BackpackFESTA2022~僕らが描く旅のカタチ~東京終演

BackpackFESTA2022~僕らが描く旅のカタチ~東京終演

こんにちは!BackpackFESTA運営スタッフです!

先日、3月6日(日)に、さいたま市文化センターにてBackpackFESTA2022~僕らが描く旅のカタチ~東京会場が開催されました。

学生から社会人まで、幅広い層の方々にご来場頂きました。誠にありがとうございました。
コロナ禍で、イベントが様々な形で制限を受ける中、BackpackFESTA2022全公演が無事開催できたことを運営スタッフ一同、心より嬉しく思います。

今年のBackpackFESTAのコンセプトは「僕らが描く旅のカタチ」。人と会うことや移動することが制限され、私たちの生活は一変してしまいました。このような状況下でも、私たちTABIPPO学生支部スタッフは旅の可能性を信じ、新たな旅のカタチを模索してきました。

BackpackFESTA2022東京が描く旅のカタチ

東京会場の世界観は「旅物語」。そして、コンセプトは「はじめの一歩」。旅に出たい、何かに挑戦したいけれど、その一歩を踏み出すことができない。そんな人にはじめの一歩を踏み出す後押しができるようなイベントにしたいという想いで本イベントの準備、運営をして参りました。

「起承転結」の「起」「結」を飾るロビー

ロビーでは様々な旅に関するコンテンツが開催されました。
世界の遊びを体験するコーナー、来場者同士旅経験について話すコーナー、旅に行きたい人の後押しをするコーナーなど、魅力的なコーナーがたくさんありロビーは笑顔で溢れていました。

ご来場された皆様の笑顔はとても素敵で、「旅に出たい!」とわくわくした方も多かったのではないでしょうか。

舞台で繰り広げられた物語

BackpackFESTA大阪・福岡同様、BackpackFESTA東京でも熱い想いをもった方々が登壇し、「TABIPPO」というオブジェとともに素敵な舞台がつくりあげられました。

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM

BackpackFESTA東京では、世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMファイナルが行われ、5か月にわたるコンテストがフィナーレを迎えました。

世界一周コンテストDREAMとは、世界一周を通じて叶えたい夢を持つ学生が集うコンテストです。そして、グランプリの方には世界一周航空券が贈呈されます。

BackpackFESTA東京、ファイナルの舞台で堂々と夢を語ってくださったのは、700名の中から選ばれた4名のファイナリスト、藤本紗衣さん・中口直子さん・宮城竜斗さん・巴山未麗さんです。

どのファイナリストもとても熱い想いや夢を語ってくださいました。
彼らの言葉に勇気、元気、夢や希望をもらった方も多いのではないでしょうか。

そして、グランプリに選ばれたのはファイナリスト唯一の高校生、なくなりそうな言語を求めてフィールド言語学者を目指している巴山未麗さんです!彼女がどのような世界一周をするのか、楽しみですね。

ファイナリストの皆さん、素敵なプレゼン本当にありがとうございました!

しみなおトーク

株式会社TABIPPO代表取締役、清水直哉が登壇し、自身の旅に関する経験を語ってくださいました。

清水は大学生時代、サッカー漬けの毎日を過ごしていましたが、何かが足りないと感じていました。そんな清水を変えたのはたった一つの経験、世界一周ひとり旅だったそうです。その旅で新たな知見を得て人生が変わってから12年、いまでも旅をし続けています。

「旅は僕の人生を豊かにしてくれます だから世界を旅し続けたい」

そして、「人生の当事者は自分だけ」と語りました。

ゲストトーク・上田優紀さん

ゲストとして舞台に登壇いただいたのは、ネイチャーフォトグラファーの上田優紀さんです!上田さんは1年以上をかけ世界一周をした経験、エベレストを含む数々の世界的な険しい山に登頂した経験があります。

そんな上田さんのトークで取り上げられた信念は、「世界は一冊の本のようなもの」ということ。

旅しないということはその本の1ページしか読まないようなものだ

たとえ1ページしか知らなくても生きていける。でも1ページをめくることで自分の人生が、世界が豊かになる。

ほんの少しでも足を動かした先には素敵な未来が待っているかもしれません。

JALトーク

株式会社TABIPPO代表取締役清水直哉、TABIPPO学生支部東京代表日賀野舜、W-PIT代表・発起人松崎志朗氏が登壇し、「いま、若者が旅をすべき理由」をテーマにトークセッションを行いました。その中で印象的だった「計画的偶発性」。

「計画的偶発性」は「計画的に偶然が起こるところに飛び込んでいく」ことを意味し、主にキャリアの分野で用いられる単語ですが旅も同様であると言います。

旅も、偶然の出会いから素晴らしい結果になることが多い。とにかく一歩踏み出してみる。とにかくチャレンジしていく。それが大切だと語ってくださいました。

旅で世界を、もっと素敵に。

2月24日に大阪会場で開幕したBackpackFESTA2022。3月2日には福岡会場で行われ、遂に3月6日東京会場にてBackpackFESTA2022は幕を下ろしました。

無事、3会場すべてを開催できたこと、多くの方にご来場いただけたこと、どの会場も笑顔、熱狂、感動に包まれたことをとても嬉しく思います。

今まで多くの人の人生に変化ときっかけを与えてきたBackpackFESTA。
今年も素敵なイベントを一緒につくりあげてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日ここで始まったあなたの旅が素敵なものになりますように。

どうぞ、お気を付けて

いってらっしゃい!!