僕らは旅ができる時代に生まれた
2019/12/16 guest 高松

BackpackFESTA2020 高松に近藤 あやが参戦決定!

こんにちは。BackpackFESTA運営事務局です。

2019年12月27日(金)に開催されるBackpackFESTA2020 高松のゲストが決定しましたのでお知らせ致します。

今回のゲストはGoPro片手にどこへでも!』近藤 あやさんです。

近藤あや

プロフィール

1991年11月10日生まれの28歳。埼玉県出身。フィリピンハーフ。

21歳大学生の時に「テラスハウス」に出演。その後、フィリピン留学をきっかけに旅を好きになる。“GoPro片手にどこへでも!”と旅をして22カ国。現在は富山県にて放送中の旅番組「きとキュン♡トラベラー」のMCを務め、4年目になる。

SNSアカウント

Twitterはこちら
instagramはこちら

旅の経歴

世界中を旅して回る近藤 あやさんの旅の経歴と、参加者の皆さんへのメッセージです!

今まで行った国は22カ国。お仕事で行った国もあれば、ひとりで旅した国もあります。

初めてのひとり海外は、番組卒業後から1年後。フィリピン留学に行きました。

3ヶ月の留学と、3ヶ月の気ままな滞在、合計半年ほど住んでいました。携帯を持たず、SNSを使うのは夜のブログ更新だけ。そんな生活を送っていました。

当時、フィリピンのこと、現地での生活を書いていたブログを読んでくれた、とある観光局さんからぜひ自分の国のことも発信してほしいと連絡が来ました。

はじめての旅のお仕事でした。その連鎖が続いて、今では多数の観光局さん、旅媒体さんとお仕事をさせてもらっています。お仕事で行く旅と、プライベートの旅はわけて考えてる。

お仕事でいく旅では、主に”旅行者”向けの情報を発信しています。ターゲットや日数に応じたスケジュールが決められている場合が多いです。

一方、プライベートの旅は、THE自由気ままの旅。往復チケットだけ買って、スケジュールも宿も決めずバックパックとGoProだけ持ってとりあえず行きたい場所に行きます。

空港についてネットで宿探し。好きな時間に起きて、行きたい場所へ行く、好きなものを食べて、とにかくいろんな人に話しかける。

”食べて、祈って、恋をして”の映画のような一人旅が好き。

宿はホテルよりドミトリーが好き。お洒落なレストランより、ローカルが好き。道路飯が好き。

私のこだわりは、絶対ひとりではご飯を食べない。近くに座っている人に声を掛ける。そこに住んでいるかのように1日を過ごすのが好き。そこでの出会い、湧き上がる感情、ガイドブックからも、SNSからも得られないリアルが旅にはたくさんある。旅中、常にGoProでビデオを回しています。

GoProといえば“お洒落な写真”“迫力のある動画”の時に使われがちですが、私の場合旅の日常を撮る“Vlog”として愛用しています。
主にひとり喋りをしているのですが、とにかく堂々と、ハキハキと元気に喋っています。

そうすると、海外の人たちはだいたい興味を持ってくれます(笑)

何を話しているかわからないけれど、この子なにかしている人なんだ、とこっちを見てくれます。そして、私からガンガン声をかけます。英語は得意ではありません。ただ、コミュ力と笑顔と伝えようという気持ちでどうにかなります。笑

もちろん最初は“恥ずかしいな”“今見られてるな”とためらいがちでした。でもこれも慣れです。心が強くなります。笑 撮られている感を出さないサイズであるゴープロは、最強のコミュニケーションツールなんです。旅番組のMCを務めて4年。旅は私の趣味であり、仕事になっています。

でも、もともと仕事にしたいという気持ちで動いているわけではありませんでした。好きなことを発信していたら、それが仕事になったんです。
自分の動き次第で、”好きなことが、お仕事になる。”そんな時代に生まれた私たちは幸せだと心からおもう。

そのチャンスは、誰にでもある。自分の好きなこと、やりたいことにどれだけ貪欲になれるか、どれだけ直感とタイミングを逃さないか。

この時代に、この平和な日本に生まれて、最強の日本パスポートを手にしてる私たちが、旅したいという気持ちに躊躇する必要はない。

これから先、若者にはもっともっと”自分のしたいこと”に素直に生きて欲しいと心からおもう。

 

近藤 あやさんに会いにBackpackFESTA2020 高松に参戦しよう!

以上、近藤 あやさんのご紹介をさせていただきました。近藤 あやさんには12月27日(金)のBackpackFESTA2020 高松の会場でゲスト出演していただきます。

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。毎年、このイベントをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。

僕たちは旅ができる時代に生まれました。

現在、日本人がビザを持たずに渡航できる国の数は世界一。

平和で、簡単に情報が手に入り、思い立ったらすぐに日本を飛び出せる。そんな時代を僕らは今、生きています。

「旅に出たいけど勇気が出ない」「退屈な毎日を抜け出して、新しい世界へ飛び出したい」

そう思っている人こそ、このイベントに足を運んでください。

誰もが自由な生き方を選べて、多様な価値観が受け入れられる現代だからこそ、旅に出る価値があります。

このイベントがあなたの心を動かし、人生のターニングポイントとなりますように。

皆様の来場をお待ちしております!その他会場の詳細は下の画像をクリックして、ご覧ください。


news

ニュース一覧