2021年3月12日

BackpackFESTA2021終演のお知らせ

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。

BackpackFESTA2021〜僕らはまた旅に出る〜、3日間全てのコンテンツが終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コロナにより、世界はすっかり変わってしましました。でも、旅ができなくなったわけではありません。このイベントが皆様にとって旅へ再出発するきっかけになることを願っています。

の記事では、BackpackFESTAの3日間を振り返ります!

ハイライト

↑BackpackFESTAを主催しているTABIPPO代表取締役である清水直哉さんによるオープニングトーク

↑クリエイター Harukiはるきさんによる留学についてのトーク。英語学習へのモチベーション爆上がり!

↑オーストラリアにゆかりのある4人の方がオーストラリアの魅力を話してくださりました。オーストラリアに行きたくなるようなとても魅力的なトークでした!

↑旅するフリーランス はるなさんにお越しいただき、自分の本心に従うことで、人生がハッピーになり理想の自分に近づくと教えてくださりました!

↑世界一周を経験した3名の方によるオススメの国決定戦!エチオピア、パラグアイ、キューバなどの国が挙げられましたが、結局1位は決めることができませんでした…

↑旅系 Youtuber マンペーさんにお越しいただき、面白おかしく旅の経験を話してくださりました。マンペーさんの旅での出来事についての話では、終始ハラハラドキドキの旅トークでした!

↑Pro Travealer 羽石杏奈さんからは、一歩踏み出せない人に向けたメッセージを話して頂きました。自分の好きなことについて考えるきっかけとなるトークでした!

↑YouTuber バカイトさんには、スペインで睡眠強盗に遭うなど日本では考えられない経験について話して頂き、とても興味深いトークでした!

↑エッセイスト 坂田ミギーさんには、「No spectator 傍観者であるな」自分の人生の主役は自分自身、人からどう思われるかよりも自分が良いと思える生き方をなど多くの人の背中を押す言葉を頂きました!

↑トラベルインフルエンサー AYUMIさんからはワンピースと帽子でだれでもかわいい被写体になれることを教えていただきました。女子必見のトークでした!

↑プロサーファー 金尾玲生さん、料理研究家 北原一希さんにお越しいただき、旅の中でも、好きなこと追求しながら、旅をしていくことで旅を楽しんでいるというお話しをしてくださりました。

↑YouTuber・冒険家・起業家のリョースケさんにお越しいただき、死ぬまでにやりたいことリストを作るきっかけなどについて話して頂きました。やりたいことや楽しいことをすることの大切さを学びました!

↑インフルエンサー MANARiNさんにお越しいただき、沖縄の観光雑誌にはあまりのっていない、ディープな沖縄県の観光地を紹介して頂きました。次の旅先を沖縄県にした方も多いはず!

↑作家 乙武 洋匡さんにお越しいただき、教育の観点から見た旅を、そして車椅子で世界を飛び回った旅をさまざまな視点からお話ししていただきました。

オフショット

↑メインステージは、TABIPPOの本社で撮影していました!

↑TABIPPO学生支部は1人1人がタスクを持ち、BackpackFESTAを成功させようと自分にできることに励みました!

↑ファシリテーターの方も何度も練習をし、本番に挑みました。

↑本番では、緊張感が張り詰めた空気でした…

↑画面に映っているTABIPPO学生スタッフだけではなく、400人以上のスタッフがBackpackFESTAを成功させるために影で支えていました。

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMは、世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストです。自身の世界一周や夢に対する想いを語っていただき、最優秀賞受賞者には世界一周航空券が贈呈されます。

今年もBackpackFESTAでファイナル審査である視聴者投票が行われました。Aブロック、Bブロック、Cブロックの3つのブロックに分かれブロックごとにファイナリストが決定しました。各ブロックの世界一周航空券を手にした最優秀賞受賞者を紹介します。

Aブロック優勝 小松 航大さん

プレゼン内容

応援が自信に変わったという自身の経験から、世界中の1人で悩むすべての頑張る若者に世界各地を回って応援の声を集める。どん底の時にエチオピアで自分を救ってくれた家族がくれた様な応援を、今度は自分がしたい。不安定な世の中で1人で悩む若者に自信を持ってほしい。

Bブロック優勝 飛田 鞠さん

プレゼン内容

日常のあたりまえは、いつか突然、崩れてしまうかもしれない。だからこそ、1日1日を、より大切に生きていこう。もしも、あたりまえが崩れてしまった時、みんなと一緒に前を向ける絵本を創りたいと語ってくれました。

Cブロック優勝者 音麟太朗

プレゼン内容

世界中でバカやってその動画をYouTubeで配信することで世界中を笑顔にしたい!!
大人になることは夢を諦めることなんだ、そう子どもの頃に感じた。だけど、夢って職業じゃなくてもいいし、過去の自分と同じ思いをしたような人たちを笑顔にしたい。

 BackpackFESTA 2021 !!


旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年はオンラインで3日間の開催でした。

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間であればと思っています。