルーフトップバー)
アクセス:BTSプラカノン駅 徒歩約3分 商業施設「W District」内にある「SKY WALK」の46階

 

詳細はこちらからご覧ください!

 

NEWS今伝えたい情報をお届け!

BackpackFESTAは、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催しているイベントです。旅が大好きなイベント運営スタッフが集い「どうやったら旅に出たくなるか」を毎年考えてイベントを作っています。運営スタッフだけではなく、出演してくださるゲストの方、運営費用を賄って頂いているスポンサーの方を始め、関わる人全てがこの想いを共有し、TABIPPOの理念に共感してできているイベントです。

最初は東京だけで開催していたのが、大阪、福岡と拠点を広げ、今は日本全国9都市で開催をするまでに大きくなりました。昨年からはタイでも開催をしています。過去にイベントにお客さんとして参加した人が、世界一周の旅に出て、次はゲストとして参加したり、運営スタッフとして参加したり、そんな循環が生まれています。

今年のテーマは「旅人になった日」

このBackpackFESTAに参加したその日が、あなたの「旅人になった日」になるように、という想いを込めてこのテーマを設定しました。このイベントを通して、参加して下さったみなさん全員が旅人になり、人生が変わるきっかけを提供できればいいな、と心から願っています。

ぜひ「旅人になる」期待と覚悟を持って、イベントに足を運んで頂ければいいなと思います。

株式会社TABIPPOとは?

世界一周を経験したメンバーだけで学生時代に作った団体が、設立から4年が経ち、2014年4月10日に株式会社となる。
「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、従業員20名、全国400名の学生スタッフを中心に活動している。
旅の野外フェス「旅祭」や、全国9都市で開催される「BackpackFESTA」、年間200回以上開催される「旅大学」などを行いながらも、旅に特化したWEBメディア「TABIPPO.NET」なども運営。他にも、企業のマーケティング支援、旅人のキャリア支援などを行いつつ、旅のものづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、著書は11冊、累計22万部を突破するなど、旅からブレずに事業を拡大している。
また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に「旅するならいつでも会社を休める」「オフィスでなく好きな場所で仕事をしてよい」などユニークな社内制度とカルチャーを作り、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞した。