僕らは旅ができる時代に生まれた
2019/11/12 guest 名古屋 広島

BackpackFESTA名古屋・広島に世界を旅するダンサー中込孝規が参戦決定!

こんにちは。BackpackFESTA運営事務局です。

 

2019年1月4日(日)に開催されるBackpackFESTA広島、そして、2019年1月5日(日)に開催されるBackpackFESTA名古屋のゲストが決定しましたのでお知らせいたします。

 

ゲストは世界で活躍されている中込孝規さんです!

 

世界を旅するダンサー  中込孝規

プロフィール

「世界とつながるダンス教室」代表。
日本とアフリカを始め、世界中の子どもたちを「ダンス×ネット中継」でつなぐ活動をしている。23カ国1万5千人以上の子供たちにダンスを教え、そのうち3000人以上を繋いできた。

1988年生まれ。埼玉県熊谷市出身。早稲田大学商学部卒。
ストリートダンス(HIPHOP,POP,LOCK)歴15年。
大学在学中にオールジャパン学生ダンス選手権大会で優勝。
教育系企業ベネッセに4年間勤務した後、「ダンスで世界一周」の夢を叶えるために退職。
1年半で18か国57都市をまわり、1万人以上の子どもたちにダンスを教えながら世界一周をした。
ラオス・ルアンパバーン国際映画祭、ジンバブエ・ハラレ国際映画祭、タンザニア・ダルエスサラーム国際商業祭など国際的なイベントにもダンサーとして出演。

【国・言語・文化のちがいを超えて、世界中の子どもたちが出会い、学び、友だちになれる社会を作りたい】
【子どもたちの世界・可能性を楽しく広げたい】
という想いのもと、
現在、湘南ひらつかと東京渋谷にて、入門ヒップホップダンスクラス「世界とつながるダンス教室」を運営中。
また、日本とアフリカの子どもたちを「ダンス×インターネット中継」でつなぐ交流ワークショップを全国・世界各地で開催している。

「NHK 人生デザイン U-29」「日テレNEWS24」、「フジテレビ とくダネ!」出演や読売新聞連載など、幅広くメディアからも注目を集めている。

2017年、世界経済フォーラム(ダボス会議)により、世界の33歳以下の若手リーダー「グローバルシェイパーズ」に選出。
2019年には、日本若手リーダーとしてダボス会議に出席した。

公式WEBサイトはこちら

ダンスで子どもたちをつなぐ

2015年11月に世界一周を終え、「ダンスを通じて子どもたちの可能性・世界を広げたい」「国や言語や文化の違いを超えて、世界中の子どもたちが出会い、学び、友だちになれる社会を作りたい」という想いから日本全国・世界各地で講演会やワークショップを開催。

 

2016年9月には「日本とアフリカの子どもたち2000人をダンスでつなぐ」プロジェクトでクラウドファンディングを行い、2016年10月〜12月までアフリカに再渡航。ガーナ、ウガンダ、ルワンダの学校と日本の学校をインターネット中継でつないだダンス交流ワークショップを実施し、2000人以上の子どもたちをつなぎました。また2018年11月にもアフリカへ渡航し、活動されていました。

 

 

中込さんはとあるインタビューでこう語っています。

 

「ダンスを通じて相手と深くコミュニケーションをとることで、子供たちの目の色が、行動がガラッと変わる瞬間があり、そこから彼らの世界は明らかに広がっていた。きれいごとじゃなく自分の力で世界は変えられる。その最初の一歩は、目の前にいる一人の感情を動かすことなんだと思いました。僕だけじゃなく、誰もが世界をより良くしていく力を持っている。心に生まれた思いを口に出して、行動して、周りを巻き込んでいけたら絶対に世の中は変わっていくと思います」

 

(THE BORDERLESS『心に国境なんて必要ない。子供たちの未来を開くダンスを−ダンサー』より)

中込孝規さんに会いにBackpackFESTA広島・名古屋に参戦しよう!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大の旅イベントBackpackFESTA。今年も全国9都市で開催します。

これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

中込孝規さんは広島・名古屋会場にゲスト出演していただきます。

その他会場も以下から詳細をご覧ください。

 


news

ニュース一覧