2021年2月26日

2/28 BackpackFESTA2021 day1の魅力まとめ!

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。

毎年、1万人規模で開催される日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年は、パワーアップして合計2万人を動員し、YouTubeライブやZoomを用いてオンライン配信いたします。

2月28日(日)、3月6日(土)、3月7日(日)に開催します。

今回は2月28日(日)13:00~19:40で行われるBackpackFESTA2021 day1の魅力についてまとめていきたいと思います!

 

day1のゲスト紹介

BackpackFESTA2021 day1では総勢17名のゲストをお呼びしています!

その中でもスタッフがオススメする数名をご紹介します!

百獣の王 武井壮

幼少期よりさまざまなスポーツを経験、大学から初めた陸上で、2年半で十種競技の日本チャンピオンに。いまなお地上最強をめざして日夜トレーニング、勉強を続ける。

武井壮さんはday1の14:00〜14:40 メインステージ(有料)の【挑戦を続ける百獣の王が見てきた世界】にて出演されます!

 

旅系YouTuber マンペー

YouTubeチャンネル【EXIT JACK】にて、キャンピングカーで日本一周・アメリカ横断、更には所持金0円でユーラシア大陸横断といった長期旅企画を成功させる。この他にも、海外での企画動画(世界一大富豪の多い国でリアルわらしべ長者)等の単発の企画動画の配信を通して、一度きりの人生を楽しみまくり後悔のないように生きていく姿を映し出している。

マンペーさんはday1の18:50~19:30 メインステージ(有料)の【YouTube未公開トーク ハイパーディープワールドジャーニー】にて出演されます!

 

クリエイター  Haruki はるき

海外在住YouTuber。1997年生まれ、兵庫県出身。16歳で初めてアメリカへ渡米。ホームステイをきっかけにアメリカの文化が好きになり、日本の高校卒業後ニューヨーク州立大学へ入学、2020年卒業。YouTubeチャンネルでは、愉快な友達、可愛い彼女とのVlogをニューヨークから配信しており、国際恋愛、日常Vlog、ヘアーカット動画は100万回以上再生されなど人気コンテンツに。また、日本人学生向けの奨学金「ポイント8ファンド」を設立するなど、日本の若者へ海外留学の機会を増やす活動も行っている。

Harukiはるきさんはday1の13:20~14:00 メインステージ(有料)の【これがリアル!あなたの知らない留学の世界】にて出演されます!

 

旅するクリエイター Kei

映像クリエイター・トラベラー。大学4年生の時にバックパッカーとして世界一周を経験(現在48ヶ国)。その後「映像×旅」の魅力に気付き、世界中で自身の旅の様子を展開。現在は、旅をライフスタイルの中心に置きながら生活する生き方に挑戦する27歳。

Keiさんはday1の14:40~15:20 サブステージ①(無料)の【仕事も趣味も“好きなこと”旅人が語る「よくばり人生」の作り方】にて出演されます!

 

旅するフリーランス はるな

新卒入社したサイバーエージェントで営業職・事業立ち上げを経験後、25歳で独立。過去に41カ国200都市以上を旅暮らししており、現在も「旅するフリーランス」という肩書きで、拠点を持たずに旅暮らしする生き方を発信中。SNSの総フォロワー数は3万人超。
「自由に生きる人を増やしたい」という想いから、独立に特化したWEBデザインのオンラインスクール「DeLife」を最近立ち上げて邁進中。

はるなさんはday1の15:20~16:00 メインステージ(有料)の【旅するバリキャリ女子が語る、本当にやりたいことの見つけかた】にて出演されます!

 

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM ファイナリスト紹介

世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAMとは?

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMは、世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストです。
自身の世界一周や夢に対する想いを語っていただき、最優秀賞受賞者には世界一周航空券が贈呈されます。
審査過程では同じ夢を目指す参加者同士の出会いがたくさんあり、自分自身と向き合う機会が多いため大きく成長することができます。

そんなDREAMのファイナルプレゼンテーションはBackpackFESTA2021の各日程17:20~18:10 メインステージ(有料)で放送されます!
こちらでは見事ファイナルに進出された4名のファイナリストの意気込みをご紹介します!

 

「旅に学びの楽しさを」 小堀正太

意気込み

いつから人は夢を叫ばなくなるのでしょうか。かつて仮面ライダーやウルトラマン、サッカー選手と騒いでいた私も、いつの間にか夢について語ることを辞めていました。恥ずかしさがあったから?現実を知ったから?理由はわかりません。しかし、夢を叶える人は総じて夢を叫び続けてはないでしょうか。なぜ私がこんな話をするかというと、DREAMが夢を発信することの素晴らしさを改めて私に教えてくれたからです。DREAMが夢へのワクワクを伝えてくれたからです。もちろん、夢は必ず実現するとは限りません。しかし、夢を発信すれば、手を差し伸べてくれる人が必ずいることを私はDREAMで確信しました。私は夢を叫びます。「世界一周におれは行く!」

 

「頑張る若者応援団長やってます。」 小松航大

意気込み

codyです!
応募してから、もう3ヶ月。
締め切り直前にマックでポテトを食べながらエントリーシートを書いていたあの肌寒い冬の空がどこか懐かしく思えます。
#無駄にポエマー
気がつけばあと一つ。
正直緊張&ばり不安です。こんなに期待を背負って何万人にプレゼンするの初めてやもん!
でも、なんだか大丈夫。応援してくれる仲間たちがいるから。
優勝して「応援の輪」を世界に広げてきます。今の社会に応援の力は必要です。そしてそれは今まで支えてもらった俺だから「支え合う文化」を持つ日本人だからこそ伝えることができます。
想いを書いたら字数を大幅にオーバーしてしまって怒られたので300字に無理やり納めました!続きは決勝の舞t

 

「Crazy で世界一心が広い旅人」 荘禮陽

意気込み

2000人弱が参加されているこのコンテストに、まさかベスト4まで入れたんなんで、夢にも思っていませんでした笑
僕のテーマはCRAZY×世界“二”周です。CRAZYは頭おかしい、熱中する、すごいなど、たくさんの場面で使われている言葉です。僕にとってのCRAZYとは、世界一心が広い人になることです。そもそも虫を食べる、先住民と裸で過ごすなど、自分にとって受け入れられないものはこの世にたくさん存在するはずです。しかし、心を開いて体験することはとてもCRAZYで、誇りがあることです。
僕は将来、国連で働くことを夢見ています。この世に存在する、まだ見つかられていない理不尽な問題はたくさん存在するかもしれません。1周目で得た経験を活かして、2周目は世界を変えるようなアクションを起こしたいです。
世界一周旅行券をゲットし、CRAZY×世界“二”周×世界一心が広い人になるための修行をしていきます!

 

「グローバル教育の異端児、後藤。」 後藤健太郎

意気込み

はじめに言っておきます。私のプレゼンはこれまでのファイナル出場者とは(良い意味でも悪い意味でも)変わったものかもしれません。それには一つの理由があります。自分のため、さらには将来のグローバル教育のために、私は世界一周を「したい」というよりは「しなければならない」のです。その熱意を語らせてもらいます。残念ながら私には他人を惹きつけるような過去があるわけではないし、特別に魅力的というわけでもありません。本当に「ただの大学生」なんです。ただ、それでも「世界一周」にかける思いは絶大なものです。楽しみにしておいてください。

 

※世界一周コンテストDREAMは、最初から最後まで閲覧の方のみ投票できる形となっています。ご注意ください。

 

過去のDREAMファイナリストからのメッセージ

ゴー(きんちゃん)さん

・プロフィール

伊藤豪祐(いとう こうすけ)、宮城県出身。

「白パーカー先生と言語の旅」をテーマに昨年のDREAMに参加し、見事ファイナリストに。

その後は大学を休学し、留学と世界一周をする予定だったが、コロナで断念。色々あり、休学期間を北海道で過ごす。

今年は復学するも、虎視眈々と世界一周するタイミングを見計らっている。

 

今年のDREAMについて一言

DREAMは、人生を変えることのできるコンテストです!
日本中に友達ができて、自分と向き合う機会になって、夢を発信する場にもなる。
今でも連絡とってる人が、まあまあな数います。こういう
場ってあまりない気がしているので、とても感謝してます。
今年の
DREAMは、史上初のオンラインということで、全然想像がつきません。でも、人の持つ夢のエネルギーはオフライン、オンライン問わず変わらないと思うし、むしろ人とのつながりが持ちづらくなった最近だからこそ、伝わりやすくなるんじゃないかとすら思います。
自分もお客さんとし
てすべてのBackpackFESTAに参戦予定なので、ほんと楽しみです!

 

BackpackFESTA2021 day1のタイムテーブル

先日、本サイトにてBackpackFESTA2021のタイムテーブルが発表されました!

ぜひこちらの方からday1のタイムテーブルをご確認ください。

Twitterでプレゼントキャンペーンに参加しよう!

現在、公式Twitterにてヘッドホンが当たるプレゼントキャンペーンを実施しております!

ぜひこのヘッドホンを手に入れて、好きな音楽と共に旅をする準備をしましょう!!

参加方法

①TABIPPO学生支部の公式Twitterフォロー
②プレゼントキャンペーンの投稿(固定ツイート)を引用リツイート
「#バックパックフェスタ2021」のハッシュタグをつけ、これまで自分のしてきた旅の内容について投稿
当選者には公式Twitterよりダイレクトメッセージをお送りいたします!

キャンペーン期間

2021年2月20日(土)~2月28日(日)

 

この投稿を機会に改めて自分のしてきた旅について考えてみてください。
たくさんの方のこれまでの旅の投稿をお待ちしています!

BackpackFESTA2021へ行こう!!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大の旅イベントBackpackFESTA。今年はオンラインで3日間の開催です。これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。
BackpackFESTA2021でお待ちしております。

▼Day1
日程:2月28日(日)

▼Day2
日程:3月6日(土)

▼Day3
日程:3月7日(日)