僕らは旅ができる時代に生まれた
2020/02/05 news 東京

BackpackFESTA2020 東京に込めた想い

 

こんにちは!BackpackFESTA運営事務局です。

今回の記事では、「BackpackFESTA2020 東京に込めた想い」と題して、僕らがこのイベントを通して一番伝えたいことは何なのか、そもそもBackpackFESTAとはどんなイベントなのか、そういった、このイベントにおいて最も重要な核となる部分をお話ししたいと思っています。

まだ参加を迷っている方は、この記事を読んで、少しでも当日のイメージが湧いて、行ってみようかなと思っていただけたらうれしいです。

また、既に参加を決めているみなさんも、ぜひこの記事を読んで、当日への期待を膨らませてもらえたらと思っています。

VISION -僕らが目指す世界-

「旅で世界を、もっと素敵に。」

 

BackpackFESTAを運営する会社「TABIPPO」の理念です。

TABIPPOは、学生団体時代も含め、設立から10周年を迎えることとなりました。そして、記念すべき10年目を迎えるにあたり、「コーポレートアイデンティティ」を新しくリニューアルすることで、TABIPPOという会社全体の「リブランディング」を行っています。
TABIPPO10周年に関する詳細は、こちらをご覧ください。

そんな大きな変化が起きている組織においてもなお、変わらず持ち続けているのが、この理念になります。

旅を広めることで、世界を豊かにすることに大きく貢献したいという真剣な想いが込められています。

そして、BackpackFESTAにおいても、ここからぶれることはありません。

全ての人を幸せにすること、そして人と世界の関係をより良くすること。
それを実現できる手段の1つが旅であると僕らは思っています。

旅は人を幸せにします。
旅は人を成長させます。
旅は人を利他にします。

もしかしたら、旅でなくても、他の方法でも、それらを成し遂げることはできるかもしれません。

でも、僕らの原体験は「旅」であり、「旅」が持つ可能性を信じています。
だから僕らは、旅の魅力を伝えます。

CONCEPT -BackpackFESTA2020 東京に込めた想い-

僕ら主催者一同が、本イベントで最も伝えたい想いになります。

CONCEPTは、

「明日、旅に出る。」

 

BackpackFESTAは、人生を変えるきっかけとなるイベントです。

旅で人生は豊かになる。旅は人を幸せにする。
僕らは本気でそう思っているし、BackpackFESTAでもみなさんにそう強く伝えたいと思っています。

ただ、1日きりのイベントで、人の人生を劇的に変えるのは難しいことだとも思っています。
だからまずは、このイベントをきっかけに、すぐに旅に出てみてほしい、行動を変えてみてほしい。
そして、その新しい挑戦を続けることで、未来が変わり、人生はより豊かになっていくと思っています。

旅に出る、行動を変える。その一歩を後押しができるのが、BackpackFESTAです。

何かを変える一番近い将来が「明日」であり、そして、数ある選択肢の中でも、やっぱり僕らは「旅」の価値を信じています。

今すぐにでも、旅に出たくてウズウズしてしまうようなこの空間から、1人でも多くの人が、旅の魅力に気づき、旅に出て、未来を楽しんでいただけたらと、心から願っています。

 

BackpackFESTA2020 東京の特徴

 

BackpackFESTA2020 東京の醍醐味は、イベントのその先に存在しています。

一般的なイベント(音楽ライブや学校行事、ミュージカルなど。映画やテーマパークも含む)においては、主催者側が提供する楽しさも、実際に体験している人が最もワクワクするのも、その場、その時点にあり、わずかな余韻を除いてはイベント当日で完結するものだと思います。

それに対し、僕らが運営するBackpackFESTA2020 東京は、未来に軸が向いています。
「明日、旅に出る。」というコンセプトも、未来に向けた言葉になっています。

イベント当日、その場、その時間を楽しんでもらうのはもちろんですが、重視するのはその後です。このイベントをきっかけに旅に出ている時間、さらに何か新しいことにチャレンジしている時間。今は予想できない未来の時点をより楽しんでいただきたいと思っています。

来場してくださったみなさんが数年後、それまでの数年間を振り返ってみて、「あのイベントがあったから、今の自分の幸せがある」なんて思ってくだされば、主催者一同、本当にうれしく思います。

MISSION – 僕らが成すべきこと-

来場してくださったみなさまに、明日、旅に出たい!と思ってもらうために、旅を少しでも好きになってもらうために、僕らがBackpackFESTA2020 東京で成し遂げなければならないことは、以下の3つだと考えています。

 

MISSION① 旅の魅力や価値を知ってもらう

素敵な景色やおいしいご飯、人との出会い、思わぬハプニング、生活の中での小さな幸福…
挙げたらキリがないくらい、旅にはおもしろさが詰まっていることを、僕ら旅人は知っています。

「旅」という非日常の中でしか味わうことができない、ドキドキやワクワクをお伝えします。

また、旅は単なる娯楽ではありません。
今後の人生を変えうるような、大きな可能性があるのが旅だと思っています。

人生において、「旅」という選択をすることはどういうことなのか。旅の価値を知ってもらえたらと思います。

 

MISSION② 旅に出るハードルを下げる

来場される方の中には、旅に興味はあるけど、自分にできるだろうか…と不安に思っている人や、旅することはいいことだとは思うけど、自分には別に…と牽制している人もいらっしゃると思います。

そんな人達にとって、旅がより身近なものとなり、自分にもできるんだと思ってもらうことが必要だと考えています。

また、旅は特別な人がすること、少数の人がすることと考えている人には、旅はどんな人にでも挑戦できて、当たり前でメジャーなものだと知ってもらいたいと思っています。

 

MISSION③ 旅に出ている自分の姿を想像してもらう

どんなに旅の良さがわかっても、自分にもできるとわかっても、最後の一歩を踏み出せなければ意味がありません。

最後の最後、旅に出たくてたまらなくなってもらうためには、実際に自分が旅に出て、楽しんでいる姿をイメージしてもらうことが必要だと考えています。

イベント自体を「まるで旅するかのように」楽しんでいただければ、心が動くだけでなく、行動が変わるきっかけとなるのではと思っています。

VALUE -来場者にとっての価値-

これまでは、僕らの想いや使命をお話ししてきました。ただ、それだけでは、僕らの価値観を一方的に訴えているだけで、来場を考えてくださっているみなさまにとって、このイベントがどんな価値を持つのかが曖昧になっています。

そこで、このセクションでは、来場してくださる皆様にお届けできる3つの価値をご紹介します。

 

VALUE① 人生に新しい選択肢を

みなさんはこれまで、どんな世界を生きてきましたか?
世界一周を本気で夢見る若者に、100ヶ国以上も旅した冒険者に、会ったことはありますか?

おそらく、BackpackFESTAの会場内には、みなさんが今まで生きてきた環境の中では知ることのなかった世界、出会うことのなかった人、多様な価値観が溢れています。

会場内で遭遇する新たな発見が、あなたの人生に新しい選択肢を与えることをお約束します。

また、多様な価値観を知り、世の中の、身の回りの、様々なものを受け入れようとする受容性が高まります。

 

VALUE② 人生を楽しむ遊び心を

来場してくださるみなさんの中には、今の日常に満足感を得ている人も、反対に好きなように生きられていない人もいるかと思います。

BackpackFESTAでは、型にはまった今の生活を変え、自分の人生を自由に生きるきっかけを得られます。

さらには、心に余裕・ゆとりができて、人生をもっとおもしろくしようとする遊び心が芽生えるかもしれません。
遊び心とは、不可欠ではないけど、あれば楽しいという、余裕から出たいたずら的な心のことです。

人生をより楽しくするチャンスがここには存在しています。

 

VALUE③ 常識が壊される衝撃を

今の生活に不自由はなく、一定の満足感を得ている一方で、心のどこかには、このままでいいんだろうか、という漠然とした不安がある今。そのかすかにもやっとした心を晴らすのが、BackpackFESTAです。

世界中を巡った旅人、夢にまっすぐな若者らから刺激を受け、何かを変えよう、何かにチャレンジしよう、という感情が突き動かされます。

会場で受けた衝撃そのままに、何か行動を起こすきっかけにしていただければと思います。

最後に

長々とBackpackFESTA2020 東京について想いを語ってきました。ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

BackpackFESTAは、主催者側の想いが詰まったイベントです。そこに関しては、僕らも自信を持って言うことができます。

 

そして、使命や価値など、いろんなことを書き連ねてきましたが、僕らの想いはただひとつ、

「旅で人生は豊かになる。だからまずは旅に出よう。」

ということです。

 

旅という世界を知らなかった人には、旅に出てみるきっかけを。
旅が好きで、旅に出たことがある人には、旅の良さを再確認する時間を。

お届けできればと思っています。

 

それでは、2月19日(水)13:30に神奈川県民ホールにて、来場してくださるみなさまに会えることを楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました!

 

BackpackFESTA2020 東京に行こう!

日本最大級の旅イベントBackpackFESTA。今年も全国9都市で開催します。

過去、このイベントをきっかけにたくさんの若者が世界へと飛び立ちました。当日は、世界を旅した旅人によるトークライブや魂を揺さぶられるプレゼン、豪華景品が当たるたびっくじなどワクワクの止まらない1日となるかもしれません。


news

ニュース一覧