僕らは旅ができる時代に生まれた
2020/01/27 contents 大阪

大阪会場ロビー企画第1弾!ブラジルの伝統的なダンス「サンバ」を日本で味わえる!?

こんにちは、BackpackFESTA運営事務局です。

12月の仙台・沖縄を皮切りに全国1万人規模で開催される、日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。2月25日(火)に開催となる大阪のロビー企画が決定いたしましたので、その第一弾をお知らせします!

ロビー企画第一弾は、ブラジルの伝統的なダンス「サンバ」です!

ブラジルの伝統的なダンス「サンバ」

サンバとは、ブラジル発祥の代表的な舞踊・音楽のことです。

4分の2拍子で,集団で輪になったり、行進したりしながら踊ることが多く、ブラジルのリオデジャネイロのカーニバルで踊られるサンバは、その熱気で世界的にも有名ですよね。

Photo by Mukund Kulur on Unsplash

実はサンバの踊り方は足や腰の動きを基本とし、ほとんどが即興なのです!知っていましたか?

「サンバ」と耳にしたことのある方は多いとは思いますが、実際に見たことや聞いたことのある方は少ないのではないのでしょうか?

今回はそんなサンバを、神戸で本格的に活動しているチーム、KOBECCO 様に出演して踊っていただきます!

Escola De Samba KOBECCO

プロフィール

神戸を中心に活動しているサンバチーム。

1968年に神戸発のタウン誌「月刊KOBECCO」編集部の呼びかけにより友人などと集まって結成されたチーム。
神戸まつりの前身である神戸パレードから参加している神戸のサンバチームの草分け的な存在であり、今年で結成52年目となる。

年齢層も幅広く、下は2歳から学生を中心とし、大人のダンサーとバテリアチーム(楽器隊)を含む約40名が現在活動しています。アットホームで楽しいチーム作りがモットー。

こちらは「神戸まつり2019」のパレードに出演していたときの様子です。

そんなKOBECCO の活動をもっと見たい方は、こちらの Instagram または Facebook をぜひフォローしましょう!

ホームページはこちら

会場がブラジルの熱気の渦に包まれる!?

今回はKOBECCOさんを会場にお呼びし、イベント開始の13:00から、ホール開演の16:00までの間の中で、なんとゲリラ的に登場していただこうと考えています!

それもただ見るだけでなく、上でもお伝えしましたが、サンバは基本的に即興。つまりご来場の皆さんも一緒にリズムに乗って楽しむことができるのです!

あの有名なリオのカーニバルのような熱気を、ぜひ味わいに来ませんか?

サンバを踊りに、BackpackFESTA2020 大阪に行こう!

旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ、国内最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年も全国9都市で開催します。過去、このイベントをきっかけにたくさんの若者が世界へと飛び立ちました。

会場でサンバを行うのは、2月25日(火)の大阪会場のみです!

下の画像をクリックして、是非チケットをご購入ください。皆様のお越しを、お待ちしております!

 


news

ニュース一覧