こんにちは!BackpackFESTA運営スタッフです!
先日3月2日(水)に、福岡国際会議場でBackpackFESTA2022~僕らが描く旅のカタチ~福岡会場が開催されました。
当日は幅広い層の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
コロナ禍で、イベントが様々な形で制限を受ける中、本イベントが盛大に無事開催できたことを運営スタッフ一同、心より嬉しく思います。
今年のBackpackFESTAのコンセプトは「僕らが描く旅のカタチ」。友達と会うことや移動が制限され、僕たちの生活は一変してしまいました。このような状況下でも、私たちTABIPPO学生支部スタッフは旅の持つ可能性を信じ、新たな旅のカタチを模索してきました。
旅っていいよね!
福岡会場のテーマは、「旅っていいよね!」
私たちは旅を通して、今までの自分を見つめなおすことや、人とは違うありのままの自分を受け入れることができます。今まで知らなかった世界を見ることもできます。
また、旅のカタチは1つではありません。旅には無限の可能性や出会いがあります。学生スタッフはこれらのことを半年間の活動を通して学ぶことができました。
そして、ご来場された皆様にも、「旅っていいよね!」と思ってもらいたい。旅の可能性に気づいてもらいたい。このように願い、3月2日(水)に福岡国際会議場でBackpackFESTA2022を開催しました。
BackpackFESTA福岡会場が、ご来場いただいた皆様にとって、旅へ踏み出すきっかけの日になればと学生スタッフ一同願っています。
旅の魔法にかけられたロビーコンテンツ
舞台開演前、ロビーでは旅に関する様々なコンテンツが開催されました。
世界の遊びを体験できるコーナー・思い出をシェアしてオリジナルの日本地図を作りあげるコーナー・ロビー全体を旅してミッションを達成するビンゴゲーム、
そして「オズの魔法使い」の登場人物達と話すことができるコーナーなど様々な魅力あふれるコンテンツがありました。
ご来場された皆様のおかげで、開演前のロビーは笑顔と温かさに包まれていました。
旅の魔法にかけられた皆様は「旅っていいよね!」と早く旅にでたくなったはず!
世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM
福岡会場でも大阪会場と同様に、世界一周コンテストDREAMのセミファイナルが開催されました。
700人の中から選ばれた8名のセミファイナリスト。
その中から福岡会場では、宮城竜斗さん・木村友哉さん・岡知花さん・巴山未麗の4名が舞台に登壇してくれました。
世界一周コンテストDREAMとは、世界一周を通じて叶えたい夢を持つ学生が集うコンテストです。
最も多くの感動を生み出した学生には、世界一周航空券が贈呈されます。
4名は一人一人異なる、熱い想いや夢を聞かせてくれました。
4名のDREAMerは「夢を持ち続けていいんだ」とご来場された皆様に夢や将来への希望を与えてくれたはずです!
そして、セミファイナルを突破したさん宮城竜斗さんと巴山未麗さんは、3/6にBackpackFESTA東京会場で開催された世界一周コンテストDREAMのファイナルにも登壇し熱いプレゼンをしてくれました!
ゲストトークは旅するエンターテインメント集団LES WORLD!
ゲストとして登壇いただいたのは、LESWORLDさん!
彼らは世界中の孤児院やスラム街で、現地の子ども達と一緒にミュージカルを創っています。そんなLES WORLDのメンバー大地さんは7年前のBackpackFESTAでDREAMに参加されていたそうです。
トーク・音楽・芸術が融合された演出を見て、ご来場された方の中には涙を流されている方も。
また、ご来場された皆様1人1人のスマートフォンのライト使って舞台を一緒に創り上げる演出もありました。コロナ禍の今でも「私たちは力を合わせて1つになることができる」ことをLES WORLDさんは証明してくれました。
大阪会場から引き継がれたバトン。無事福岡会場でも熱狂と感動に包まれたBackpackFESTA2022を提供することができました。
そして、3月6日(日)にはBackpackFESTA2022は東京でフィナーレを迎えました!
今まで11年間多くの人の人生を変えてきたBackpackFESTA。
旅のカタチは人それぞれです。皆様の人生の転機となる瞬間をお届けできていれば幸いです。