Ticket

チケット
購入はこちらから!

世界へ踏み出す女子が輝くコンテスト「SHINE」優勝者インタビュー!

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局のロイです。

世界へ踏み出す女子が輝くコンテストSHINEの優勝者に突撃インタビューを行いました!

女子ならではの悩みやメッセージをいただいたので、女子の皆さん、必見ですよ!

 

 

世界へ踏み出す女子が輝くコンテストSHINEとは…?

『もっとたくさんの女子に旅に出て世界へ踏み出して、輝いてほしい』という想いから開催された、女子の旅人を応援するコンテストです。優勝者には自分自身、そして海外に対して同じく不安を持った、全ての女子が世界へ踏み出したくなるような映像を届けるためにタイへ踏み出してもらいます。

 

こちらはSHINEのタイ現地での撮影レポートです。こちら記事をご覧になってからこちらのインタビューを読まれると、一層お楽しみいただけます。

女子旅コンテスト「SHINE」撮影レポート in タイ

 

早速こちらの3人にインタビューをしていきましょう!

Aブロック(東京地区)優勝者 山田美紀さん

Bブロック(大阪地区)優勝者小野綾花さん

Cブロック(福岡地区)優勝者 内田有里乃さん

 

 では私ロイが皆さんにインタビューしていきますので、よろしくお願いします!

 

SHINEに応募したきっかけ

ロイ「皆さんがSHINEに応募したきっかけを教えてください。」

 

山田「将来何をやりたいか考えた時に、自分にできることとか、自分が何をしたいのか全然わかんなくなっちゃったんだよね。そんな時に友達がこのコンテストのこと教えてくれて、『一歩踏み出そうぜ女の子!』みたいなフレーズに、ビビッと来た!このコンテストに挑戦することで、自分のことが分かればいいなーと思ってこのコンテストに応募しました。」

 

小野「私はアメリカとかヨーロッパとか、綺麗なところに行くことが多かったんだよね、旅というよりはいわゆる旅行みたいな。でも、周りの友達が旅に行く人が多くて、旅も楽しそうだなーって思って応募した!」

 

内田「私は普通にタイに行きたかったから!そしたらTwitterでタイに行けるってコンテストを見つけてすぐ応募した。で、よく見たら、タイでの旅の様子をイベントで上映するみたいなことが書いてあるじゃん?私将来、海外のことを映像で発信したいって思ってたから、タイに行きたいっていうのと、映像に関わりたいっていう夢が一緒に叶うチャンスじゃん!って(笑)」

 

 

旅に興味を持ったきっかけ

ロイ「そもそもなんで旅に興味を持ったの?」

 

内田 「小さい頃に海外に連れて行ってもらって、そこから海外に興味を持ってたんだよね。で、大人になって、現地で自分で自由に歩き回る旅をしてみたいって思ったのがきっかけかな。

 

ロイ「自由に歩き回るね旅、ね。」

 

内田「そう!私のイメージの中では、『旅行はツアーのパックとか計画が決まっているもの』、『旅は自分で自由に行動するもの』っていうのがあったのね。」

 

小野「わかる〜。私は『旅行はキャリーバッグ』で『旅はバックパック』ってイメージだった(笑) だから今回のタイは私にとって初めての旅だった!」

 

初ゲストハウス

ロイ「みんな海外何回か行ったことがあるって聞いたんだけど、『今回のこれはいつもと全然違った!』みたいなのってある?」

 

小野「バックパック、ゲストハウス!」

 

内田「あー、ゲストハウスそうだわ! THE 旅って感じ(笑)」

 

ロイ「あれ、ゲストハウスみんな初だった?」

 

全員「初!」

 

ロイ「ゲストハウスって場所によって全然雰囲気違うよ。」

 

山田「今回泊まったやつ結構きれいだった。」

 

小野「ほんと〜?私汚いと思った(笑) 海外ってホテルしか泊まったことないから。」

 

山田「もっと汚いと思ってたもん(笑) シャワーとベッドがあると思ってなかった。」

 

内田「え、それくらいあるよ(笑)」

 

山田「ゲストハウスって、いろんな異文化の人が集まってて、そこで情報共有したり、交流したりって感じだよね!」

 

ロイ「日本にもふらっと立ち寄れるゲストハウスたくさんあるから、行ってみるといいよ。」

 

 

タイに行く前の不安

ロイ「タイに行く前はどんな不安を持っていた?」

 

小野「屋台の料理食べたらお腹壊すと思ってた!最初はめっちゃ抵抗あった。」

 

内田「やば(笑)」

 

小野「ナイトマーケットでさ、チキン食べてたじゃん?あれ結構挑戦だったからね(笑) なんならみんなに毒味させてから食べたから(笑) でも美味しいと思っておかわりしちゃった。結局何もなくて全然行けるじゃんって思った。」

 

山田「すごかったよね(笑)」

 

小野「すごいそういうの気にしてて、虫除けスプレーとかはもちろん、除菌ティッシュ大量に持って行った(笑) でも、その荷物が邪魔に感じるくらい気にならなかったなー。」

 

ロイ「ムッチャ女の子っぽい悩み(笑) 僕そんなん考えたことすらないもん(笑)」

 

女子旅の不安

ロイ「女子が旅に対する不安って何があると思う?」

 

山田「言語とか?私英語使えないけど、現地の人とコミュニケーション取れて嬉しかった。」

 

小野「知らないおばさんにめっちゃ話しかけたよね。」

 

山田「ジェスチャーで全然何とかなった!」

 

内田「あとは治安じゃない?」

 

小野「タイは思ってたよりすごく安全で、人もいい人ばっかりだった!知らない人も情報とか色々教えてくれたし。」

 

山田「みんな話しかけたら笑顔で返してくれるよね。トゥクトゥクのおじさんは面白くていい人だった(笑)スリにも合わなかったからよかった!」

 

旅に不安を抱えている女子にへのメッセージ

ロイ「最後に旅に不安を抱えている女子にメッセージをお願いします。」

 

内田「とりあえず行ってみて!行ってみないことには何も始まらないし、迷ってるんだとしても行ってみれば分かるよ!」

 

ロイ「その1歩目を踏み出すのに必要なことって何だろう?」

 

山田「自分を信じることかな?自分がやりたいって思ったことなんだから、それを『やる』っていう気持ちかな。」

 

小野「とりあえず航空券買おう。友達に勢いで航空券取ってもらうとかでもいいよね(笑)」

 

山田「自分の中の、ドキドキとワクワクの世界に一歩踏み出したらキラキラしかないじゃん。そのキラキラを求めて… みたいなね(笑)」

 

ロイ「女子っぽい良い感じで締めてくれたね(笑)」

 

 

女子旅映像はBackpackFESTAで!

いかがでしたでしょうか?
彼女たちの旅の様子が見られるのはBackpackFESTA会場での映像だけ!

 

以下の会場で放映されるので、お見逃しなく。
皆様と会場でお会いできるのを、楽しみにしております!

 

BackpackFESTAへ行こう!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大の旅イベントBackpackFESTA。

皆さま是非ご来場ください!

 

東京会場

日程:2018年2月15日(木)
時間:12:00-19:30
会場:大宮ソニックシティ

 

大阪会場

日程:2018年2月24日(土)
時間:12:00-19:30
会場:グランキューブ大阪

 

福岡会場

日程:2018年2月26日(月)
時間:13:00-19:30 (※福岡会場のみ開演時間が異なります。ご注意ください。)
会場:アクロス福岡

Wanted

いろんなこと募集しています

Sponsor

スポンサー