僕らは旅ができる時代に生まれた
2020/01/03 news 東京・大阪・福岡

ミストラベルが行くタイ女子旅の様子をお届け

SHINEとは?

旅を、夢や憧れ、画面の中で済ませるのではなく、もっと女の子に旅をしてほしい。そして日本中に、旅好きで素敵な人生を送る女の子を増やしたい。そんな願いを込めて作られたコンテスト『SHINE』。見事ミストラベルに選ばれた3人には、女子旅を広めるためプロモーション動画の撮影に協力してもらいました。今回3人が向かったのは、バックパッカーだけでなく女性にも大人気のタイ。ご飯が美味しく、物価も安くて、何より日本から行きやすい美容大国です。出来上がった動画は、BackpackFESTA2020東京・大阪・福岡にて放映されます。では、一足お先に旅の様子をご覧ください。

今回のグローバルWi-Fiを使って旅をしました。様々なスポットでの投稿の詳細は各SNSにて#ミストラベルのタイ日記で検索してください!

今回巡ったスポット

・アンパワー水上市場
・ルーフトップバー sirocco sky bar

1日目

朝成田空港に集合し、バンコクへ出発。成田空港からバンコクへは約7時間で到着しました。空港に着いたらまずお金を換金します。2020年1月現在では、1バーツ3.5円でした。4日間で1万円分換金しました。

ドンムアン国際空港からMRTの駅まで行けるバスを利用し、バンコク市街地へ行きました。バスからは民家や大きなスーパーマーケットが見え、現地の生活に興味を持ちました。

ホテルにチェックイン後、まず最初にトレインマーケットに行きました。

トレインマーケットは、おしゃれな服からタイパンツ、日用品まで揃う大きな市場です。そこでミストラベルたちはお揃いの服を購入しました。もともと少し高めの価格設定になっているので、大胆に値段交渉しても成功する場合があるので挑戦してみてください。この市場はたくさんのテントが立ち並んでおり、立体駐車場から見下ろすと宝石箱のようにキラキラ輝いています。この景色は駐車場から見られますが、車通りもあるためマナーを守って観光を楽しんでください。

2日目

この日は午前に寺院巡り、午後はカフェ巡り、そして夜はバックパッカーの聖地とも呼ばれるカオサン通りへ。

まず向かったのはワット・ポーという寺院。拝観料は200バーツ(2020年1月)で、無料でお水がもらえます。ペットボトルのラベルが可愛くて、お土産にするといい思い出に残りそうです。

この寺院には、全長46mもある大きな涅槃仏があるのですが、足の裏の螺鈿細工がとっても美しくて魅了されました。さらにワット・ポーは、タイマッサージの総本山とされいることから、タイ古式マッサージを受けることもできます。今回の旅では体験できなかったのですが、機会があればぜひ体験してみてください。

次に向かったのはワット・アルン。ワット・ポーの川向かいにある寺院です。間を流れるチャオプラヤー川は船で渡ります。乗っている時間はほんの数分なので、楽に移動できました。対岸から見ても素敵ですが、近づいて見てみるとタイルの柄が可愛くて一つ一つ見とれてしまいます。日本人や中国人観光客がとても多かったです。拝観料は50バーツです。(2020年1月)

お昼ご飯にガパオライスをお腹いっぱい食べ、午後はカフェ巡りに。
私たちが今回選んだのは、make me mangoとブルーホエールカフェです。
日本ではマンゴーが高価なイメージでなかなか手が出ませんが、ここではこんなに大きな完熟マンゴーが、なんと1番高くて1,000円未満で食べられます。

味、ボリューム、値段、おしゃれ、全てにおいてバッチリです。やっぱりここでも日本人のお客さんが多く、マンゴー好きだけど日本では高くて食べられない方におすすめです。

ブルーホエールカフェでは、こんな鮮やかな青いラテが人気です。この色から味がなかなか想像できませんが、これはバタフライピーというタイのお花から作られるティーラテです。お店も青の装飾がされ、どこで写真を撮っても写真映えします。

私たちからするとあまり食欲をそそらない色かもしれませんが、味はほんのり甘くてミルクとの相性抜群。ラテアートも繊細で幸せな気分になれます。このバタフライピーにはアンチエイジングや美肌、眼精疲労回復などの美容・健康効果があるとされ、女性を中心に絶大な人気になっています。

そして、東南アジアでよく利用されるトゥクトゥクに乗ってカオサン通りへ。カオサン通りはバックパッカーの聖地とも呼ばれ、世界中の旅人で賑わっています。まさに眠らない通りという印象です。ここではココナッツアイスやフルーツ、ワニ肉やソーセージだけでなくサソリやタランチュラ、幼虫などのゲテモノもたくさん。お土産以外にもいろんな楽しみ方ができるカオサン通りで、ぜひ気になるものに挑戦してみてください。

3日目

観光最終日。バンコクから少し離れ、メークロン市場とアンパワー水上市場を観光しました。夜はバンコクに帰り、ルーフトップバー sirocco sky barへ行ってきました。

朝7時頃ホテルを出発し、途中のマハチャイ市場で下車しました。地元住民のための市場を歩き、現地の暮らしを感じました。船で次の駅まで移動するため、船乗り場近くのBaanRimnamというレストランで朝食をいただきました。

船移動後、いよいよメークロン市場を通る電車に乗り換えます。電車で移動中、市場を通過する時のテントをしまう場面や、電車が通り過ぎるのを待つ観光客が見られます。外から電車が通るところを見るのが有名ですが、電車の中から観光客を見ているのも楽しかったです。車掌さんがフレンドリーで、外から見ている時ハイタッチしてくれました。

次にアンパワー水上市場へはソンテウという乗り物で向かいました。そんなに遠くないので、大勢の乗り合いでしたが苦痛ではなかったです。ボートツアーにはいくつか種類があり、蛍を見られるものや市場と自然を楽しめるものなどがあり、今回後者に参加しました。ボートで市場を巡ることができ、気になるお店があれば止まってくれます。市場の通りを過ぎると木々の間を通って民家の周辺に入ります。そこで見たトカゲが大きすぎてびっくりしました。そこでの生活や野生動物を見られるのもまた面白いです。私たちは夜までいられなかったのですが、夕方から夜にかけても綺麗なので、蛍も見てみたいと思います。

観光を終えバンコクへ戻り、最後に世界一高い所にあるルーフトップバーsirocco sky barに行ってきました。バンコクはとても暑いのですが、ホテルの最上階である63階、247mの屋上は心地よい風が吹き最高の夜でした。日中見ていたバンコクがまた姿を変え、美しい夜景を贅沢に堪能できる場所です。
ここはドレスコードがあるので、事前にお洋服を持参されると良いと思います。

おわりに

今回グランプリに選ばれたこの3人で、女の子が旅に出たくなるような動画を撮影しました。女の子にとって『旅』というと少しハードルが高いような気がします。治安や衛生面では特に不安に感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、世界にはたくさんの魅力があります。実際にタイに旅に出たグランプリ3人も、「現地の人が笑顔で話しかけてくれて嬉しかった。」「現地の食事が本当に美味しくて感動した。」「英語で現地の人と会話するのは難しかったけど、ジェスチャーや表情で通じて安心した。」と、旅に対する不安を解消できたようでした。このように、実際足を運んでみることで分かる世界の魅力や、解消できる不安がたくさんあります。絶景や有名なスポットを写真で見るだけでなく、ぜひ現地に行って体験してみてください。一人でも多くの女の子が旅に興味を持ち、一歩踏み出す勇気を持っていただければ幸いです。

今回撮影した動画は、BackpackFESTA2020で放映されます。
ぜひ動画でもこの3人のタイの旅をご覧ください。お待ちしております。

BackpackFESTA2020詳細

BackpackFESTA2020 東京
★日付:2020年2月19日(水)
★時間:開場13時30分、開演16時、終演19時(予定)
★会場:神奈川県民ホール
野口健
『アオイエ』運営会社 執行役員3名
超絶怒涛の冒険者
ボードゲームクリエイター 山本龍之介
お祭り男 新福剣士

BackpackFESTA2020 大阪
★日付:2020年2月25日(火)
★時間:開場13時、開演16時、終演19時(予定)
★会場:グランキューブ大阪
女子大生マーケター くつざわ
シンガーソングライター 根のシン
Green World TAKA
AKIOBLOG
ゲテモノハンター KEITA
Hinafit

BackpackFESTA2020 福岡
★日付:2020年2月27日(木)
★時間:開場14時、開演16時、終演19時(予定)
★会場:アクロス福岡
Play.Goose わっしゅう
旅するダンサー 中込孝規
死ぬまで新婚旅行 タビワライフ

▼チケット料金
高校生:先着1000名様限定 無料
学生 :2000円(ペアチケット:3000円)
社会人:3000円(ペアチケット:5000円)

その他特別チケットについては、こちらをご覧ください。

SHINEグランプリ動画を観にBackpackFESTA2020に参戦しよう

日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年も全国9都市で開催します。

過去、このイベントをきっかけにたくさんの若者が世界へと飛び立ちました。当日は、中込さんのダンスや魂を揺さぶられるプレゼン、豪華景品が当たるたびっくじなどワクワクの止まらない1日となるかもしれません。

なお、チケット購入は以下よりお願いいたします。