2021年3月11日

BackpackFESTA2021day3開催レポート!有料ステージ

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。
毎年、1万人規模で開催された日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年は、パワーアップして合計2万人を動員し、YouTubeライブやZoomを用いてオンライン配信いたしました。いよいよバックパックフェスタ3日目が終了致しました!ご参加頂いた皆さま、楽しんで頂けましたか?
今回はday3有料ステージの様子についてレポートしたいと思います!

13:00 いざ開演

初のオンライン開催!わくわくドキドキしながらBackpackFESTA2021のスタートです!

オープニングトーク

BackpackFESTAを主催しているTABIPPOの代表取締役である清水直哉さんのお話からスタートです!BackpackFESTAの由来や歴史、そして旅の素晴らしさについてお話してくださいました。
ご自身の旅の経験から、人生が一変しサラリーマンを辞め、「旅で世界をもっと素敵に」というビジョンのもとTABIPPOを設立。
そして、「若者に旅を広める」ことを目的としてBackpackFESTAが始まりました。
後に控えるコンテンツにますます胸が高鳴ります!

13:30~ 豪華ゲストによるトークライブ

皆さんお待ちかね、毎年大盛況のトークライブ!豪華ゲストの方をお招きし、オンラインでのトークライブがスタート!

トラベルインフルエンサー/AYUMI 

 初一人旅で世界一周を成し遂げ、昨年短期で世界2周目を経験されたAYUMIさんは現在、トラベルインフルエンサーとして旅を仕事にされています!SNSを中心に旅や写真の魅力を発信し、「OLYMPUS PEN」のアンバサダーや旅行会社のツアー企画もされています!
バックパックフェスタ2021では、初1人旅で行かれた世界一周のお話や旅を仕事にした方法、白いワンピースと帽子で、誰でも可愛い被写体になれると教えていただきました!また、写真撮影の裏側や旅を仕事にした方法など女子必見の内容をキラキラ楽しそうにお話しされ、AYUMIさんワールド全開のトークショーとなりました。
人生一度きりをモットーに大好きな旅を続けるAYUMIさんの姿を見てたくさんの人が勇気づけられたのではないでしょうか。

 

プロサーファー/金尾玲生,料理研究家/北原一希

それぞれ好きなことを追求し、現在の活動されているお二方。
北原一希さんは、ストイックな旅の仕方や旅先での料理研究についてお話ししていただきました。金尾さんは「板を持たない旅はない」と旅をしたくなる場所は海の近く、言葉が通じなくてもサーフィンを通じて繋がることができるとお話しいただきました。旅の中でも、好きなこと追求しながら、旅をしていくことで旅を楽しんでいるというお話しをしてくださいました。
原体験から、今好きなことを仕事にされているお二方、好きなことの見つけ方、旅での選択肢の見つけ方、今できることについて知ることが出来ました。

 

YouTuber・冒険家・起業家/リョースケ

リョースケさんは学生時代の事故で自分の経験の少なさを悟り、死ぬまでにやりたいことリストを作って人生を楽しもうと決めたそうです。それはまさしく今のリョースケさんの明るさに表れていて、数々の旅とこれからの旅について語っている姿がとてもかっこよかったです。中南米縦断で5回も死にそうになった、なんてエピソードインパクトありすぎですよね!私を含めた全ての視聴者さんに、やりたいことをやる人生の楽しさを教えてくださいました!

 

インフルエンサー/MANARiN

地元である沖縄県をここらから愛していて、自称沖縄観光大使の沖縄県民のインフルエンサーMANARiNさん!
MANARiNさんからは出身地である沖縄の観光雑誌にはあまりのっていない、ディープな沖縄県の観光地を紹介して頂きました!
どの観光地も初めて聞くのもばかりで本当に沖縄を詳しく知っていなければ分からないちょっとマイナーな観光はどれも沖縄らしいとても綺麗な海や雄大な自然を存分に楽しめる素晴らしい場所ばかりでした!
さらにそんな観光地を紹介してもなお沖縄県の最大の魅力は県民の人柄の良さだと言うお話を頂きました!
沖縄が好きな人、まだ沖縄に来たことがない人どちらの人にもさらに沖縄県への興味が強くなるとても楽しいトークショーでした!
是非これからもInstagramなどの投稿をチェックして応援していきたいと思います!今回は本当にありがとうございました!

 

作家/乙武 洋匡 

これまで約90カ国を旅してきた乙武さん。
教育の観点から見た旅を、そして車椅子で世界を飛び回った旅をさまざまな視点からお話ししていただきました。それぞれの国のお祭りの話、子供たちの話、そして車椅子だからこそ見えたその国の素敵なところ。違う観点で見ることのできる乙武さんだからこそ私たちに新たな考え方を教えてくれました。
特に心に響いた言葉は「自分を固めないために旅をする」という乙武さんの考えでした。いつの時代も変化のできる人でありたいという乙武さんの考え方に多くの人が共感したことでしょう。

 

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM

世界一周を夢見る学生4名による熱いプレゼンのファイナル審査が行われました。なんといってもこのDREAMは毎年最もアツいステージとなり、BackpackFESTAの醍醐味とも言えます!さて、今年のファイナリストについて簡単にご紹介します。

【世界の共通言語は笑顔と…愛!?】佐藤遼

一歩も前に進めなくなった私が、愛に救われて前を向けたように、世界中の愛をあなたに届けたい!あなたは1人じゃないから、世界中の愛であなたを包み込みたい。そんな「愛で溢れた世界地図」を作って、世界中の愛がこもったコトバを、あなたに届けたい。

【僕があなたの生きる希望になる】武藤大晟

皆さんが辛く、苦しい場面で背中を押してくれる存在って何ですか?アーティスト、俳優、芸人、友達、家族?その一人に僕はなりたいんです。そしてぼくが世界の非常識を常識に変えていく姿を見て、「明日も頑張ろう!」「何かに挑戦したい!」一度きりしかない人生をワクワク、感動に満ちた楽しい人生を送ってほしい。そう、僕が世界に飛び出して一歩一歩踏み込んで挑戦する姿を見て!

【好奇心に正直な世界一周】佐藤琉楓

みんなに旅の楽しさを伝えたい!そのための手段として世界中の人と乾杯する動画を撮ります!私が届ける乾杯動画が挑戦する人の背中を少しでも押す、誰かの旅をするきっかけになる。そうなることができると、とても嬉しいです

【YouTube×世界一周】音麟太朗

世界中でバカやってその動画をYouTubeで配信することで世界中を笑顔にしたい!!
大人になることは夢を諦めることなんだ、そう子どもの頃に感じた。だけど、夢って職業じゃなくてもいいし、過去の自分と同じ思いをしたような人たちを笑顔にしたい。


参加者によって行われた投票の結果今年の優勝者は…
音麟太朗さんに決定‼

見事グランプリに輝いた音さんには世界一周航空券が贈呈されます。
ご覧になった全ての人が、ファイナリスト達のプレゼンに胸が熱くなったと同時に、夢に対する並々ならぬ思いを感じ、心を動かされました。

 

20:00~ オンライン交流会

ここでBackpackFESTA終了と思いきや、「まだ帰りたくない…」「まだまだ話足りない」興奮冷めやらぬ参加者の皆さんのために交流会が行われました!実はこの交流会もBackpackFESTAの醍醐味。全国から集まった参加者と感想を共有したり、次の旅の行先の候補を話したり…。こちらも大盛況でした!

 

 BackpackFESTA 2021 !!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年はオンラインで3日間の開催でした。

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間であればと思っています。