【協力団体】学生団体CRENECTION,学生団体廃校文化祭実行委員会CSF,学生団体YUZU

<strong>【協力団体】学生団体CRENECTION,学生団体廃校文化祭実行委員会CSF,学生団体YUZU</strong>

こんにちは、BackpackFESTA運営スタッフです。

今回はBackpackFESTAを一緒に盛り上げてくれる、協力団体をご紹介します!

学生団体CRENECTION学生団体廃校文化祭実行委員会CSF学生団体YUZU

団体概要

【学生団体CRENECTION】

 私たちは、「地域で活動する若者をつなげる」という想いから、2019年4月に設立しました。CRENECTIONという名前はcreate(創造)×connection(繋がり)の造語でできています。

 近年、まちづくりに興味があったり、地元を活性化させたいと活動したりする若者が増えてきています。しかし、地域で活動する若者がいるにも関わらず、地域の垣根を越えてつながる場所や出会う機会は少ないのが現状です。その機会を作るために立ち上げたのがCRENECTIONであり、若者同士の繋がりを形成しています。

 現在、29人のメンバーがいますが、みんな住む地域が違うため、主な活動場所はオンラインになっています。私たちの特徴であるオンラインでの活動から地域で活動する若者が交流できるイベントやメディア、グループを提供し、これまでに無かった新たな地域の繋がりを創り出しています。それぞれの地域で活動する若者が繋がることで新しい可能性を創造し、コラボーレーション企画やコミュニティの形成などに活かされ、お互いが切磋琢磨しあえる状態を目指します。

学生団体廃校文化祭実行委員会CSF

  文化祭と言えば高校のイメージですが、高校生の行える文化祭は経験不足や、資金面など様々な制限があります。一方、大学に学園祭は大規模で自由なイメージですが統一感に欠けています。廃校文化祭実行委員会CSFはこの2点をふまえて、「自由で創造的かつ一体的な文化祭」を目指し活動しています。また、私たちの運営する文化祭は「校境なき文化祭」を思い描いているため、所属や学年に関係なくどんな人でも受け入れています。

 廃校文化祭実行委員会CSFは発足以来、今年度で13期目となります。今期からは地域創生にも力を入れ、地域創生局を発足しました。その目的は昨今の社会問題として挙げられる「若者の都市化」解決への第一歩を提供することです。私たちの本拠地は池袋という若者の多い街です。そんな地である種、地域創生に似た活動を行えることが私たちの強みであり、魅力です。「校境なき文化祭」を通して豊島区を盛り上げてきた経験を活かし、豊島区に留まらず他の地域の魅力を東京で伝えたいと思っています。

【学生団体YUZU】

 私たちは2021年3月に設立された団体です。「癒しにさらなる発展を」という活動理念のもと、「笑顔であふれるまちづくり」をマインドに掲げ、様々な大学から集まった約30名の学生で活動しています。

 温泉地は癒しをもたらしてくれる場所であり、人と人をつなぐコミュニティ形成の場としても親しまれてきました。しかし、現在バブル崩壊や社会のニーズの変化等により衰退の一途を辿る温泉地も少なくありません。そこで、「温泉とそれらを取り巻く地域環境を若い力で盛り上げ、困窮している温泉地や後継者不足等による廃業寸前のお店等を救いたい」という想いから、新規観光客の増加や持続的な関係人口の拡大につながる活動に取り組んでいます。

活動内容

【学生団体CRENECTION】

地域で活動する若者や学生団体などの取材、学生団体同士の交流、議論の場づくり

⒈ 地域で活動する若者や学生団体などの取材

 全国で活動している学生団体やまちづくりに携わる活動をしている若者に取材をしています。新たな繋がりが生まれることはもちろん、それぞれの団体や若者の思考の良さを知り、自分たちにそして地方で活動する若者に伝えています。

⒉ 学生団体との交流

 CREATE CONNECTIONでは、各地方の学生団体同士が繋がり、まちづくりの課題や今後の活動に向けてディスカッションします。また、コラボイベントを企画したり、共同運営をしたりと団体同士の交流を大切にしています。交流から学びや価値観がミックスされることで新しい地域活性の概念を生み出すことができます。

⒊ 議論の場づくり

 私たちは、どのプロジェクトでも交流や繋がりを大切にしています。AGORAやCREATE CONNECTION、そして首都圏まちづくり若者サミットなど団体同士の関わりはもちろん、団体内の交流も定期的に行っています。地域ごとの課題や学生ならではの悩みなど、今後に活かせることを議論することで繋がりの強化にもなります。全国の団体や若者と関われる機会が多いCRENECTIONだからこそ地域同士の場づくりは大事な役割だと思っています。

学生団体廃校文化祭実行委員会CSF

 池袋にある廃校、みらい館大明を利用して毎週金曜日にミーティングを行っています。ミーティングでは主に6月と11月に行われるイベント、地域創生イベントの企画、運営について話し合います。メンバーには、企画局・広報局・渉外局・地域創生局のどれか一つに所属してもらい、局ごとのミーティングをしてもらいます。13期における11月の我々のメインイベント「校境なき文化祭」では運営者も参加者も全員が青春を感じられるコンテンツ作りを目指したいと考えています。

【学生団体YUZU】

 毎週水曜日に新宿のオフィスでミーティングを行なっており、「温泉部」「広報部」「渉外部」という3つの部署に分かれ、温泉やまちづくりの知識を深める活動、温泉の魅力発信のための広報活動やイベント企画、協賛営業活動について話し合いを進めています!また、月1回を目安にスタディツアーを行い、実際に各温泉地を訪れてニーズや現状の把握を行っています。

 昨年度は、神奈川県湯河原温泉を拠点として、行政や地域事業者の方々と連携した活性化活動に取り組んできました。昨年9月からは活動の幅を関東地方に拡大し、現在は、公式Instagram等のSNSを通した温泉地の魅力発信に加え、3月に開催される関東地方の穴場温泉の魅力を都内で発信するためのイベントを企画中です!

BackpackFESTAに感じている魅力

【学生団体CRENECTION】

 BackpackFESTAを通して、地域活性に留まらず様々な分野で活動している人や活動に意欲のある学生と繋がりたいと思っています。地域活性は色々な分野と接点を持つことができ、一人一人の可能性の創造を生みだします。互いの地域活性に対する想いが一歩の後押しとなり、新たな視野の広がりが見えてくると思います。

 人々の熱意で溢れるイベントに関わることができることをとても誇りに感じています。

学生団体廃校文化祭実行委員会CSF

 地域創生に関しては今年度からの発足なので、地域創生に関する刺激を受けたいです。また私たちとは違った形で、何かに熱を注いでいる人と関わることで視野を広げたり、反対に自分たちが他の団体に影響を与えるなど刺激のある交流を交わしたいと思っています。

【学生団体YUZU】

 今回のBackpackFESTAを通して、たくさんの方々に温泉の魅力を知っていただきたいと考えています。

 そして、温泉という日本の伝統文化に興味を持ってくださる方が増え、旅の目的として日本各地の様々な温泉地に足を運んでくださることにつながれば嬉しいです!

協賛した理由

【学生団体CRENECTION】

 今回、3団体共同ブースを提案させて頂きました。CRENECTIONとして地域活性の団体同士が手を取り合う場をつくれると思ったからです。

学生団体廃校文化祭実行委員会CSF

 CRENECTION様、YUZU様との、共同ブース出店という地域創生の先輩のような団体と共に活動をすることで地域創生局に拍車をかけたいと思いました。それに加えて、現代表も両親の影響で海外旅行や、ホームステイを経験したことがあるのもあり、学生団体であるTABIPPO様の理念である、「若者が旅する文化を創る」ことに共感したことも理由です。

【学生団体YUZU】

 学生団体YUZUのアイデンティティである「温泉」というキーワードは旅の目的とされることも多く、TABIPPO様の「旅」というキーワードとはとても相性がよいと考えています。今回のBackpackFESTAは、それら2つのキーワードが掛け合わさる場であり、そのような機会を設けることで、さらなる活動の幅の拡大につながると考えたからです!

 また、今回は地域創生連合としてのブース出展ということで、「地域創生」と「旅」という遠いようで近い両分野の関わり方について考えを深めたいと思いました。

BackpackFESTA を通して楽しみにしていること

【学生団体CRENECTION】

 まちづくりに関心のある若者、地域創生の活動をしている団体と交流することが私たちの楽しみであり、大きな刺激にもなります。若者同士を繋げたいというCRENECTIONの想いを一層向上させるためにも同世代との交流は欠かせないと思っています。

 新たなコミュニティのつながりが互いの活動、想いを促進し、若者全体がまちづくりに貢献できるBackpackFESTAで様々な価値観の共有や多くの出会いを楽しみにしています!

学生団体廃校文化祭実行委員会CSF

 地域創生に関する刺激と、DREAM決勝プレゼンテーションの熱い戦い、ロビーコンテンツでの旅に関するお話を楽しみにしています。

【学生団体YUZU】

 地域創生の分野で活動する団体の方々との交流はもちろんのこと、旅や地域創生に熱い想いを抱く方々との交流を通して生まれる新たな人との出会いやつながり、発見を楽しみにしています。

代表者様からのコメント

【学生団体CRENECTION】

 BackpackFESTAは、若い世代の様々な想いが集まる場所だと思います。TABIPPOの方々はじめ、多くの熱い想いをもった人が作り上げるこのイベントに関われる事、光栄に思います。協力団体としていいイベントになるようお手伝いさせて頂きます!よろしくお願いします!

学生団体廃校文化祭実行委員会CSF

 BackpackFESTAでのブース出店の機会を頂けたことに、とても感謝しております。廃校文化祭一同、周りにおられる活気ある方々に負けないよう努めて参りたいと思います。微力ながら、BackpackFESTAを作る一つの団体として力になれるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

【学生団体YUZU】

 初めての出展で不安もありましたが、提案してくださった、TABBIPPO学生支部の皆さんの熱い想いに感化され、私たちもBPFを盛り上げたい!と思いました。多くの人に、YUZUの魅力を届けたいと思っているので、ぜひ一度私たちのブースに足をお運びください!よろしくお願いします。

各種SNSアカウント

【学生団体CRENECTION】

Twitter → @crenection

Instagram → @crenection

HP→ https://www.crenection.com 

コラボプロジェクトや取材もお待ちしております。

学生団体廃校文化祭実行委員会CSF

Twitter → @closedschool

Instagram → @closed_school_festival

廃校文化祭は現在メンバー募集中です!!!

新歓等も予定しているので興味のある方はDMまでご連絡頂けたら嬉しいです。

【学生団体YUZU】

Twitter → @gakusei_yuzu

Instagram → @yuzu_insta_

公式Instagramでは、活動紹介や温泉の魅力をどんどん発信中!
ぜひ学生団体YUZUのInstagramをチェックしてみてください☺︎
そして、学生団体YUZUはいつでもメンバー募集中です!興味がある方はぜひぜひご連絡お待ちしています \♡/
学生団体YUZUは、活動以外でも遊びやご飯、旅行に行くなど、とてもアットホームな雰囲気の団体です!現地で活動をしたり都内から魅力を発信したり…全国の温泉地の活性化のために多様な活動に取り組んでいます。どんなことでもお気軽にご連絡ください \♡/

BackpackFESTA 東京会場

3月11日(土)

さいたま文化センター

開場 15:00

開演 17:00

終演 19:30(予定)