2021年2月26日

SHINEグランプリ受賞者インタビュー!

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。

今年度のSHINEグランプリのインタビューお届けします!

 

SHINEとは?

旅好き女子の為の「世界を旅する輝く女子旅イベント」

年に一回開催されており、ステージに登壇し自分の「旅」に対する思いを熱く伝えるイベントです!

周りの人に自分の思いが伝わった方は「ミストラベル」の称号を手にします。

見事グランプリを手にした方には、豪華な旅行プランをプレゼント。その他にも自分を発信するための機会、旅に同じ思いを持った仲間とつながる場もご用意しています。

 

今年のSHINEグランプリ3名のインタビューをしてきました!

 

Aブロックグランプリ受賞者 小野桃果さん

【プロフィール】

  • 名前:小野桃果 さん
  • 趣味:世界遺産巡り・東野圭吾さんの本を読むこと
  • 特技:競技かるた・英語ディベート

 

【SHINEに参加する前の感想】

 最初にホームページを見た瞬間、「世界を旅する女子が輝くコンテスト」という文字にぐっと惹かれました。その時感じたトキメキを胸に、“一人でも多くの女の子に旅に出てもらい、そこでの体験・出会いを通じて自分の「あたりまえ」が一変する感覚を味わってもらいたい“と思い、審査に臨みました。

 

SHINEに参加した後の感想】

三次審査前は、SNSでの発信が発信側からの一方向的なものだと感じ、顔も見えないつながりに不安を抱いていました。

しかし、旅でも“対話“を大事にしているからこそ、SNS発信でも相手意識を持って言葉を届け続けていると、温かい応援や旅のご意見を沢山いただきました。

SNS発信も言葉のキャッチボールであること、またつながりは無限に広げられることに気づけたのです。そして、やりとりの中で「遠くに行くことだけが旅ではない。旅とは、いつもと違う非日常の中で新たな気づきを得ることだ」という旅の本質が垣間見えたのも、大きな学びでした!    

    SHINEに出会えて、そして旅を通じた素敵な輪をつくれて本当に良かったです!!!

 

【来年のSHINE参加者に向けて】

「世界を旅する女子が輝く世界っていいな。」そう思った時、皆さんは既にSHINEへの第一歩を踏み出しています!

海外渡航歴や旅行頻度は全く関係ありません。鍵となるのは、感じた旅の魅力を語れること、その魅力を一層広めたいという想いだと感じます。

ぜひ、皆さんが虜になった旅の魅力を率直な言葉や鮮やかな写真で届けてください!

一緒に旅の輪を広げてくださる参加者の皆さんをお待ちしています!

 

Bブロックグランプリ受賞者 村田夢奈さん

【プロフィール】

  • 名前:村田夢奈 さん
  • 趣味:旅行、ドラマ映画鑑賞、ミュージカル鑑賞

 

【SHINEに参加する前の感想】

沢山の旅好きな方々と繋がれる事に関してはワクワクしていました。しかしこのようなコンテストに出場する事は始めてで、分からない事だらけで少し不安な気持ちもありました。

何度か誘ってくれたスタッフさんにお話しを聞き、相談し「新たな挑戦だ〜!」という気持ちで出場を決めました。

 

【SHINEに参加した後の感想】

最初は自分が審査に通過していくことが信じられませんでしたが、Web投票が始まり、日々努力を重ねることで自信も少しずつ持つことができました。

プレッシャーも感じることがありましたが、何よりも支えてくれる家族や友人、またインスタグラムで私を知って下さった方からの応援が力になり、最終的に結果に現れた時は今までにない達成感がありました。

 

【来年のSHINE参加者に向けて】

参加するその1歩って凄く勇気がいる事で簡単な事ではないですよね。でも私はその1歩で日々に彩りが加えられ、グランプリを頂いて道が広がりました。

もちろん苦しいこともありましたが、それ以上の喜びや達成感は大きいものです!!

SHINEに参加しなければ今の自分がいないと考えると、本当にSHINEに参加して良かったなと思います。InstagramのDMにて質問や相談受け付けますので、ぜひ1歩を踏み出して見てください。

素敵な世界が広がってますよ。皆さんもぜひグランプリを目指してありのままの自分で輝いてください!

 

 

Cブロックグランプリ受賞者 橋本実咲さん

【プロフィール】

  • 名前:橋本実咲 さん
  • 趣味:YouTube鑑賞と投稿
  • 特技:競技トランポリンと首動かす

 

【SHINEに参加する前の感想】

私がSHINEに参加を決めてから審査が始まるまでの間は、これから始まる新しい出会いと挑戦にとてもワクワクしていました。

実は、SHINEについては大学1年生のときから知っており、興味はあったのですが、負けることへの不安や人前に出ることへの抵抗から、避けてきました。

しかし、2020年から自分の夢に挑戦し始めたことに加え、今回TABIPPOのスタッフである中学の友人から誘われたことをきっかけに、出場することを決めました。

参加を決めてからは、初めてのコンテスト参加だっため不安もありましたが、これからSHINEを通して得られる初めての経験と旅人たちとの繋がりへのワクワク感が本当に強かったです。

そうはいってもコンテストは勝負なので、「勝つぞ!」という思いもあったのですが、それ以上に「SHINE自体を楽しむぞ!」という思いがより強かったです。

 

【SHINEに参加した後の感想】

SHINEを終えて、自分の想いを伝えることや他の参加者のたびに対する熱い想いにたくさん触れ、とても濃密な時間を過ごすことができたと感じています。

特にWEB投票期間では、今まで感じていた想いを自分の言葉で発信すること、「自分の言葉が誰かの目にとまり、心を少しでも動かすことができますように」と願いを込めて言葉を綴ること、そして反応を頂けることにとてもワクワクしました。

また、本当に沢山の方に支えられていることに気付かされました。投票期間に入ると、全く想像もしてなかった昔の友人や友達の友達など、本当に沢山の方から投票・拡散頂き、心温まる言葉を頂きました。

これらの発信することの楽しさと応援くださる皆さんの存在に気付けたことは、今後私が夢を追う上でとても貴重な経験であり、本当にSHINEに挑戦して良かったと感じています。

 

【来年のSHINE参加者に向けて】

SHINEに挑戦することを決めた方々に向けて、私から伝えたいことは2点あります。

1つ目は、飾ることなく、ありのままの自分を表現することです。自分の心の奥底にある想いをそのまま正直に、そして丁寧に言葉にすることで、きっと多くの人の心を動かすことができると思います。

無理することなく、等身大の自分で、ありのままの自分を表現しながら、審査自体を楽しんで頂きたいです。

そして2つ目に、応援してくれる周りの方々に対する感謝の想いを忘れないことです。当たり前のように感じるこの考え方ですが、これから行われる審査できっと実感して頂くことができると思います。

是非、応援して下さる方々へ常に感謝の思いを伝え、少しでもgiveできるような行動をすれば、必ずより多くの方が背中を押し続けてくれると思います!

挑戦を決めたみなさんは既に最高です!もっとキラキラに輝いちゃってください!

挑戦するすべての方を応援しています。

 

最後に

以上が今年のSHINEグランプリ受賞者のインタビューになります。

今回のBackpackFESTAに今年度グランプリ受賞者の3名の方によるトークイベントがあります。

少しでも興味があれば見に来てください。

SHINEは来年度も開催する予定ですので、是非参加してみてください!

 

 

BackpackFESTA2021へ行こう!!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大の旅イベントBackpackFESTA。今年はオンラインで3日間の開催です。

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

それではBackpackFESTA2021でお待ちしております。

▼Day1

日程:2月28日(日)

▼Day2

日程:3月6日(土)

▼Day3

日程:3月7日(日)