僕らは旅ができる時代に生まれた
2019/12/30 news 全都市

【潜入レポート】史上初の同時開催!BackpackFESTA2020 仙台・沖縄の様子!

こんにちは。BackpackFESTA運営事務局です。

今回は同日に開催されたBackpackFESTA2020 仙台とBackpackFESTA2020 沖縄の潜入レポートをお届けします。

BackpackFESTA2020 仙台とBackpackFESTA2020 沖縄を楽しんだあなたも、これから他の都市のBackpackFESTA2020に行くというあなたも、ぜひワクワクしながら最後まで読んでくださいね。

待ちに待った開場!!!

12月26日(木)の昼過ぎ14時。

勢いよくドアが開きBackpackFESTA2020 仙台が始まりました。

開場前から列を作り、待っていただいていたお客さまが一斉に入場してきました。

一方、沖縄会場では30分遅れて14時30分に開場しました。

こちらも、開場とともに大勢のお客さまが入場してきました!!!

開演前のロビーでは

「いったい、どんな事が待っているんだろう。」「どんな新しい出会いが待っているんだろう。」
期待とワクワクにあふれた気持ちを胸に、ロビーへと進んでいきます。

15時のホール開演までの間はロビーでのコンテンツを楽しむ時間です!

ロビーでは、旅大学や、旅×レッドブル、旅人向けの就活相談、ジェットスターによるキャンペーンなど様々な旅をテーマにしたイベントが開催されていました!


もっともっと、色々な話を聞きたい!知りたい!
と思うワクワクに溢れた空間が広がっていました。

BackpackFESTA2020のテーマ 「僕らは旅ができる時代に生まれた
今回の潜入で知った 旅ができることの素晴らしさを できる限り伝えていきます!!!

旅人の生の声を聞ける、旅を学べる「旅大学」ブース

こちらは仙台会場。

・学生で世界一周をしたゲスト二人のトークセッション
・世界一周経験者で先生をしている、旅する教師「高橋貴一さん」による、旅する教室
・初心者旅大学
などが行われていました。

一方、こちらは沖縄会場。

・タイ旅行プランナーとして活躍されている方を講師に招いた「魅惑のタイ旅大学」
・物価が高いイメージのヨーロッパを格安で旅した経験をもつ方を講師に招き、格安で旅する方法を伝授した「ヨーロッパ旅大学」
の2つの旅大学が行われました。

「もっと面白い話が聞きたい!今すぐ旅に出たい!」と旅への興味 ・ワクワクを掻き立てられる旅大学でした!!

旅×レッドブル

レッドブルさんのブースでは、レッドブルの企画「Red Bull Can You Make It?の紹介をしていただきました!

15時、ついに開演!

ついに待ちに待ったBackpackFESTA2020 仙台が開演です!!

一体どんな発見に出会えるのか。
かっこいいオープニングムービーと軽快な司会にどんどん引き込まれていきます!
いざ!BackpackFESTA2020 仙台のスタート!!

一方、沖縄会場も同時刻の15時に開演しました!!

会場はお客さまでいっぱいになりました!!

司会の川原圭介さんも登場して、いざ!BackpackFESTA2020 沖縄スタート!!

株式会社TABIPPOからの挨拶

BackpackFESTAを主催している株式会社TABIPPOのメンバーで、元TABIPPO札幌学生支部の代表を務めていた青木良祐さんのトークが始まりました!

良祐さんからはTABIPPOが行っている旅を広める活動や、オーストラリアでの自転車旅についてお話ししていただきました。

旅好きな豪華ゲストによるトーク&ライブ

仙台会場

BackpackFESTA2020 仙台のゲストは、幸せハンター喜多桜子さんと夫婦で世界一周をし死ぬまで新婚旅行をするというタビワライフさんのです!

喜多桜子さんからは、心温まる旅のエピソードや旅で出会ってきた沢山の「幸せ」の紹介がありました。
世界中には様々な生き方や沢山の「幸せ」があります。「こんな生き方もあるのか」と知るだけで見える世界はぐんと広がってくるはず。
桜子さんと共に「自分にとっての幸せ」について会場にいるすべての人が考えるきっかけとなる時間になりました。

また、夫婦で旅を始めて5年目、訪れた国は約30カ国にも及ぶタビワライフさんのお二人からは、1,000日以上のバックパッカー旅をしたのち、「バンライフ」というライフスタイルに出会ったお話がありました。
「バンライフ」というワードを初めて聞く人も多く、気分や季節によって暮らす場所を変えることができる身軽さに驚きながらも興味深々と会場がタビワライフさんのお話に釘付けになりました!

 

沖縄会場

一方、BackpackFESSTA2020 沖縄のゲストは、2年間世界一周夫婦の旅するにこいちさん、アーティストの竹渕慶さんです!

2年間39ヶ国の世界一周を経験し、現在はカフェを経営されている旅するにこいちさん。
出会いの場所となったフィジー留学でのお話、世界一周中の旅のお話、いつかっていつ?をテーマに一歩を踏み出すことの大事さを伝えるお話など、お二人が世界一周の旅で感じたこと、旅の魅力、人生についてと幅広いお話をしていただきました!!
会場の多くのお客さまが耳を傾け、頷くお客さまが多くいるなど、心に響くお話でした!

次に、アーティスト竹渕慶さんによるトーク&ライブが行われてました。
アメリカ出身で、海外のライブにも出演した経験を持つ彼女。
音楽ライブでは、新曲を含む4曲を熱唱し、会場を大いに盛り上げていただきました!!

世界一周の夢を叶えるコンテスト「DREAM」

DREAMの最優秀受賞者には「世界一周航空券」が贈呈されるコンテストです!
今年で第10回を迎えるDREAMについて詳しくは、こちら

BackpackFESTA2020 仙台とBackpackFESTA2020 沖縄では、セミファイナルが開催されました。
5人の中から2人が選ばれ、次のステージであるファイナルに進出します!

ファイナリストは誰になったのでしょうか!?
気になる方は下記のリンクからチェックしてください!!
沖縄会場はこちらから。仙台会場はこちらら。

すぐに旅に出たくなるようなものがプレゼント!~たびっくじ~

旅に出たくなるような豪華賞品が高確率で当たります!

バックパックを背負ったサンタさんがクリスマスプレゼントを届けに来てくれました!賞品はGoPro HERO7や、2週間のフィジー留学、ジェットスターの国内航空券など!その他会場での抽選について、詳しくはこちらご覧ください!

BackpackFESTA交流会

BackpackFESTAが終わっても、興奮はまだまだ冷めません!

仙台会場ではゲストのタビワライフさん、桜子さんをはじめ、 セミファイナリストの5名も加わり交流会がスタートしました!!

旅に出たい人、旅が好きな人、旅を広めたい人、とにかく旅に魅せられた参加者さんが、アツく語り合います!一人参の方も、お友達と参加された方も 、楽しく盛り上がっていました。

交流会について、詳しくはこちら

代表挨拶

仙台支部代表・鈴木瑛

本日はBackpackFESTA 仙台にお越しいただきありがとうございました!

僕は旅が大好きです。
新しい出会いや、叫びたくなるほどの圧巻な景色。
そして日本では味わうことのできないたくさんのもの。
そんな大好きな旅先で出会ったとある人に、こんなことを言われました。

「世界にはたくさんの夢がある。でも、その夢を掴むかどうかは自分次第だよ。」

僕自身、いろんなものに飛び込み、沢山の失敗をしてきました。
しかし、本当に好きだからこそその夢をずっと追い続けることができるんです。

旅でもいい、他のことでもいい。
皆さんには、なんでもいいから自分の好きなことを見つけて、自分を愛せるような人になってほしいと思います。

今日と言う日が、皆さんにとって特別な一日になりますように。

また、世界のどこかでお会いしましょう。

本日は、ご来場ありがとうございました!

沖縄支部代表・安藤美雄士

本日はBackpackFESTA2020 沖縄にお越しいただきありがとうございました。

僕の初海外は、大学1年生の春休みでした。
そこからセブ留学やヨーロッパ旅など16ヶ国を旅してきました。

旅に出たことで人生が大きく変わったわけではありません。
それでも旅に出たことで、

全国・海外に友達ができたり、
日本では味わえない経験や価値観に触れることができたり、
日本での小さな幸せを実感できたり、
僕の中の小さな何かが変わりました。

このイベントが皆さんの心の中の小さな何かが変わるきっかけになってくれれば幸いです。

本日はお越しいただき本当にありがとうございました。

他都市のBackpackFESTA2020にも行こう!

今年のテーマは「僕らは旅ができる時代に生まれた」

日本のパスポートで入国できる国の数は世界一。LCCの普及により手軽に購入できるようになった航空券。海外でも日本と同じようにつながるインターネット。本や雑誌、インターネットなどから簡単に情報を手に入れることができる今の時代。

あなたも是非、「旅」に出てみませんか?

BackpackFESTA2020は、日本中の若者に旅の魅力を伝えるため、全国9都市での開催となります。イベント内容の詳細につきましては、以下を参照にしてください。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

 


news

ニュース一覧