【協力団体紹介】STUDY FOR TWO

【協力団体紹介】<strong>STUDY FOR TWO</strong>

こんにちは!BackpackFESTA運営スタッフです!

今回はBackpackFESTA2023東京公演を盛り上げてくれる、協力団体をご紹介します!

STUDY FOR TWO

団体概要

勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界を目指した大学生による活動です。大学生に使い終えた教科書を寄付していただき、安価に再販売して得られた利益を、途上国の子どもたちへの教育支援に充てています。

活動内容

教科書の回収販売活動のための準備を行います。週に1度程度のミーティングを通して露店の作成や広報活動、実際に露店での販売活動などを行っています。

また、年に2回、全国合宿を行います。普段は支部ごとの活動がメインになるので、全国にいる仲間たちとの繋がりを実感できる貴重なイベントとなっています。その他にもスタディーツアーとして実際に現地に赴き、支援先の視察を年に2回行っています。

BackpackFESTA2023への期待

若者が夢に向かって挑戦できる。そんな場所の存在を期待します。

行きたくても行けない、やりたいことができない。新型コロナウイルスやウクライナ危機、物価の上昇など、ここ数年で本当にやりたいことを我慢している若者は沢山います。

彼らがもう一度自分の夢に素直に向き合い挑戦できる機会を手にすることを願っています。

協賛した理由

BackpackFESTAのコンセプトにSTUDY FOR TWOの目指す世界と近いものを感じたからです。

STUDY FOR TWOの社会的使命は「教育で人生が、世界が、未来が変わる」です。我々は教育によって、世界の若者の可能性を広げることを目指して活動しています。しかし、その手段は教育だけではありません。このBackpackFESTAでは、旅を通じて若者の夢や可能性を実現させようとしています。同じものを別のベクトルから目指すパートナーとして、一緒にこのイベントを盛り上げていきたいという想いがあります。

BackpackFESTAを通して楽しみにしていること

BackpackFESTAに登壇する方、参加する方、主催する方、各々が強い夢をもって参加されるのだと思います。STUDY FOR TWOも学生団体で、メンバー全員が学生です。同学年の方がどの様な思いで活動されているのか、それに触れる機会が、出会いが非常に楽しみです。

代表のコメント

執行泰輔

まずはこのような素敵な機会をいただき誠にありがとうございます。私自身も旅が大好きで、よく旅をするので世界を旅されている同学年の方々と関わる機会がとても嬉しいです。

旅をすることは自分の人生を定義づけるほどの大きな転機になると考えています。私は大学1年生でラオスに行き、将来の夢があって、でも勉強したくてもできない子どもたちに沢山出会ってきました。その出会いが、今の私の弊団体での支援活動を定義づけています。

学生が自分の人生の核となるような経験をもっと持てるようにしたいと同時に、それを共有し合えるのを心から楽しみにしています。

東京会場

3月11日(土)

さいたま文化センター

開場 15:00

開演 17:00

終演 19:30(予定)