僕らは旅ができる時代に生まれた
2020/02/02 guest 大阪

大阪会場のゲスト発表第7弾!Green World TAKA参戦決定!

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。

12月の仙台・沖縄を皮切りに全国1万人規模で開催される、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。2月25日(火)に開催となる大阪の7組目となるゲストが決定いたしましたのでお知らせします。

ゲストはバンド「Green World」TAKAです!

TAKA

プロフィール

京都発のロックバンドGreenWorld vo TAKA
日本中、世界中を旅しながら自身が感じた社会に一石を投げる様なメッセージ性の強い歌詞が若い世代に多くの共感を生んでいる。

GreenWorldが主催となり京都のキャンプ場を貸切り、キャンプイン野外フェスGreatLuckFESを開催。
“これからの未来を作る!”をテーマに、音楽のみならず、アート、旅、コミュニティ、国際協力など幅広いジャンルで活躍中のゲストを招いている。若者たちにこんなに毎日は楽しく未来は自分たちの手で作れるんだ!ということを体感してもらうべく、大雨や借金に負けず6年間、毎年開催し続け大反響を受ける。

2017年6月17日にシネマ系で公開されたカンボジア地雷除去のドキュメンタリー映画「地雷ときどき僕」の主題歌をつとめたり、ライブハウスのみならず様々なFESや平和イベントなどに呼ばれ全国で活躍中。

TAKAさんのTwitterはこちら!

Green World

ストレートかつ熱いステージで”みんなで一緒に作る LIVE”をコンセプトに活動を行う京都発4ピースロックバンド。

Vo TAKA の日本中、世界中を旅しながら感じた社会に一石を投じるような メッセージ性の強い歌詞が若い世代に多くの共感を生んでおり、ROCK サウンドが軸の、力強くエモーショナルな楽曲を中心に民族楽器や様々な楽器を取り込んだピースフルなサウンドの側面も持つGreen World。

そんなGreen Worldの楽曲「ある少女の物語」のPVです。

また、2013年より京都のキャンプ場を貸し切り、野外FES「GreatLuckFES」を開催しています。

「GreatLuckFES」とは、“あなたの未来が変わる素敵な出会いがありますように“というコンセプトの元、これからの未来 に必要な音楽や講演、アート、ワークショップ、食などを通して活動しているクリエーターが日本中から集まり発信し繋がり合う新しいカタチのFESです!

2015 年からは2DAYS キャンプインに挑戦し、2016 年では 2 日間で500人を動員。
4 回目の開催となる2017 年は音楽、旅、自然をテーマに6/17,18 日に1000人規模で開催しています。

旅との出会い

日本・世界を目の当たりにし、社会に強いメッセージ性のあるイベントや音楽を打ち出しているTAKAさん。旅との出会い、そして旅への想いについて語っていただきました。

「小さい頃、知らない隣町に自転車で行くときに心がドキドキしてワクワクが止まりませんでした。

今もその延長線上。

世界には知らないことがたくさんあって、日本で真剣に悩んでることがバカバカしく思えてくることすらあります。世界中の国に友達が出来たら、海外での悲しい出来事も対岸の火事じゃなくなって、みんなで楽しい未来を作れるんじゃないでしょうか。

その想像力がこれからの世界を作っていくと信じてます。

活動内容

日本中・世界中を旅するTAKAさんは、カンボジアの地雷、イスラエル・パレスチナ問題などを肌で感じ、そこで学んだそれぞれの幸せ、抱えてる問題を音楽で表現しています。また「これからの未来を作る」をテーマに音楽、トーク、ブースなどいろんな表現が集まる野外キャンプフェスGreatLuckFESを7年間主催。

今年度はカンボジア、インド、沖縄、日本神話所縁の地、イスラエル、パレスチナ、ヨーロッパを旅し、現地で友達を作り、学んだことを音楽にする活動をYouTubeチャンネル“グレートラックチャンネル”で発信しています。

YouTube「グレートラックチャンネル」

こちらのチャンネルでは、Great Luck FESをつくるために世界一周をする様子を撮影して発信しています。

「なぜ世界一周をしようと思ったか」

それはTAKAさんが日本一周旅をしたことがきっかけ。そこで様々な人と出会い、「こんな人もいるんだ!こんな生き方もあるんだ!」と色んな刺激を受けたそうです。

そこで感じたことは、

「普通に生きていたら出会いの場がそもそもない。グレートラックフェスを『普段生活していたら出会えないものと出会える』そんな場所にしたい。これからのフェスをもっともっと素敵なものにするために、世界中の色々な価値観や沢山の素敵なことを自分が実際に経験してくることで、世界のあらゆる問題をみんなで考えたい。そしてその全てをフェスに凝縮することで、もっと刺激的なフェスにしたい。」

そんな素晴らしい想いから、TAKAさんは世界一周をして、そしてその様子を今もチャンネルで更新しているそうです。

TAKAさんのトークとライブを聞きにBackpackFESTA2020 大阪に参加しよう!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。

TAKAさんのトークと音楽ライブが聞けるのは2/25(火)の大阪会場のみです!

下の画像をクリックして、是非チケットをご購入ください。大阪以外の会場もこちらから購入できます。皆様のお越しを、お待ちしております!


news

ニュース一覧