2021年3月11日

BackpackFESTA2021day2開催レポート!有料ステージ

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。
毎年、1万人規模で開催された日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年は、パワーアップして合計2万人を動員し、YouTubeライブやZoomを用いてオンライン配信いたしました。いよいよバックパックフェスタ2日目が終了致しました!ご参加頂いた皆さま、楽しんで頂けましたか?
今回はday2有料ステージの様子についてレポートしたいと思います!

13:00 いざ開演

初のオンライン開催!わくわくドキドキしながらBackpackFESTA2021のスタートです!

オープニングトーク

BackpackFESTAを主催しているTABIPPOの代表取締役である清水直哉さんのお話からスタートです!BackpackFESTAの由来や歴史、そして旅の素晴らしさについてお話してくださいました。
ご自身の旅の経験から、人生が一変しサラリーマンを辞め、「旅で世界をもっと素敵に」というビジョンのもとTABIPPOを設立。
そして、「若者に旅を広める」ことを目的としてBackpackFESTAが始まりました。
後に控えるコンテンツにますます胸が高鳴ります!

13:30~ 豪華ゲストによるトークライブ

皆さんお待ちかね、毎年大盛況のトークライブ!豪華ゲストの方をお招きし、オンラインでのトークライブがスタート!

 Pro Traveler/羽石杏奈

年間250日以上を海外で過ごすほど旅をするのが好きな羽石杏奈さん。
現在はその好きな旅について発信するプロトラベラーとして活動していらっしゃいます。トークライブではそんな羽石さんが好きなことを見つけたきっかけやエピソード、自分自身の経験を踏まえ「一歩踏み出せない人」に向けたトークをしていきました。
自分の好きな事ってなんだろう?とか、今好きなことを自分をやれているのかな?など好きなことについて考えさせられるトークでした!

旅する酒飲み女子/ユラ,旅する美容家/Shoma

Netflix某恋愛リアリティーショーでアフリカの国々を旅した御二方。
アフリカでの間近に動物が当たり前にいた話やトラブルについて、アフリカの人の幸せの考え方に触れた話をしてくださいました。また、旅中にときめいたエピソードや、気になる人と旅するメリットをお話ししてくださりました。アフリカの面白さについて知ることができ、アフリカへ行きたくなるトークでした。

YouTuber/バカイト

英会話カフェや日本で出会った海外の人との再会をきっかけに始めた旅についてお話ししてもらいました。
スペインで睡眠強盗に遭い、日本では考えられないような状況で自分について正面から向き合う機会を得たことや、日本人としての利点や自分自身の武器についてよく考えたからこそ、今の自分に繋がっているのだとお話ししてくださいました。
たくさんの国の人と出会うことで、自分自身の世界観や選択肢が広がった。とのことでした。


エッセイスト/坂田ミギー

アラサー・独身・彼氏なしの状態で世界一周に出かけ、その様子をブログや本で発信された坂田さん。そんな坂田さんの学生時代から、世界一周のきっかけや旅の途中に参加した奇祭「アフリカバーン」のお話を伺いました。就きたかった仕事で望んだように頑張ったのになぜか幸せを感じることはできずに飛び出した旅先、アフリカの大地で全裸になって地球を感じ、生きているだけで幸せなんだ、と思ったそうです。
「No spectator 傍観者であるな」自分の人生の主役は自分自身、人からどう思われるかよりも自分が良いと思える生き方を。多くの人の背中を押す言葉を頂きました。

 

モデル/ヴィエンナ

タイで生まれ育ち、現在日本でモデルの活動をされているヴィエンナさん。
現在に至るまでの波乱万丈にエピソードと共に、「理想と現実の差に悩んだモデルがコンプレックスを克服した話」をしてくださいました。
ゲストハウスやエアビーなどを利用し、世界の様々な人とコミュニケーションを取りながら旅をしているお話を聞くことが出来ました。Instagramの写真を見ていると、いつも高級なホテルに泊まっているという印象を持ちますが、実は手軽な宿泊施設も利用され、インスタ映えは最後の日だけ!と、とても親近感のわく話をしていただきました。 

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM

世界一周を夢見る学生4名による熱いプレゼンのファイナル審査が行われました。なんといってもこのDREAMは毎年最もアツいステージとなり、BackpackFESTAの醍醐味とも言えます!さて、今年のファイナリストについて簡単にご紹介します。

【届け、あなただけのホームステイ】川口あずさ

人が大好きで、寄り添うことを大切にする川口さん。夢は一人一人がありたいと思う姿を一緒に見つけるため、みなさんと対話すること。そして、世界各地を回って一人一人に合うホームステイを開拓し、お届けすること。

【世界の”居場所”を探す旅】瀬尾元宏

過去の経験を乗り越えて、第3の居場所を見つけることができた、セオくん。瀬尾くん理想の誰もが心の拠り所となる第三の居場所が出来ることが楽しみです。

【旅するプロデューサー】中島隼登

ただただ音楽が好きなだけの中島くん。旅をする中で、「世界中が自分ごとの様に隣の人を応援する世界になること」が、自分の目指す世界だと気づきました。だから彼は愛する音楽を持って、出逢ってくれる人を自分ごとみたいに応援します。

【絵本×あたりまえ】飛田鞠

日常のあたりまえは、いつか突然、崩れてしまうかもしれない。だからこそ、1日1日を、より大切に生きていこう。もしも、あたりまえが崩れてしまった時、みんなと一緒に前を向ける絵本を創りたいと語ってくれました。

参加者によって行われた投票の結果今年の優勝者は…

飛田鞠さんに決定‼

見事グランプリに輝いた飛田さんには世界一周航空券が贈呈されます。
ご覧になった全ての人が、ファイナリスト達のプレゼンに胸が熱くなったと同時に、夢に対する並々ならぬ思いを感じ、心を動かされました。

 

20:00~ オンライン交流会

ここでBackpackFESTA終了と思いきや、「まだ帰りたくない…」「まだまだ話足りない」興奮冷めやらぬ参加者の皆さんのために交流会が行われました!実はこの交流会もBackpackFESTAの醍醐味。全国から集まった参加者と感想を共有したり、次の旅の行先の候補を話したり…。こちらも大盛況でした!

 BackpackFESTA 2021 !!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年はオンラインで3日間の開催でした。
これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間であればと思っています。