2021年2月23日

【day1】DREAM 世界一周挑戦者の意気込みを取材しました!

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。
毎年、1万人規模で開催される日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年は、パワーアップして合計2万人を動員し、YouTubeライブやZoomを用いてオンライン配信いたします。
世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMは、世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストです。自身の世界一周や夢に対する想いを語っていただき、最優秀賞受賞者には世界一周航空券が贈呈されます。この記事では、1095人の中から勝ち抜いた、BackpackFESTAday1に登壇する4人のファイナリストを紹介します。世界一周航空券は誰が手にするのでしょうか。

旅に学びの楽しさを

小堀正太

いつから人は夢を叫ばなくなるのでしょうか。かつて仮面ライダーやウルトラマン、サッカー選手と騒いでいた私も、いつの間にか夢について語ることを辞めていました。恥ずかしさがあったから?現実を知ったから?理由はわかりません。しかし、夢を叶える人は総じて夢を叫び続けてはないでしょうか。なぜ私がこんな話をするかというと、DREAMが夢を発信することの素晴らしさを改めて私に教えてくれたからです。DREAMが夢へのワクワクを伝えてくれたからです。もちろん、夢は必ず実現するとは限りません。しかし、夢を発信すれば、手を差し伸べてくれる人が必ずいることを私はDREAMで確信しました。私は夢を叫びます。「世界一周におれは行く!」

小堀正太さんのSNSはこちら
Instagram

グローバル教育の異端児、後藤。

後藤健太郎

はじめに言っておきます。私のプレゼンはこれまでのファイナル出場者とは(良い意味でも悪い意味でも)変わったものかもしれません。それには一つの理由があります。自分のため、さらには将来のグローバル教育のために、私は世界一周を「したい」というよりは「しなければならない」のです。その熱意を語らせてもらいます。残念ながら私には他人を惹きつけるような過去があるわけではないし、特別に魅力的というわけでもありません。本当に「ただの大学生」なんです。ただ、それでも「世界一周」にかける思いは絶大なものです。楽しみにしておいてください。

後藤健太郎さんのSNSはこちら
Instagram

Crazyで世界一心が広い人

荘 禮陽

2000人弱が参加されているこのコンテストに、まさかベスト4まで入れたんなんで、夢にも思っていませんでした笑
僕のテーマはCRAZY×世界“二”周です。CRAZYは頭おかしい、熱中する、すごいなど、たくさんの場面で使われている言葉です。僕にとってのCRAZYとは、世界一心が広い人になることです。そもそも虫を食べる、先住民と裸で過ごすなど、自分にとって受け入れられないものはこの世にたくさん存在するはずです。しかし、心を開いて体験することはとてもCRAZYで、誇りがあることです。
僕は将来、国連で働くことを夢見ています。この世に存在する、まだ見つかられていない理不尽な問題はたくさん存在するかもしれません。1周目で得た経験を活かして、2周目は世界を変えるようなアクションを起こしたいです。
世界一周旅行券をゲットし、CRAZY×世界“二”周×世界一心が広い人になるための修行をしていきます!

荘 禮陽さんのSNSはこちら
instagram

頑張る若者応援団長やってます

小松 航大

codyです!
応募してから、もう3ヶ月。
締め切り直前にマックでポテトを食べながらエントリーシートを書いていたあの肌寒い冬の空がどこか懐かしく思えます。
#無駄にポエマー
気がつけばあと一つ。
正直緊張&ばり不安です。こんなに期待を背負って何万人にプレゼンするの初めてやもん!
でも、なんだか大丈夫。応援してくれる仲間たちがいるから。
優勝して「応援の輪」を世界に広げてきます。今の社会に応援の力は必要です。そしてそれは今まで支えてもらった俺だから「支え合う文化」を持つ日本人だからこそ伝えることができます。
想いを書いたら字数を大幅にオーバーしてしまって怒られたので300字に無理やり納めました!続きは決勝の舞t

小松 航大さんのSNSはこちら
twitter/instagram

BackpackFESTA 2021 に行こう!!


旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年はオンラインで3日間の開催です。
これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。
BackpackFESTA2021でお待ちしております。

▼Day1

日程:2月28日(日)

▼Day2

日程:3月6日(土)

▼Day3

日程:3月7日(日)