こんにちは!BackpackFESTA運営スタッフです!
関東、関西、九州の三つの地域で開催されるBackpackFESTA2022。
今回は、BackpackFESTA2022福岡が開催される九州から、魅力的なスポットを三つご紹介します!
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
まず一つ目は、大分県から。大分マリーンパレス水族館「うみたまご」です!
うみたまごは、九州でも話題の水族館の一つです。
コンセプトは、「動物となかよくなる水族館」。
館内では、大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちを見ることができるだけでなく、動物と触れ合うことができるタッチプール、「動物とあそぶ×アートであそぶ」をテーマに作られたあそびーちなど体験型のコーナーもあります。
ショーも多く実施されており、迫力満点なイルカのパフォーマンスや大水槽でのダイバーによる餌付け解説、イシダイやハリセンボンの曲芸など、たくさんの動物たちが活躍しています。特に、トレーナーとの掛け合いがキュートなセイウチショーは、お笑い芸人顔負けで思わず笑みがこぼれてしまうこと間違いなしです!
このようにうみたまごには動物を身近に感じられるコーナーがたくさんあり、普段は見られない動物たちのさまざまな表情をみることができます。
また、ベビーカーや車いすの貸し出し、授乳室や体調不良時のための救護室など、より多くの人々が安心して利用できる環境も用意されています。
大分へ訪れた際には、ぜひ大分マリーンパレス水族館「うみたまご」で海のお友達を作りましょう!
アクセス
〒870-0802 大分市大字神崎字ウト3078番地の22
最寄りの交通機関:大分交通路線バス「高崎山自然動物園前」
ホームページ・SNS
Instagram:https://www.instagram.com/umitamago_staff/?hl=j
ホームページ:https://www.umitamago.jp/
Twitter:https://twitter.com/umitamago_staff
FUKUOKA門司港ステイ
二つ目は福岡県、「FUKUOKA門司港ステイ」。北九州でも数少ないアパートメントホテルの一つです。
全部で8部屋用意されており、「イエローオレンジ」や「ティファニーブルー」などポップでかわいらしい色のお部屋から、「グレーピンク」や「カカオブラック」などシックで落ち着いた色のお部屋まで、おしゃれなお部屋が盛りだくさん。調理器具や家具も用意された簡易キッチン、冷蔵庫や電子レンジなど料理に必要なものが揃っているので長期滞在にも適しています。なんと子どもの宿泊は無料。家族旅行にもってこいです。
最寄りの駅からホテルまでの道のりは、観光地としても人気のレトロな門司港の街並み。別世界へ迷い込んだような景色を楽しみながら散歩やお買い物、食事を楽しむことができます。
他にも門司で有名な観光地が周辺に存在しており、ゆったりと門司の魅力を楽しむにはうってつけのホテルです!
アクセス
福岡県北九州市門司区本町3-16
最寄りの交通機関:JR鹿児島本線 門司港駅、北九州空港、唐戸市場フェリー乗り場
ホームページ
https://www.hafh.com/properties/766
古湯温泉 山水
最後に紹介するのは佐賀県。趣のある旅館「古湯温泉 山水」です。
こちらの旅館では、料理やお部屋の空間、展示品などあらゆる要素に女将のこだわりが詰まっています。
旅館には、2200年の歴史がある古湯温泉による「三種の湯」が用意されています。源泉のぬる湯と加温されたあつ湯を交互に楽しめる「花みずき」、昭和の雰囲気が懐かしい木の釜風呂「山ぼうし」、少し暗めの証明に癒される石造りのお風呂「沙羅」、どれも魅力的なお風呂ばかりです。「山ぼうし」は、立ち寄り湯としても利用することができます。
客室は昔ながらの日本の和室となっており、木のぬくもりを感じられる空間です。川のせせらぎや太陽の柔らかい光を感じながらやさしい空間でゆっくりと過ごすことができます。
お料理は「田舎の味」が大切にされており、噛めば噛むほどおいしい地元農家さんのお米、季節野菜と一緒に食べておいしいヘルシー豚しゃぶ、旬のとれたて天ぷらなど、見た目も味も優しさを感じる田舎料理を堪能できます。
旅館内にはカフェもあり、隠れ家のような雰囲気の中でゆったりとコーヒーを飲むことができます。女将の厳選した陶器や切子細工も展示されており、ギャラリーに展示されているガラスの切子細工はなんと女将の親戚の方による作品。さらに、店内のコレクションは購入可能です。
自然に囲まれながら心も身体も癒される旅館「古湯温泉 山水」。旅の途中に疲れたときは、こちらの旅館へ。懐かしくて優しい空間に浄化されること間違いなしです!
アクセス
〒840-0501 佐賀県佐賀市富士町古湯877-1
最寄りの交通機関:JR長崎本線 佐賀駅
車の場合:九州自動車道 佐賀方面~佐賀大和~国道323号線を北へ約15分
ホームページ
http://furuyu-sansui.com/
※宿泊は土曜日のみのご案内
いかがでしたか?九州にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあります。
ぜひ、お気に入りのスポットを見つけてみてください!
そして、九州の旅もBackpackFESTA2022も楽しんでいただけると幸いです。
BackpackFESTA2022へ行こう!
日本最大級の旅の祭典BackpackFESTA2022。今年は全国3会場で開催します。参加されたみなさまが、旅の可能性を感じ、旅や自分の夢に対して一歩踏み出すきっかけとなるイベントになればと思います。それでは、BackpackFESTA2022の会場でお待ちしております!
大阪会場
2月24日(木)
尼崎市総合文化センター
開場 15:30
開演 17:30
終演 20:00(予定)
福岡会場
3月2日(水)
福岡国際会議場
開場 14:30
開演 16:30
終演 19:00(予定)
東京会場
3月6日(日)
さいたま市文化センター
開場 15:00
開演 17:00
終演 19:30(予定)